• ベストアンサー

未上場である株式会社の株の出資比率の調べ方

ある未上場の株式会社に4社程度の法人株主がいます。 どこが筆頭株主であるかや、その会社が子会社なのかそうでないかを知るために、出資比率を調べたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 未上場会社を無料でということになれば、直接その会社に問い合わせるしか方法はないのではないでしょうか・・・。 紹介した有料サイトは、法務局の登記簿閲覧と同じ料金ですから、大騒ぎするような費用ではありません・・・。

hdddvd
質問者

お礼

わざわざお金を掛けなくても各株主のホームページのプレスリリースを見ると割合を知ることができました! 一つ一つのデータ照会は低価格でも、比較分析が必要な場合、かなり高くなりますから。。 色々ありがとうございました!

hdddvd
質問者

補足

正確な登記情報でなくてもいいので株に関する出資比率が掲載している記事とかのコラムのサイトとかはないでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

帝国データバンク等の企業調査を利用するか、もしくは、「法人登記」簿を閲覧すれば、わかるのではないでしょうか? 登記簿の閲覧は、有料ですが、下記サイトでインターネットでも閲覧できます。

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/
hdddvd
質問者

お礼

すいません、「無料」で調べる方法をお願いします。