• 締切済み

焼き鳥の四つ身とは

焼き鳥で四つ身というメニューがありますが、どの部分を指すのでしょう。また、四つ身の由来もしりたいです。

  • harun
  • お礼率13% (5/38)

みんなの回答

  • humi1229
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

博多の方でこう呼ぶのですが、四つ身とか四角の形に切って刺すということです。 主にモモ肉が多いみたいですね。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.3

検索をかけると、 * 一般的なトリ肉の焼き鳥のこと * 胸肉 * もも肉 * ササミ と、様々な結果が出てきました。お店によって違うかも。 検索は、焼き鳥 よつみ もしくは 焼き鳥 四つ身 の結果です。

回答No.2

もも肉のことじゃないですか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

焼き鳥、結構好きだし、食べてるのに、「四つ身」ってなんだろ~。って、検索してみましたが、グルメ情報ならいくらでも出てくるんですが、「何?」って言うのは今のところ見つかりません。 「着物」では、幼児が着る大きさのものを「四つ身」と言います。 そんなことから「若鶏」かな~と思ったりしますが・・・。

関連するQ&A

  • 焼き鳥盛り合わせを頼んだら、身を串から外しますか?

    例えば数人で居酒屋に行ったとします。 焼き鳥盛り合わせを頼んで、数本出てきたら、皆さんはどうしますか? 身を串から外して、全部ばらしますか? それとも、好きなものを1本のままそれぞれで取りますか? では、数人でこういうメニューを頼んだら、串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?

  • なぜ「やきとり」?

    麻雀で一度も上がらなかった人を「やきとり」と言いますよね。それはどんな由来があって「やきとり」なんて名前なんですか? もし知ってる人がいたら教えてください。 ずっと気になってます。  

  • 焼き鳥のメニューの理由

    焼き鳥のメニューで目肝、ちょうちん、ぼんじり、ペタなどの呼び方の由来といつごろからこう呼んでいるのかを教えてください。部位そのものはわかるのですが、理由が思いつきません。よろしくお願いします。

  • 焼鳥の名称を教えてください

    最近よく焼鳥屋さんに行くのですが、いまいち焼鳥の名前がわかりません・・・「せせり」とか「さんかく」とかあるでしょ??それが鶏肉のどの部分のお肉なのか教えてください。その他の定番メニューの名称も教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

  • 焼き鳥、お好きですか?

    焼き鳥では、何が一番お好きですか? 「焼き鳥」でも「焼きとん」でも構いません(区別されてない地方もあるので) 焼き鳥やさんにあるメニューであれば鳥わさ等でも構いません。 複数回答でも結構ですが、その場合は3種類まででお願いします。 塩かたれかのこだわりのある方はそれも教えて下さい。

  • 焼き鳥

    こんにちは 焼き鳥について教えてください。 (1)  焼き鳥は塩派ですか?たれ派ですか? (2) 一番好きな部分はどこですか?

  • 焼き鳥「かしら」「しろ」とは?

    週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。 ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか? いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込 もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存 知の方、教えて下さい。 それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して 冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて より美味しくなったりして? 焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします! m(._.)m

  • 吉野家の焼鳥丼とカルビ丼について

    通販のカタログで、吉野家商品の「全国で8店舗しか出していない焼鳥丼」 「裏メニューのカルビ丼」というのが掲載されていました。 実際に焼鳥丼が出されている8店舗をご存知の方、教えてください。 また、裏メニューということは、カルビ丼は注文すれば食べることができるのでしょうか? 焼鳥丼はすごく美味しいらしくて、ぜひお店で食べてみたいんです。 レトルトだとどれだけ再現されているのかわからないので・・・

  • 焼き鳥の「さんかく」って??

    焼き鳥の「さんかく」ってどの部位なんでしょうか? テールと同じく(?)尻尾部分なのでしょうか? それぞれ違う焼き鳥屋さんで食べたもので、食感が似てたので。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

    こんにちは。 先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。 もも肉でたれがついているもので、レンジで 解凍するとすぐ食べられるものです。 あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に 焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて います。 でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い つきません。 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう