• 締切済み
  • すぐに回答を!

床の断熱

2×4住宅に住んでいます。1階床のフローリングがすごく冷える感じがするため点検口から床下を覗いたところ薄っぺらい発泡スチロールの様なものが貼ってありました。多分これが断熱材だと思いますが、、、。私としては少しでも床を冷えない様にしたいのです。既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名)床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#11466

>ネオマフォームは専門家でなくても簡単に加工できますか? 出来ます。 >特別な機器は必要ではないですか? いりません。 >裁断などの際粉塵などが出て特別なマスクをして作業しないといけないと聞きましたが? 何か他の物と勘違いされていると思います。 >簡単にカッターなどで裁断できれば良いのですが 普通カッターで切ります。 現在はどうやら申し訳程度の断熱しかしていないようですから、それをネオマフォームかスタイロフォーム(どちらも商品名)の25~50mmに入れ替えるだけで効果がありそうですね。 入手が容易で作業性が一番良いのはスタイロフォームです。カッターで切り、はめ込んでいくだけです。 ネオマフォームは同じ厚みであればスタイロフォームの2倍の断熱性能があります。作業性はカッターで簡単に切れるところは同じなのですが、復元性が乏しいので隙間が出来やすいです。(断熱は隙間を造らないのがポイントです。) あとは上手くできるのかなどはご質問者のスキル次第ですが、、、コンパネも御存じないとなるとちょっと不安ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 断熱材が無い

    中古で購入した家なのですが リフォームをすることになり和室の点検口を除いたところ リビング天井、和室6畳の天井、2階フローリング床下に断熱材が無いのですが通常入れないのが普通なのでしょうか? 家の4方の側面と風呂場、洗面、トイレの上には断熱材があり、 1階フローリング下全てには発泡スチロールのような 断熱材がはめ込んであります。 単なる手抜きなのでしょうか?

  • 床下の断熱材のついて

    中古住宅で床下に断熱材が入っていません。 今から床をはがさずに床下から断熱材を取り付けることは可能ですか? また、床に断熱材がないとかなり暑さ、寒さは変わりますか? わかっている事は以下の通りです。 基礎はベタ基礎。 床はフローリング。(コンパネの上にフローリング。2枚張りと言うのでしょうか?) 壁と天井には断熱材あり。 宜しくお願いします。

  • 床下の断熱材

    こんにちは。 先日、 点検口から1階の床下をのぞいたら 床下に貼られている断熱材が 2枚ほどはがれていました。 断熱材はグラスウールだと思います。 厚さは100ミリぐらいです。 この断熱材は 1階の床下の合板に どのようにして取り付けられているのでしょうか。 接着剤なのか、金具のようなものなのでしょうか。 もし接着剤ならば どのような種類のものを使っているのでしょうか。 修繕じたいはハウスメーカーにしてもらうので 何も問題はありませんが 今後の知識として覚えておきたいと思うので 良かったら教えてください。

  • 回答No.4
  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)

≫コンパネって何ですか?白い発泡スチロールのようなもので10ミリくらいでしょうか? その白い発泡スチロールのようなものは断熱材です。 正式には発砲ポリスチレンといい、よく床断熱で使用されますが、これそのものの断熱性能は悪くは無いです。 それよりも問題なのはその薄さです。 本当に10ミリですか? 通常なら少なくても30ミリは欲しいところです。 寒冷地なら70ミリぐらいのところも普通にあります。 10ミリが本当だとすると、いくらなんでも薄いような気がします。 話が前後しますが、#3さんがおっしゃっているのは通常断熱材とフロアの間に10ミリ~の木の板のようなもをはさんでいるはずです。それがコンパネです。 さて、これからの対策ですが、ご自分でやるには難しいと思います。 費用が掛かりますが、床下に発砲ウレタンやセルロースファイバーを専門業者に吹き付けてもらうというのはどうでしょうか? 床を全部空けて断熱材を敷き直すのは非現実的ですし・・・。 上張りの床暖房なんかもどうでしょう? 業者にいろいろ見積もりしてみてはいかがですか? その他の方法も相談に乗ってくれると思います。 どうしても、「あまりお金を掛けたくない」とか、「自分で」という事であれば、フロアの上に断熱になるようなもの(例えばよくある銀色のポリエチレン製のレジャーマットのようなものなど)を敷く程度のことしかできないと思います。 (フロア自体には良くありませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#129269

No1です。 かきたしです。 その断熱材は、薄めの青色のものではないですか? それと、そんなに寒いのなら、原因としてひとつ考えられるのは、フロアの地下張りです。 一昔前はそれが当たり前のようでした。 どうゆうことかというと、コンパネなどを敷かずに、渡し柱+断熱+フロア(床)というのが考えられます。フロアから冷えて風のようなものを感じるときがありますか? 床下に入れるのなら、その断熱をちょっとほじって見てください、コンパネが見えるといいんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。コンパネって何ですか?白い発泡スチロールのようなもので10ミリくらいでしょうか?風のようなものを感じる事はないですねえ。いかがでしょうか?

  • 回答No.2
noname#11466

>既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。 はい。この場合は下からはるということかな。 >お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名) ネオマフォームです。薄くても性能が最強です。(値段も高いが) >床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか? スキルによります。床下の高さもわからないし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。そうです。下から貼るということですよね。ネオマフォームは専門家でなくても簡単に加工できますか?特別な機器は必要ではないですか?裁断などの際粉塵などが出て特別なマスクをして作業しないといけないと聞きましたが?簡単にカッターなどで裁断できれば良いのですが、、、。床下500ミリのべた基礎ですっきりと整理されていて何とかもぐり易そうなのですが。

  • 回答No.1
noname#129269

あなたは日曜大工などできる方ですか? その発泡スチロールのような断熱材は何ミリくらいの厚みのものですか? うちの主人(大工)がお答えするそうです(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ウッドデッキを作ったりしてますが、、、今確認したところ10ミリくらいの厚みでしょうか。白い発泡スチロールのようなものです。商品名は確認できませんでした。床下500ミリのべた基礎になってます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 床暖房の断熱について

    RC住宅2階のリビング、ダイニングにフィルム式の床暖房を設置使用と思います。 現況と問題点ですが、 【現況】 ・RC床スラブの上に直張りフローリングが貼ってあります。 ・リビングと廊下、キッチンとは床はフラットになっています。 【施工について】 ・既存のフローリングの上にフィルム式床暖房を敷き込み、  床暖房対応のフリーリングを貼る。 ・RCスラブの上に直張りフローリングがはってあるので、新規の  フローリングは釘止めは不可のうです。  (接着材での施工になります) *廊下とリビングとの段差(12mm)までは許容範囲です。 【問題点】 1・床暖房メーカーによると、現在床に断熱材が入っていない為、   床の表面温度が低くなってしまう。また、設定温度がMAXのまま   推移するので、ランニングコストが上がってします。 2・解決策としては、既存の床の上に断熱パネル(9mm)を敷き込んで   床暖フィルム、直張りフローリングを施工する。  *そうると、全体で21mm、廊下、キッチンより段差ができてしまう。 3・既存の床フローリングを撤去して、断熱パネル、床暖フィルム、   直張りフローリングを施工する。  *全体の段差は許容範囲の(12mm)で納まるが、コストが上がってし  まう。 *そこで、ご質問なのですが、問題点を全てクリアーする為に  薄い断熱材など、解決策はないでしょうか?  また、断熱材付きの「直張り床暖房フローリング」みたいな  問題点を解決できるような床暖房はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 既存の床に断熱材を入れたい

    中古戸建ての床下に自分で断熱材を入れることを検討 しています。できれば繊維系のものではなく、発砲スチロール系の断熱材を入れたいのですが、床を剥がさずに床下から施工できるものでしょうか?また繊維系の断熱材の止め方として、タッカーを使って止めるつもりですが、これで正しいのでしょうか?

  • フローリングを断熱する方法を教えてください。

    寒いのは年齢が高くなるときついです。 現在のフローリングは断熱がされていない感じなので床が冷えます。 断熱材を入れるには床下に潜ってできるでしょうか? よい方法がありましたら教えてください。

  • 断熱材(セルロースファイバー)の施工範囲について教えてください

    家を新築するに当たり、暖かい家にあこがれて断熱材に拘りました。 セルロースファイバーによる施工をするのですが、その使用範囲について悩んでいます。 工務店では、通常は屋根と家の周囲に充填を行うのみで、1階の床下には施工しないと言われました。高価なものですから必要なければしないつもりなのですが、断熱効果は大丈夫でしょうか? 因みに、1階床下にセルロースファイバーを施工しなくても、発泡スチロール製の断熱材は施工してくれるようです。 セルロースファイバーには、断熱効果の他に防湿効果や、防虫効果もあるので、総合的にみて、1階床下に施工した場合と施工しなかった場合に大きな差は生じるのでしょうか? 1階床下にセルロースファイバーを入れる替わりに、リビングに床暖房を入れたほうが暖房効果はあるのかとも思い悩んでいます。 どなたかお教えください。

  • 床暖房の効果について

    先日来から質問させていただいている内容についてメーカーにも確認しました。 床暖房の施設率はよくても70%強程にしかならないようです。 しかも、工事の進捗具合をみると、床下に断熱材をいれる気配はなさそうです。 (1)和室の下には、断熱材を入れないものでしょうか? (2)断熱材無し(床下)のところに床暖房をいれることのメリットはあるのでしょうか?(高気密住宅ではないです) (3)冬季のことが気になっています。 何かよいものあるでしょうか?

  • 床断熱について

    先日、1階の居室リフォームをして、床に断熱材を入れてもらいました。(旭化成サニーライト厚み25mm×幅262mm×長さ1820mm、ベタ基礎、通気口6箇所ほど)底冷えは解消されません。根本的に家全体の断熱改修をするべきか、床の断熱材の性能効果を上げれば解決できるものなのか・・・。 リフォーム前の床には断熱材は無く(コンパネにクッションフロア)、それと変わり映えしないような気がします。そんなものでしょうか?

  • 床下断熱材の垂れ下がりは施工ミス?

    昨年5月引渡しの新築です。 昨年12月ごろ床下(ベタ基礎の床断熱仕様)へ潜ってみたところ、床下から見て1Fフロア側に貼り付けてある、スタイロエースという水色で発泡スチロールのような断熱材が、2ヶ所傾いてきて下がってきてました。垂れ落ちて基礎までは届いているわけではありません。床板とは隙間ができている状態です。 その後、ホームメーカーの点検担当者へ見せたところ断熱材を貫通してビス止めして復旧してました。その際は、ただ単純に外れてきたのかと思いなぜ?と問いませんでした。 今月で1年になるため再度床下を確認したところ他にも断熱材が傾いてました。6月頭にホームメーカーの1年点検があるため、何かしらの対応をしたいと思っております。 ここで専門家の方へご意見いただきたいのですが・・・ 1.建築時の施工方法が知りたいのですが、添付画像にあるように白色の薄い紙みたいなもので断熱材を吊るしてある?ように見えます。実際施工時は床板を張る前に断熱材を吊るして?から床板を施工しておりました。床下へ潜って貼り付けてはいないと思います。また、床板へ接着していたかは確認できてません。一般的にどうやって施工するのでしょうか? 2.1年足らずで剥がれてくるものでしょうか?施工ミスでしょうか? 3.剥がれたときの復旧方法は何がベストでしょうか? 4.ホームメーカーにて再度点検、復旧させたいと思ってます。ホームメーカー次第なのかもしれませんが、対応してくれるものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 床断熱方法について

     中古の家を買いましたが、床下断熱してなかったので冬が大変寒いです。  床下断熱を検討しましたが 床下に潜って断熱材を貼り付けるのも面倒なので 畳をはがしてその部分にスタイロフォーム?(発泡スチロール?)を乗せようと考えています。  床板の上にスタイロフォームを置き、その上にコルクマットを敷いて使おうと思っていますが、こんな考え方は有りなのでしょうか?やった事ある人がいましたらアドバイス下さい。  一つ心配なのは湿気です。湿気易い家なので畳も少しカビ臭く感じられます。  以上、よろしくお願いします 

  • 床下断熱のない床暖房(施工済)をどうすればいいか?

    築25年 一戸建て 軸工法 断熱施工なしの、15畳リビング1階に 2か所 数年前、1日で床暖を施工する必要があったため、床下断熱材をせず温水式床暖設置しました。 当然、熱効率が悪く、真冬寒いです。壁からの冷気もあります。 再工事以外の方法で床暖の上 または下→床下には潜れますが、作業は床下の高さが低く大変です で何が対策をとれないでしょうか? 素人にできる方法 ここは専門業者に頼む所など教えて下さい。

  • ユニットバスの床下の断熱はどうなっているのですか

    教えてください。 木造2階建住宅の1階にあるユニットバスですが、床下の断熱はどうなっているのでしょうか。 ユニットバス自体には断熱材がないとのことなので、冬に床下を通って入ってきた外気が、ユニットバスの壁や床に直接触れるような気がします。 またその外気は建物内の壁や天井に触れて冷気を伝えるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。