• ベストアンサー
  • 困ってます

男性が秘書検定

ビジネスマナーに関する勉強をしてみようと思っています。 男性が秘書検定…というのはどうなのでしょうか?男性の秘書というのは日本では珍しそうなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)

勉強をする価値はあります。 ただし受ける人は極小です。たしかなんでも資格取り体験記で複数人数の男性が試したというページが写真つきで、3年前位に見ました。 日本だけでなく、片腕的な秘書になるにはこの検定はあまり適していないと思います。 マナー関係は本で勉強した基礎知識でいいと思います。 余談ですが、1級の試験はさすがに難しかったです。 面接の評価がとても辛辣で、めげた時期がありました。 内面からくる外見も判断されたり、外見からくる相手への印象を期待どおり表現しなくてはなりませんでした。 一部を簡単に言うと、 年齢がいっているので、それなりの自然なたおやかさを期待していた、のに、ぎくしゃくした対応、早口でがっかりした。  など とてもこまやかな実技面接です。 非常に大切なことですが「男性の貴方にはもっと違う勉強が必要でしょう」 ビジネスマナーはもちろん、しっかり勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても厳しい面もあるのですね。そこまで難しいことが要求されるということまでは知りませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)

私、秘書検定(と言っても2級)持っていますよ。 一緒に受験された方に男性いらっしゃいました。 私は営業事務職なのですが、 漠然とビジネスマナーを勉強するよりも 楽しいかなという 軽い感じで始めました。 ・・資格はおまけのような感じです。 机の上に、参考書置いて ちょくちょく見ています。 男性の秘書は珍しいと思いませんよ。 秘書課の課長はたいてい男性だし。 勉強するときっと自分のモノになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。とりあえず試験を受ける受けないに関わらず、学習書に目を通す価値はありそうですね。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

議員さんの秘書は男性が多そうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみればそうですね。ありがとうございます!