• ベストアンサー

焼き鳥盛り合わせを頼んだら、身を串から外しますか?

例えば数人で居酒屋に行ったとします。 焼き鳥盛り合わせを頼んで、数本出てきたら、皆さんはどうしますか? 身を串から外して、全部ばらしますか? それとも、好きなものを1本のままそれぞれで取りますか? では、数人でこういうメニューを頼んだら、串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145701
noname#145701
回答No.5

串ごと取ります。 東京人と食事した時、外して食べてるのを見てビックリしました。 九州では焼き鳥をわざわざ外して食べる人などいないので…。 外して食べるなら、最初から「焼き鳥」である意味ないじゃん!って思います。 どうせ外すんなら、最初から鉄板焼きか炭火焼きでもよくないですか? 外す手間もないし、串が無駄になる事もないし、鉄板にのってくるから冷めにくいし。 焼き鳥は、串のまま豪快に食べるのが絶対美味しいのに…。 東京人は変に上品ぶっていて、一緒に食事すると肩が凝ります(笑) 私の地元では串のまま食べるのが「普通」なので、私から見ると外す食べ方は「異端」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、外すのは東京人が多いのでしょうか! 仰るように、串から外す位なら他のメニューということもありますね。 串の醍醐味は豪快なかぶりつきですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zappa-z
回答No.12

普通とは思いたくないです。 私は出来れば串は好きなものを個人個人で食べたい。もちろん串から直接ね。 でも、仲の良い気心の知れた同士なら「ばらさないで~」とか「好きなの食べよう」とか言えるけれど、 そうでもない関係で相手に先に「バラすね~、その方が食べやすいでしょう?」とか言われちゃったら「やめて」とは言えなくて、しょんぼりします。 バラバラになってみんなで分け合う焼き鳥とか、串ものってなんだかもう訳が分からない。 食べてて楽しくない。

localtombi
質問者

お礼

皆さんも同じような意見でしたね。 串で頼んだのにばらすとは・・・ですね。 ばらす人がこんなに少ないのも意外でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

串を外すのは苦手ですお(T    ω    T) 焼き鳥は串に挿してあるから焼き鳥だと 思いますお(例外:缶詰の焼き鳥←おいしいですおね^^) 数人でもそれぞれが櫛のまま食べて ましたお(^    ω    ^) お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

焼き鳥は串ですおね! 焼いたものがお皿でコロコロ出てきても、何となく不味そうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^) 

• don9don9
回答No.10

以前、似たような質問に答えたことがあります。 そのときにも書いたのですが、大皿に盛られた状態で全部ばらしたら ばらした人以外は「他人が一度箸をつけたものを食べる」ことになります。 例えるなら、何人かで鍋料理を食べるときに取り箸を使わず、 鍋に直接自分の箸を突っ込む行為に対して嫌悪感があるかどうか、 と似たような感覚です。 私はそういうのは気になりませんが、気にする人もいるかと思います。 外す人をとやかく言うつもりはありませんが「普通の食べ方」だとは思いません。 私の周囲にも、そういう食べ方をする人は一人もいません。 ちなみにそのときの質問はこちら http://okwave.jp/qa/q4513062.html 串のままかぶりつきたい派の方が優勢でしたね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう質問があったのですね! URLでは「外すのはマナー」といっていますが、果たしてどうなのでしょうね・・・ 他の方の意見を見ても、せっかく串で出たものをばらすことがおかしいということでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 192455631
回答No.9

外して食べるのは個人の好みです。 串のままかじって食べるのも個人の好みです。 わたしは、串のまま食べたいので 外されたものは手を付けません。 わたしの好みに反するので。 >串から外すのが普通の食べ方だと思いますか? 思いません。 無言で唐揚げにレモンをかける人と同じレベルです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、かじりたいので串で注文ということもありますね。 ばらすのは好みに反する行為となってしまいますね。 >無言で唐揚げにレモンをかける人 ああ、いますね! 一応断っている人も、断る時は既にレモンを持って絞る寸前だったりします。

noname#148554
noname#148554
回答No.8

人数で分けるために身を串から外すことはしたことがないです。 串1本ずつ皿にとります。 私はやきとりを串のまま食べるのが苦手(歯が弱い)なので、家ではばらして箸で食べますが、店など人のいる場所では「ちまちました女だなあ」と嫌われたくないので、豪快に串のまま食べています。 想像としては、せっかく串に刺してある物を、平等に好きなものを食べたいからと言ってわざわざ全部バラすのは、はたから見て気持ちが悪いだろうなあと思います。

localtombi
質問者

お礼

>はたから見て気持ちが悪いだろうなあ なるほど、そういう感想なのですね! 私たちの集まりはたいてい外してしまうので肝に銘じておきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

二人くらいだったら好きなものを食べますが、人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたいので 串から外して人数分にわけて食べます。

localtombi
質問者

お礼

>人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたい そうですね、この欲求を満たす方法といったら、外すしかなさそうですね。 レバーばかり食べたくないし、ねぎまばかりでも飽きます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.6

こんな質問をする氏に贈ります。 「チキンナゲットとフライドポテトをセットでかじってろ! ケチャップベットリつけて」

localtombi
質問者

お礼

残念ながら、回答者さまと同じ嗜好ではありませんし不健康になりたくないので、悪しからず・・・

• Nannette
回答No.4

盛り合わせと言うと…何人かでシェアーし合うことが多いでしょうね。 そんな時、わたしは、好きなのを好きなだけ自分の取り皿に取ってから、 串ごとに食べる前に串を抜いてバラします。 まさか、麗しきレディが焼き鳥をハッシと口にくわえて串をズルズル抜くというのもねぇ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まず自分の串を取り皿に確保してからばらす方法ですね。 その方がスマートですね。 ちなみに、砂肝は串から抜きにくいですが、力を入れると思わず抜けて、麗しきレディがあらぬ粗相をすることになるので注意が必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今までは外さずに個々で食べていましたが、 ついこの間、外す方とご一緒しましたがいい案だなぁ~と感じました。 普通ではないと思うけれど、皆さんで食べることが出来るので、 これからは私も串から外して皆で仲良く食べるようにしようと思いました。

localtombi
質問者

お礼

外すと、串から解き放たれて個々のおつまみ的メニューに変身しますね! 箸で取りやすくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

そういう時は大抵の場合、気心の知れた仲間同士なのでわざと「串から外す?最近、コレってネットで色々言われてるよな」と会話のきっかけとして活用しています。 そこで「外さない」派がいたら頑張って「外す」派になったりして。(笑) 軽いディベートゴッコですね。 (唐揚げにレモンも盛り上がりますよ。) 居酒屋に行くようなメンバーだと私の場合、本当のところは「どちらでもいい」です。 「普通は?」が難しいですね。 外さないんじゃないでしょうか? B級グルメで有名な「今治風焼き鳥」なら悩まなくていいですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、だったら半分だけ外して、果たしてどっちが食べやすかったか試してみたい感じがしますね。 串焼きの時にたいてい聞かれるのは、タレにしますか?塩にしますか?ということですが、誰かが“面倒くさいんで、じゃあ、タレで・・”と勝手に言ってしまうので、皮もタレで食べるハメになります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。