• 締切済み
  • 困ってます

既存の床に断熱材を入れたい

中古戸建ての床下に自分で断熱材を入れることを検討 しています。できれば繊維系のものではなく、発砲スチロール系の断熱材を入れたいのですが、床を剥がさずに床下から施工できるものでしょうか?また繊維系の断熱材の止め方として、タッカーを使って止めるつもりですが、これで正しいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • tomchie

私も今年冬になるまでにやろうと思っています 床下収納や床下点検口などから床下にもぐることが可能であれば出来るはずです それらが無くても和室があれば 畳下の床板はすぐにまくれますのでそこから侵入する手もあります  私の知る新築住宅で 今現状床に繊維(グラスウールですよね?)系単独で使うのは見たことは無いです スタイロ55mm単独は何件もあります グラス・スタイロ併用でもスタイロが床材側で施工されています スタイロ系はほんとは床板材にぴったり付けて施工するのが良いそうです 貴宅の状況は解りませんが 自宅は在来木造建築の床垂木施工で現状は薄い(50mmかな)グラスウールが入っています そこへ更にスタイロ系の「カネライト・インサート」を使うつもりです 垂木配置が尺なら尺ピッチ用などそんな寸法取り用で販売されていますので垂木の間にきちっと収まります(はず)ので施工が簡単に済む予定です 厚さは30~40mm程度なので 不足ならグラスを剥がして2枚重ねるつもりです それや類似品などもホームセンターで販売されています  繊維系(グラスウールですよね?)を使うならタッカー止めでも全然よいですが とにかくフカフカのまま使いましょう 厚さ100mmなら100mmの厚さのまま また ちょっとめんどくさくなるけどヌキなどを下から添えて厚みを確保したまま落下防止するのもよいかと思います