• 締切済み

韓国について

おはようございます。 疑問があったので質問させていただきます。 韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか? また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか? 本当に腹が立ちます。

• rtu
  • お礼率52% (19/36)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.26

ウリジナル・コリエイティブと呼ばれる物ですね。ウリとは韓国語で「我々の」と言う意味です。 韓国は李氏朝鮮の時代から小中華思想と呼ばれる思想を採っていて中国を父の国自分たちを兄の国そして日本を出来損ないの野蛮な弟の国と見ていました。そんな出来損ないの国に素晴らしい文化や歴史が有ってはいけないので、彼等の言う「歴史の立て直し」つまり捏造して自分たちに都合の良いように作り変える事をしています。剣道・侍・寿司・柔道・空手・合気道・生け花殆ど全てが韓国生れだと主張し、さらに、竹島が日本の領土なら日本は韓国の領土だと対馬の神社の絵馬にハングルで書かれています。 端午の節句を韓国発祥としてユネスコに登録したり、風水や漢字も韓国発祥だと騒いでいるため、中国では日本を抜いて1番嫌いな国になったそうです。 これに対して日本は自称良心的日本人やサヨクの横行事なかれ主義で全く公式的には無反応です。 欧米はウリジナルは関心が無く今のところ無反応です。

回答No.25

こういう論争の根本に韓国側の「歴史的優位性」に対する自惚れがあることは間違いありません。民族的歴史学を排して、科学的歴史学から検証したいと思います。古代日本と朝鮮と煩雑な交流があったことは確かです。のちに金官加羅国の前身の狗邪国が九州と半島南部にありました。朝鮮側資料の『太白逸史』が述べています。どちらが本国であるかはわかりません。当時そのような概念があったかどうかもわかりません。もともとこれらの国の人々は中国華南方面から渡来してきた人々でしょう。新羅建国神話には3氏の始祖伝説があって、その2氏に倭人の重臣が登場します。重臣が倭人であるということは、その王も倭人である可能性があります。もうひとつの伝説の脱解王は倭国東北にある多婆那国の出身である。この出典は13世紀編纂の朝鮮国史『三国史記』からです。半島南部の金官加羅などの加羅諸国は鉄などの優秀な技術を持っていた国々です。しかし消滅してしまいました。半島中部、北部は扶余系の百済と高句麗です。7世紀に滅亡してから、半島、大陸のどこを探しても扶余系言語は消滅しました。現在死語と言われています。民族的朝鮮歴史学は現在の朝鮮・韓国人は新羅の後裔を称しています。統一新羅から高麗に引き継がれた王朝から今に伝わる系譜を引き出せるからでしょう。科学的歴史学では高麗王朝の出自は不明です。分かっていることはその配下に女真族を従えていたことです。大陸北東部、現在の中国黒竜江省あたりの山間部を根城にしていた狩猟民です。高麗時代の12世紀にこの女真族は中国河北に進出する。これが金で、その暴虐無尽はかつて例がないほどであった。当時の宋は屈辱的な講和を結ぶしかなかった。ここで不思議なのは何故高麗を素通りして中原に向かったのかである。何故高麗に支配されている同族を解放しなかったのかである。高麗の女真族はよほどいい暮らしをしていたか、高麗王朝も女真王朝である可能性がある。最後に「刀伊の入寇」について述べる。寛永3年(1019年) 高麗人やその配下の女真人達の賊船50隻3000人が突如対馬に来襲、その後壱岐、筑前にも侵入した。このときの描写である。「牛馬を切っては食い、また犬を屠殺して貪り食らう」「斬り込み隊、弓部隊が何組も繰り出し、あっという間に拉致、虐殺、放火、略奪をやってのけ、次の場所に逃げていく」「逃げるのに邪魔になった病人、児童は簀巻にして平然と海に投げいれた」「老人、子供を殺し、壮年の男女を船にさらった」殺害されたもの365名、拉致1289名、牛馬380匹、家屋45棟以上 この目的は何かというと、農耕民の確保であった。すでにこの頃朝鮮半島には農耕民はわずかか、またはいなかったのである。住民が入れ替わってしまったとしか考えられないのである。つまり半島にかつて住んでいた「誉れ高い人々」はどこかにいなくなってしまったのである。ちなみにこの女真族は名を嫌って満州に変える。のちの清を建国する。周辺の関連記事になりましたが参考になりましたでしょうか。

• ppps
回答No.24

NO、20様 「日韓併合し、日本語を強制したり、ダムなどの工事現場につれてきて強制労働させたりと日本側にも多くの愚政の歴史がありますが、日本が韓国に近代化の扉を開いたことは事実ですのでまったくマイナスの歴史にはならないと思います。  いかんせん韓国の国粋主義はまだ大人の風格を有していません。新しい世代は自然にわかってくるでしょう。日本人も日本人のいい文化を忘れず、韓国文化のいいところを学びながら付き合っていくことが重要ですね。それにしても新しい日本人は昔の日本人とは別物になり世界から尊敬されない民族になっていくかもしれない不安があり、日本独自の文化を継続していく方向性を模索しなければなりません。」 全くの出鱈目です。 日韓併合は多くの朝鮮の民衆と朝鮮王の支持のもと、併合に至ったのです。教育は、日本語と朝鮮語を教えました。当時の朝鮮人達はハングル文字を読み書きできませんでしたので、日本人と朝鮮人のお互いの監修のもと、ハングル教科書を作り教育しました。それから創始改名は、支那人に差別される朝鮮人達が、日本名に変えたいと要望してきたので、日本政府は許可を与えただけです。両班達は朝鮮名を名乗っています。 日本は今でも世界から尊敬されてる部分がありますよ。イギリスの発表で、世界に良い影響を与えてるランキングで、日本は世界でトップになりました。2番目はドイツです。 もう少し、正しい歴史と情報から学んだ方が宜しいのでは?

• ppps
回答No.23

NO.20様 「日本はシルクロードの末端にいて、韓国がその上流に位置しているから、当然韓国の文化が日本にきても不思議はなく、昔唐と新羅が高句麗と百済を攻め、応援を日本が頼まれましたが、白村江で敗戦して百済人難民を沢山受け入れて、その渡来人が日本文化に寄与したことは間違いがなく、また秀吉の朝鮮戦役では多数の陶工を奴隷のように日本に連行したことで日本の陶芸が進歩したことは事実でしょう。」 全くの出鱈目です。 倭唐戦争は、大倭国と百済の連合軍と新羅と大唐の連合軍の戦争で、倭国連合が敗れたのは事実です。難民を受け入れたのも事実です。しかし百済、高句麗、新羅は大倭国の属国でした。これは隋書などや広開土王碑などに書かれています。高句麗王族や百済王族は、百済王や高麗王と姓を与えられ、天皇家に仕えた下級貴族の一つです。 それから日明戦争では、秀吉軍と共に日本に来た多数の朝鮮陶工達を手厚く保護をしたので、彼らは、祖国で卑職として虐げられ苦しめられていたから帰る事を拒み日本に残っただけです。 これが事実です。

• tra55
回答No.22

嫌韓流とうか 知人が お土産にくれた韓国の青とうがらし の 辛さが信じられない、あれが人間の食べ物として あの国でクリアしているのが信じられない あの辛さが料理に必要なのか 全く理解できない、しかし 確実に言えるのは石焼きビビンバは確かに 韓国の起源だ、これはホメてやってもいい 韓国人えらい、と何べんでも言ってやってもいい。 とっころがだ、このあいだ金正日将軍の元すしシェフが 証言していたが、金将軍は寿司や刺身が大好きらしい なぜかと言うと、朝鮮の辛い料理は将軍サマは 大嫌いなんだそうな、笑ってしまった

noname#94392
回答No.21

ノーベル賞に近いとEPS細胞樹立ででっち上げ論文を書いた韓国の期待の星がつぶれて、世界的な恥をかいてしまいました。  少しは韓国は反省しているでしょう。そのおかげで韓国はノーベル賞からかえって遠ざかってしまったと思われます。  無理して韓国を大きくしようとすれば、恥を書くのは韓国自身で、世界の韓国を見る目は以前より厳しいとおもいます。  

回答No.20

文化圏、文明圏の区別からいっても、韓国は中国文化圏に属し、日本はむしろ独立していると考えられており、韓国が何を叫ぼうが日本が韓国の文化と同じ性格を有しているとは考えないでしょう。  また、ギリシャがいろいろの言語の元売といまさらいばったとしても、何の政治的な意味はありません。  日本はシルクロードの末端にいて、韓国がその上流に位置しているから、当然韓国の文化が日本にきても不思議はなく、昔唐と新羅が高句麗と百済を攻め、応援を日本が頼まれましたが、白村江で敗戦して百済人難民を沢山受け入れて、その渡来人が日本文化に寄与したことは間違いがなく、また秀吉の朝鮮戦役では多数の陶工を奴隷のように日本に連行したことで日本の陶芸が進歩したことは事実でしょう。  それらの事実は別に腹立たしいものではなく、むしろ日韓文化交流の成果と考えます。  日韓併合し、日本語を強制したり、ダムなどの工事現場につれてきて強制労働させたりと日本側にも多くの愚政の歴史がありますが、日本が韓国に近代化の扉を開いたことは事実ですのでまったくマイナスの歴史にはならないと思います。  いかんせん韓国の国粋主義はまだ大人の風格を有していません。新しい世代は自然にわかってくるでしょう。日本人も日本人のいい文化を忘れず、韓国文化のいいところを学びながら付き合っていくことが重要ですね。  それにしても新しい日本人は昔の日本人とは別物になり世界から尊敬されない民族になっていくかもしれない不安があり、日本独自の文化を継続していく方向性を模索しなければなりません。  

• nitigetu
回答No.19

NO.18です。参考URLに「マンガ 嫌韓流」の紹介サイトを載せます。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
  • nitigetu
回答No.18

「マンガ 嫌韓流」という本を読むことをお勧めします。

• yazira
回答No.17

嘘やその場しのぎ、言い訳、こじつけを繰り返していては信頼されません。どこが起源であっても、よいのではないでしょうか。 私たち日本人は、かつて正義や忠臣という魂のために、さらには弱者を大切にするといったことで‘腹を切り死んでいった’。今はそのような正義が日本人の心から薄れているために魍魎跋扈(もうりょうばっこ:と読む)が流布する邪心な妄言に惑わされる。 かつて、中国の隷属から独立させようとし朝鮮民族の独立と自由を夢に描いて行動した日本の先人たちの夢が実を結ぶことは無かった。もう昨今では努力にも精根尽きてきた。無視しておこうではありませんか。その方がすっきりする。