• ベストアンサー

焼き鳥盛り合わせを頼んだら、身を串から外しますか?

例えば数人で居酒屋に行ったとします。 焼き鳥盛り合わせを頼んで、数本出てきたら、皆さんはどうしますか? 身を串から外して、全部ばらしますか? それとも、好きなものを1本のままそれぞれで取りますか? では、数人でこういうメニューを頼んだら、串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145701
noname#145701
回答No.5

串ごと取ります。 東京人と食事した時、外して食べてるのを見てビックリしました。 九州では焼き鳥をわざわざ外して食べる人などいないので…。 外して食べるなら、最初から「焼き鳥」である意味ないじゃん!って思います。 どうせ外すんなら、最初から鉄板焼きか炭火焼きでもよくないですか? 外す手間もないし、串が無駄になる事もないし、鉄板にのってくるから冷めにくいし。 焼き鳥は、串のまま豪快に食べるのが絶対美味しいのに…。 東京人は変に上品ぶっていて、一緒に食事すると肩が凝ります(笑) 私の地元では串のまま食べるのが「普通」なので、私から見ると外す食べ方は「異端」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、外すのは東京人が多いのでしょうか! 仰るように、串から外す位なら他のメニューということもありますね。 串の醍醐味は豪快なかぶりつきですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.12

普通とは思いたくないです。 私は出来れば串は好きなものを個人個人で食べたい。もちろん串から直接ね。 でも、仲の良い気心の知れた同士なら「ばらさないで~」とか「好きなの食べよう」とか言えるけれど、 そうでもない関係で相手に先に「バラすね~、その方が食べやすいでしょう?」とか言われちゃったら「やめて」とは言えなくて、しょんぼりします。 バラバラになってみんなで分け合う焼き鳥とか、串ものってなんだかもう訳が分からない。 食べてて楽しくない。

localtombi
質問者

お礼

皆さんも同じような意見でしたね。 串で頼んだのにばらすとは・・・ですね。 ばらす人がこんなに少ないのも意外でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

串を外すのは苦手ですお(T    ω    T) 焼き鳥は串に挿してあるから焼き鳥だと 思いますお(例外:缶詰の焼き鳥←おいしいですおね^^) 数人でもそれぞれが櫛のまま食べて ましたお(^    ω    ^) お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

焼き鳥は串ですおね! 焼いたものがお皿でコロコロ出てきても、何となく不味そうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.10

以前、似たような質問に答えたことがあります。 そのときにも書いたのですが、大皿に盛られた状態で全部ばらしたら ばらした人以外は「他人が一度箸をつけたものを食べる」ことになります。 例えるなら、何人かで鍋料理を食べるときに取り箸を使わず、 鍋に直接自分の箸を突っ込む行為に対して嫌悪感があるかどうか、 と似たような感覚です。 私はそういうのは気になりませんが、気にする人もいるかと思います。 外す人をとやかく言うつもりはありませんが「普通の食べ方」だとは思いません。 私の周囲にも、そういう食べ方をする人は一人もいません。 ちなみにそのときの質問はこちら http://okwave.jp/qa/q4513062.html 串のままかぶりつきたい派の方が優勢でしたね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう質問があったのですね! URLでは「外すのはマナー」といっていますが、果たしてどうなのでしょうね・・・ 他の方の意見を見ても、せっかく串で出たものをばらすことがおかしいということでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

外して食べるのは個人の好みです。 串のままかじって食べるのも個人の好みです。 わたしは、串のまま食べたいので 外されたものは手を付けません。 わたしの好みに反するので。 >串から外すのが普通の食べ方だと思いますか? 思いません。 無言で唐揚げにレモンをかける人と同じレベルです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、かじりたいので串で注文ということもありますね。 ばらすのは好みに反する行為となってしまいますね。 >無言で唐揚げにレモンをかける人 ああ、いますね! 一応断っている人も、断る時は既にレモンを持って絞る寸前だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148554
noname#148554
回答No.8

人数で分けるために身を串から外すことはしたことがないです。 串1本ずつ皿にとります。 私はやきとりを串のまま食べるのが苦手(歯が弱い)なので、家ではばらして箸で食べますが、店など人のいる場所では「ちまちました女だなあ」と嫌われたくないので、豪快に串のまま食べています。 想像としては、せっかく串に刺してある物を、平等に好きなものを食べたいからと言ってわざわざ全部バラすのは、はたから見て気持ちが悪いだろうなあと思います。

localtombi
質問者

お礼

>はたから見て気持ちが悪いだろうなあ なるほど、そういう感想なのですね! 私たちの集まりはたいてい外してしまうので肝に銘じておきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

二人くらいだったら好きなものを食べますが、人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたいので 串から外して人数分にわけて食べます。

localtombi
質問者

お礼

>人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたい そうですね、この欲求を満たす方法といったら、外すしかなさそうですね。 レバーばかり食べたくないし、ねぎまばかりでも飽きます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

こんな質問をする氏に贈ります。 「チキンナゲットとフライドポテトをセットでかじってろ! ケチャップベットリつけて」

localtombi
質問者

お礼

残念ながら、回答者さまと同じ嗜好ではありませんし不健康になりたくないので、悪しからず・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

盛り合わせと言うと…何人かでシェアーし合うことが多いでしょうね。 そんな時、わたしは、好きなのを好きなだけ自分の取り皿に取ってから、 串ごとに食べる前に串を抜いてバラします。 まさか、麗しきレディが焼き鳥をハッシと口にくわえて串をズルズル抜くというのもねぇ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まず自分の串を取り皿に確保してからばらす方法ですね。 その方がスマートですね。 ちなみに、砂肝は串から抜きにくいですが、力を入れると思わず抜けて、麗しきレディがあらぬ粗相をすることになるので注意が必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今までは外さずに個々で食べていましたが、 ついこの間、外す方とご一緒しましたがいい案だなぁ~と感じました。 普通ではないと思うけれど、皆さんで食べることが出来るので、 これからは私も串から外して皆で仲良く食べるようにしようと思いました。

localtombi
質問者

お礼

外すと、串から解き放たれて個々のおつまみ的メニューに変身しますね! 箸で取りやすくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

そういう時は大抵の場合、気心の知れた仲間同士なのでわざと「串から外す?最近、コレってネットで色々言われてるよな」と会話のきっかけとして活用しています。 そこで「外さない」派がいたら頑張って「外す」派になったりして。(笑) 軽いディベートゴッコですね。 (唐揚げにレモンも盛り上がりますよ。) 居酒屋に行くようなメンバーだと私の場合、本当のところは「どちらでもいい」です。 「普通は?」が難しいですね。 外さないんじゃないでしょうか? B級グルメで有名な「今治風焼き鳥」なら悩まなくていいですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、だったら半分だけ外して、果たしてどっちが食べやすかったか試してみたい感じがしますね。 串焼きの時にたいてい聞かれるのは、タレにしますか?塩にしますか?ということですが、誰かが“面倒くさいんで、じゃあ、タレで・・”と勝手に言ってしまうので、皮もタレで食べるハメになります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼き鳥ばらしますか?

    居酒屋などで何人かで飲んでいて焼き鳥を頼むと 串からすべてばらしてしまう人がよくいます。 僕は焼き鳥は串のまま食べてこそ焼き鳥だと思って いるのですが、本人はみんなが食べやすいようにと いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは 言えずにいます。 皆さんは焼き鳥を食べる前にばらしますか? もし食べ方にマナーがあるならばこれはどうなんでしょうか?

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • 焼き鳥の四つ身とは

    焼き鳥で四つ身というメニューがありますが、どの部分を指すのでしょう。また、四つ身の由来もしりたいです。

  • 炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

    時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。 方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。 網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。 問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。 最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。 焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

  • 焼き鳥の食べ方

    こんばんは。 よろしくお願いします。 みなさんは焼き鳥をどうやって食べますか? ☆ 串から直接食べますか?それとも串から抜いてお箸で食べますか? ☆ 女性が串から直接食べるのは下品ですか? 私は串から直接食べる派ですが、知人宅で焼き鳥をいつも通り 串から直接食べていました。 すると、知人家族は全員串から抜いてお箸で食べていました。 私は自分の食べ方が恥ずかしくなり、その場では串から抜いて お箸で食べましたが、堅苦しく感じて美味しさ半減でした^^;

  • 居酒屋の刺身の盛り合わせ

    今日、母と父と私の3人で居酒屋に行きました。私と母はあまり居酒屋には行かないので、注文は父に任せてました。メニューに「刺身の盛り合わせ」というのがあって、この盛り合わせだけは価格は記載されていませんでした。父は、この盛り合わせを1つ頼んだのですが、3人前の量がきました。店長は「盛り合わせは人数分で用意している」と話していましたが、私の父は「書いてもないのに、勝手に人数分来るのはおかしい」と文句を言ってました。私の感覚(あまり居酒屋には行ってないのですが…)では、居酒屋で「刺身の盛り合わせ」ってあったら、取り分けかな…と思うのですが、どうなんでしょうか?人数分出すと書いてない店が悪いですか?私は頼む前に聞かなかった父が悪い気がするのですが…。

  • 焼き鳥屋での接客英語について

    私は焼き鳥屋でバイトをしています。 たまに外国の方が来店するのですがメニューの説明にとても困ってしまいます。英会話はできませんがせめて来てくださった外国の方が食事できるようにお店で使える英語を教えてください。 そもそも、海外にも焼き鳥はあるのでしょうか?(1)英語ではなんと言えば言いのでしょうか? メニューを読めない方のために説明したいのですが砂肝、皮、ハツ、豚バラ、レバー、ぽんじり・・・・(2)英語ではなんていえばいいのでしょうか? よくわからない方のために焼き鳥盛り合わせを適当に出してあげたいのですが(3)英語で盛り合わせにするか聞くにはなんていえばいいでしょうか?

  • 焼き鳥の食べ方

    お世話になります。 素朴な疑問です。 みなさんは焼き鳥などの串物を食べる時,串を真っ直ぐぐ口の中に入れますか? それとも串を横にして食べますか? というのも食べやすいのは真っ直ぐなんですが,喉を突きそうになります。 一方,横で食べると口の回りにタレが付いてしまうんです。 (ちなみに串から外すというのはナシでお願いします。)

  • 焼き鳥で好きなもの

    こんにちわ~。 昨日居酒屋で焼き鳥食べてました。 焼き鳥って頼むのって大抵決まってるんですが、 昨日も相変わらず ・スナギモ ・ツクネ (味付けは塩) でした。 みなさんは焼き鳥っていえば何ですか?