• ベストアンサー

ヒダ(アスナロ)の木について

福岡に住む父が、亡くなった祖母が生前庭に植えた「ヒダ(アスナロ)」の木を枯らしてしまいました。新しく買い求めて植えようと思ったのですが、福岡県内では見つかりません。 父は祖母がその木を旅先の高野山で買ったと記憶しており、今月中にでも高野山まで買いに行くつもりでいます。ですが、ネットで調べてもヒダといえば木曽や青森のものばかりで、高野山という言葉が出てきません。本当に高野山へ行けばヒダは求められるものなんでしょうか。それを売っているのを見かけた方はいらっしゃいませんか。 父は祖母の大切にしていた木を枯らしてしまった事を気に病んでおり、それでさらに高野山まで行って売っていなかったらと思うとかわいそうでなりません。また、父は長く祖母と離れて暮らしていたため、記憶違いということも考えられます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.4

アスナロは大分県の(株)グリーンエルムさんで買えますよ。http://www.open-nursery.jp/

kato-sh
質問者

お礼

いろいろとお調べ下さって、感謝の言葉もありません。 早速父に電話で報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 222nyanko
回答No.3

再びです。残念でしたね。やはり、アスナロですか。金剛峰寺に山林部(http://www.koyasan.or.jp/sanrin/index.html)というのがあります。こちらで献木なさったおりに、一緒に買い求められたのか・・・。アスナロがあるのかどうかわかりませんが。あと問い合わせ先で思い浮かぶのが、和歌山県の林業公社の関連で森林と緑の公社(http://www.midorikousha.jp/03.html)、和歌山県の市場(http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070300/ichiba/sijou.htm)の花き市場かなあ。通販のお店では、なかなかヒットしませんね。なんとかお父さんのお気持ちにこたえたいのですが。早く、見つかるといいですね。

• eastsl
回答No.2

桧葉(ヒバ)と思いますが、高級建築材に津軽ヒバ、木曾や飛騨は桧材は有名です。 植木には高野槙(コウヤマキ)世界の三大美形樹のひとつです。 関東では稀に園芸店で苗があります。アスナロは植林用のヒノキに近い種類の樹木です。 明日になればヒノキになるだろうと言うくらいの近似が故のアスナロです。 園芸店は頻繁に覗くがアスナロを売っているは記憶にないです。

kato-sh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒダではなくてヒバの間違えでした。ご指摘ありがとうございます。 アスナロはやはり見かけないんですね…。 木曽、飛騨、能登、津軽といったヒダで有名な場所は調べたのですが、そのどこにも祖母は行っておりませんでした。枯らしてしまった木は高野槙とは明らかに別のものでしたし…。 気長に園芸店を当たってみようと思います。ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.1

*高野槙ではないのでしょうか?高野槙でしたら、特産として、おみやげで売られています。(http://www.koya.org/enjoy/t_tenjiku.html) *高野町商工会に加盟している生花店で五味生花店(http://www4.ocn.ne.jp/~kshoukou/kaiin/index.html)が載っています。通販してくれるのか、わかりませんが、電話で問い合わせしてみるといいかも知れません。 *ネットで検索しただけなので、情報が少なくてすいません。

kato-sh
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 商工会とは思いつきませんでした! 早速電話をしてみたのですが、高野槙は扱っているとのことだったのですが、アスナロは扱っていませんでした。残念です…。 私も最初高野山で購入したものなら高野槙なのではと思ったのですが、父が県内で苗を探していたときに高野槙を見ており、枯らしてしまった木とは別のものだったということでした。高野槙であれば話が早かったのですが…。 お気にかけてくださってありがとうございました。