• ベストアンサー

起業時の出資比率

当初、友人と2人で2分の1ずつ出資し、株式会社を設立する予定でしたが、第三者(法人)からも出資を受けることとなりました。 このような場合、 (私+友人):第三者 の出資比率を検討する際、気をつけたほうが良いこととして、どのようなことがありますでしょうか? 今のところ、私と友人で3分の2と考えておりますが、問題ないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします.

noname#16244
noname#16244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.1

その法人に話してみてごらんなさい。 経営権の取れない比率で満足してくれるのか? それが問題です。 もし、法人の出資を断れるのであれば、30%以下にするべきではないですか?