• 締切済み

健康保険と出産手当金の関係

現在妊娠29週目(出産予定日は8/13)で来月6/30で5年間勤めていた会社を退職します。出産手当金を受給し、失業給付金も受給する予定です。下記の項目の疑問点を教えてください。 (1)手当金は実際いくらもらえるのか。 現在の給与支給額合計(手取額ではなくてよかったですよね)1月~4月の平均が¥217,000-です。 220,000÷30×0.6×98=431,200ですか? (2)上記の計算があっていると220,000×6ヶ月の給料と出産手当金約430,000=130万を超えてしまうため退職後すぐ、夫の健康保険の扶養に入ると出産手当金を受給する為に一度扶養から外れなければならないのか?もともと扶養には入れないのか?だとすると現在の保健に任意継続になるのか?どれ得か、正しいのか? (3)出産手当金を受給時に130万を超えていても、その後1年収入見込みが0円だった場合は退職後すぐに夫の扶養には入れると聞いていますが、0円のみですか?失業給付金をもらってしまうとだめですか?一年以上先にもらえるように失業給付金の延期の手続きをしないといけないのでしょうか?(2)と重複しますが、失業給付金をもらう時に夫の扶養になっていたらこの時も扶養から外れなければいけないのでしょうか? 結局どうしたら一番いいかが分かりません。 是非、ご回答の程よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirokinn
回答No.2

(1)手当金に関しては会社の人事とか総務の方に聞かれたほうが良いですよ。会社によっては金額を教えてくれます。 (2)夫の健康保険ですが、このご時世なのでチェックが厳しいと思います。多分、「給付終了」もしくは「給付を受けない(放棄)」という証明が無いと加入できないと思います。ですので、任意継続又は国民健康保険に加入となると思います。 (3)これも(2)と重複しますが、失業給付金を給付されている間は保険証には入れないと思います。出産を控えているので出産前もしくは出産後に給付期間延長の手続きが必要になると思います。 旦那さんの健康保険組合の財政状況によっても若干違い(厳しさ)が生じると思いますので、旦那さんの会社に加入申請をされて必要要件を確認されることをオススメします。

• Faye
回答No.1

分かるところだけお答えします。 (1)下記URLの一番下のほうが参考になるでしょうか? (2)出産手当金は含まれないと思います。    だから扶養に入れると思います。(たぶん。) (3)収入見込みの額はよくわかりませんが…    失業給付金は、「失業したらもらえる」じゃなくて、「失業し、次の会社に就職する意思があり、かつ職が見つかればすぐにでも職に就ける状態にある」ときに支給されます。    よって、出産後はすぐに働くことができませんよね?(出産後8週間は最低でも「働けない期間」となっています。)     http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1    失業給付金は、もう少しあとにもらってもいいのではないでしょうか?    なお、失業給付金は「収入」には含まれません。課税対象にもなりません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
tomuko4
質問者

お礼

(1)のURLを早速確認します。 ありがとうございます。