• ベストアンサー

一般的なご意見聞かせてください。(家族手当)

会社によって規定が違うと思いますので、一般的な意見として教えて下さい。(主人には問い合わせを依頼しています。) 今年2月出産のため去年12月より産休に入り今年3月末で休職中に退職(会社都合)をしました。 5月から失業保険を受給していて11月に受給終了します。 雇用保険受給中は主人の健康保険には入れないのですが、家族手当は支給されたのでしょうか? 規定では【年の途中で離職し無収入になった場合、休職中でありかつ給与収入もしくはそれにかわりうる収入がない場合は支給する】とあるのですが、失業保険は収入に入りますか? また過去になってしまいますが、産休中は給与は無収入ですが、後に産前6週産後8週の給与を出産一時金としてもらいました。産休中は家族手当をもらえたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.1

わたしの意見としては・・・ >年の途中で離職し無収入になった場合・・・の、「無収入になった場合」の項目が気になります。 失業保険は税法上、所得としてはみなされなかった記憶があります。 しかし、会社としての規定で所得とみなすかは別問題だと思います。 恐らく、会社で元々そういった制度を実施した理由は扶養家族に対する援助、世帯の総収入が少ない社員への援助が主たる目的だと考えます。 となると、失業保険も「収入」とみなされるかもしれません。 現在、旦那さんが会社の方に確認しているとのことでしたので、その結果がすべてでしょうね。 結論としては「どちらとも言えない。会社によりけり」といった感じでしょうか・・・。

miimiimii
質問者

お礼

14kcalさん、ご回答ありがとうございました。 質問を書き忘れてしまったのですが、退職金は収入に入るかわかりますか?

その他の回答 (3)

• thor
回答No.4

一般論というより、その会社において細目を定めた文書があるかとか、慣習はどうか、という点によると思いますが……。 〉産前6週産後8週の給与を出産一時金としてもらいました。 これは「首さん一時金」ではなく「出産手当金」です。 私が総務担当者なら、 「『休職中でありかつ給与収入もしくはそれにかわりうる収入がない場合』とある。出産手当金や失業基本手当は賃金に代わるものとして支給されるものだから、この条件を満たさない」と言いますね。

miimiimii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時金じゃなかったです。間違えてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

• 14kcal
回答No.3

No1です。 >退職金は収入に入るかわかりますか? いまここでおっしゃってる「収入」というものが課税対象か否かでおはなしをすると、退職金は課税対象になります。 失業保険は公共機関から支給される「給付金」なので税金がかからないのだと思います。 でも恐らく、退職金は一時的なもの(1回)ですので、会社としては家族手当の支給条件には考慮していないのではないでしょうか。

miimiimii
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。参考になりました。

• wankoko
回答No.2

うちの場合ですと、 主人の扶養になった時に、家族手当が支給されます。 つまり、失業保険を受給している間は、社会保険の 扶養にならないので、ダメみたいです・・・。

miimiimii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。