保険金相続の問題についての大至急の助けが必要です

このQ&Aのポイント
  • 父が最近病死し、生前に保険金をかけていました。法廷相続人は兄であり、父は保険金を家族に一円も渡さないように言っていました。
  • 父方の祖母は父に対して分け隔てのある扱いをし、叔父には恩恵を与えました。また、祖母は新興宗教に傾倒しており、保険金を自身の目的に使う可能性が高いです。
  • しかし、母は保険金を渡すことで父が安らかに眠れなくなると悩んでおり、体調も崩しています。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急助けて下さい!保険金について

うちの父が最近病死しました、父が生前保険金をかけてました、法廷相続人はうちの兄です、父には母と兄がいて、父は保険金をあいつらに一円たりともやるなと生前によく言っておりまして、 話は一旦保険金から離れますが、父方の祖母はかなりの変わり者で、父が幼少期の頃、叔父(父の兄)のことは猫かわいがりで甘やかして父のことはかなり粗末な扱いをしており、分け隔てが激しく(一例 叔父の方には高級な勉強机を買い与え 父にミカン箱の机 父が大人になってからも分け隔てが続き 孫にまで差をつけて、叔父の娘が免許を取るときは金を与え 僕が取るときは一銭もくれず、叔父の娘には新車でアルファードを買い与えたり、) 例を上げれば枚挙に暇がないです 叔父も叔父で父が貰うはずだった土地を騙しとり甘い汁を吸い、叔父の妻が父を嘲笑うような顔で見下したそうです、父が危篤の時は、早くねんねしいもう寝なさいと早く死ねと言わんばかりの言葉を吐き捨て葬式でも涙を一滴も流さず 母がに位牌を祖母にワタシタトコロ奇妙がりもって帰らず、 ここから本題です、父が病気で2年くらい無職だった時期があり、その間祖母が保険金を支払い続けてました(温を着せる為だと思う)、 それを良いことに祖母が最初は保険金50万円をせびってきて後から100万円をせびってきました、父の事をないがしろにしてきたゆえ、父が生前にあいつらに一円たりともやるなと言ってた事と 親の愛情を知らずに育った父の事を考えると、保険金をあげてしまうと死んだ父が浮かばれないです、 祖母の方は 新興宗教に狂っており、たぶんお布施に使うだけだと思います あげてしまえば死にガネです、その件で母が悩んで 体調不良に陥り病院に通ってます、どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

法定相続人がお兄様だけでしたら、外野は黙ってろ!って事だと思いますが。 何をゴチャゴチャ言っているのか意味不明です。 法定相続人はお兄様なのですから、あなたには何の権利も有りませんよね。

その他の回答 (4)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

誤解があるので、それを解きたいと思います。 一応、FP2級の資格があります。 相続財産と生命保険の死亡保険金は別物です。 相続財産については、亡くなった父親の配偶者=お母さんとあなたたち兄妹がおられるのですから、その3人に行きます。 お母さんが半分、兄と妹さんがその半分を分け合います。 生前の言葉はなんの効力もありません。 ですから、「あいつらに一円たりとも渡すな」という言葉があるとかないとかは関係ありません。 次に生命保険の死亡保険金ですが、これは相続財産ではありません。 便宜上、「みなし相続財産」と言いますが、保険受取人が指名されていればその人のものです。もし、書かれていなければ相続人であるお母さん、兄、妹さんで分けることになります。 今回の質問内容では、生命保険の受取人をお兄さんにしていたとのことで、お兄さんが受け取ればいいだけです。 ただ、生前、その保険料の一部を祖母が立て替えていたのであれば、そのお金は返却すべきです。それぐらいは道理として理解できますよね。何故なら、その保険料の立て替えがなかったら途中解約になり、死亡保険金を貰う事さえできなかったのですから。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.4

保険金は,保険金受取人のものになります。保険金受取人は誰なのですか? 「保険金をあげてしまうと死んだ父が浮かばれない」と思っているのなら,保険金受取人がその人たちに保険金を渡さなければよいだけですよ。なにを言われても無視すればそれでよい。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

>あげてしまえば死にガネです、その件で母が悩んで … 祖母にせびられようが何しようが 保険金は受取人様だけの権利です(キリッ)!! カルト宗教団体に来るって居る方は 往々にして金の亡者になりがちです。 ぶんだくられないように、お気をつけ下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.1

保険金は受け取りの人のみの権利だから、渡す必要は無いんじゃないですか? お助けくださいって、あなたが渡さなければいいだけでは?

関連するQ&A

  • 保険金の受取について

    父の死亡保険金の受取が配偶者と子になっていたのに、祖母が月々の保険金を払っていた(当時父はお金がなかったので)からということで、祖母が全額もっていってしまいました。配偶者である母は、父の生前から認知症なので、その件に関しては理解できてないようです。 身内内のことなので、事を荒立てることができずにいますが、納得できずにいます。保険金というのは身内であれば誰がもらってもいいものなのでしょうか?

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 死亡保険金のことなどについて

    最近、祖母が亡くなりました。生前、祖母と父が仲が悪く親子の縁を切ったことで祖母の病院への付き添いを私と兄がおこなってました その祖母が亡くなり、遺産相続は兄と私で分割するように遺言書に記載されてましたが保険金のことはかかれておりませんでした。しかし、保険金の受取人は全て兄だったので兄が全て手続きをしたみたいです(生前に祖母が兄に死亡保険の受け取りにして2人で分けてと言ってました) ちなみに去年の12月初旬に祖母が亡くなり遺産相続の手続きは司法書士にお任せしています そこで問題なのが最近になりお金が無いと口癖のようになるいつも言っていた兄が急に家を出ました すでに1月だしもう死亡保険のお金が入ったのかな?と思っています ここで何点か質問なのですが、死亡保険のお金はすぐすぐに入るものなのでしょうか? 死亡保険金は相続ではないので分けなくてもいいから、ちゃんと死亡保険のお金が入ったことだけは伝えてほしいなぁと少しモヤっとしたのですが、皆さんも死亡保険が入った場合は兄弟や家族に内緒にしますか? また、祖母の遺産相続ですが私に1千万入る予定ですが、父が今度体調崩してしまい病院に通いがちなので半分お金を渡したいのです。もし500万を渡す場合、税金はいくらかかるのでしょうか?

  • 郵便局の簡易保険の死亡保険金について

    簡易保険に詳しい方にお尋ねします。よろしくお願いします。 祖母が亡くなり、相続を開始することになりました。 祖父はすでに他界し、祖母には長男(私の父で30年前に他界)、次男(おじ)、次女(おば)の3人が法定相続人です。 私は長男の娘で一人っ子なので、代襲相続となりました。 次男のおじは、祖母の生前に多額の援助を受けていたので、(その他にも理由はありますが・・)相続放棄の手続きをしました。 祖母は郵便局の簡易保険に加入をしていて、受取人を祖父にしていたため、祖父は既に他界していますので、私とおばで死亡保険金の請求をすることになったのですが、郵便局の窓口で、おじとおばの戸籍謄本や印鑑証明など必要なのは2人分だけで、私のは必要ないと言われました。(既に父が亡くなっているので遺族ではないと言われました) 後日、保険金がおりたようですが、おばから私には取り分がないと言われ、祖母の預貯金は別として、保険金は私には権利がないと主張しています。 おじは相続放棄をしているので、おばだけで受け取るようです。 私には分割されないのでしょうか?父が亡くっていたら権利がないのでしょうか? よくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 叔父の保険金について(交通事故)

    はじめまして。 今朝、私の母からの電話で相談された事です。 私の叔父は1年ほど前、自転車に乗っていてタクシーに轢かれました。 叔父は脳に障害(2級)が残り、誰が誰なのかも分からないような状態になりました。 もちろん何の判断もできなくなったため、事故の事だけでも色々と大変でしたが、 相手側が100%非を認めて、やっと保険金を支払ってもらえるという事になりました。 叔父は独身で、祖母と、私の父を含む兄弟が他に6人おりますが、 私の父以外の兄弟は遠方にいたり、全く関わってくれなかったりで、 世話をする人がいませんでした。そこで結局、仕事をしている父の代わりに母が 1日おきに通い、着替えを補充、叔父がオムツを自分で脱いでしまうために大量のオムツを運び、 大便などで汚れてしまう敷物を洗濯、病院が近くないのでガソリン代、 こまごまとした物のお金の負担も相当です。 それよりも、母は肝硬変(30年来のC型肝炎)なのです。 自分だって危なくて、ほとんど毎日のように注射に通っています。 最近、同居していた祖母(95)の認知症があまりにキツかったのですが、 やっと施設に入居でき、母も疲れを癒す事ができるかというところでした。 でも施設にいれば、お金がかかります。 祖母は全くお金を持っておらず、月2万5千円ほどの年金では全く足りません。 父も、仕事が欲しくてもそんなにもらえる年齢ではありません(65)。 その上に叔父の色々な出費が重なり、自分の肝炎の薬を節約する始末。 施設に入ってもらいたくても、空きがなく、このままではずっと母は 自分と叔父の病院通い、お金の悩みだけで終わってしまいます。 父の兄弟たちは、何度言っても全く振り向きもしません。 見舞いにも来ません。 しかし保険金は、叔父の事にしか使えないという話(当然かも知れませんが…)。 何にいくら必要で買ったという明細が全て必要で、それ以外は引き出せないと。 そういうものなのでしょうか? 叔父の保険金と、祖母にかかるお金や母の苦労などを 全てくっつけて考えるのはおかしいと分かってはいるのですが、 ここでお金の心配がなくなるだけでも、かなり母は気が楽になるのです。 そしてそれでもし叔父が亡くなったら、これはどこへ行くんでしょう? 父も母も私も、何も知識がありません。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 保険金 受け取りについて

    祖母が亡くなって二年程たつのですが、保険金のようなものが郵便局にあり、受け取るために相続人の印鑑が必要とのことです。 私の母は私が高校生の時に亡くなっており、祖母の息子である叔父の他、私や私の兄と弟にも相続権があるようなのですが、金額がどの程度あるのか叔父にメールで聞いても反応がなく、話題に触れてくれません。 私は父もいないので、血の繋がった人間は少なくお金のことで揉めたくないので、叔父にしつこく聞くのも躊躇してしまいます。 でも叔父が何故話をはぐらかすのか理由がわからないく、悲しいです。 はぐらかす理由として考えられることは何でしょうか? 叔父を疑いたくないのですが、寂しくて不安です。 ちなみに祖父が亡くなった時の保険金は叔父が全額受け取りました。叔父からは、受け取る権利は私達兄弟にもあることだけは覚えておいてと口頭で言われました。 その他の詳細は一切聞いていません。 回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    祖父の遺産が数千万あり祖母は他界してる。 子供は私の父1人だが、既に他界。 だが、祖父には隠し子がいることが分かり1人【娘】認知していたようです。 現在、父の妻である母とその息子【兄】 私【次男】と弟【三男】います。 息子【兄】は生前に一軒家のお金出してもらう。 私【次男】は生前にマンショの残金を出してもらう。 弟【三男】は生前に祖父の会社を譲り受ける。 保険金については、受取人が弟【三男】になっている。 この場合の、遺産の分配はどのような感じになるのが一般的なのでしょうか??

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 行方不明の家族宛の健康保険証を受け取ってしまった

    本日、兄宛に簡易書留が届きました。この郵便物について質問させてください。 まず、兄との関係を箇条書きで書かせていただきます。 ・兄は父の連れ子で、私とは腹違い ・兄とは10年以上別居、と言うか行方不明 ・父が数年前に死去してから保険金等の金をせびりに兄から電話がたまにかかってくる ・戸籍上は他人となっているらしい(兄が別の家族の養子になったらしい)←母から聞きました 郵便の内容は受け取ってから気づきましたが、兄の健康保険証でした。 何故か保険証の住所が、私や母の住む実家の住所になっていたのです。 役所に連絡や送り返す等、何かすべき事がありますでしょうか? また、内容に気づかなかったとはいえ、勝手に受け取ってしまった事は罪になるのでしょうか? 父の生前から、金融会社が家に怒鳴り込みに来たり警察が兄宛に来たりと恐い思いをし迷惑していたので、正直兄とはこれから関わりたくありません。

専門家に質問してみよう