• 締切済み

大切な松の木が枯れてとても悲しんでいます。

 祖父の代からとても大切にしている庭の松の木が枯れてしまいました。 祖母が亡くなってから誰も住んでいない為、今までの庭師ではなく年間スケジュールで仕事を受け持ってくれる造園会社を紹介されて五年前から依頼しています。 一昨年あたりからお互いに話し合って決めた時期に仕事が行われていなく、何度となく確認の連絡をする状態になっていました。  今年に関しては、春にやるべき樹木の消毒もしていませんでした。夏に私がその家にお客様をお連れする事になった為、草刈りを頼みました。そして私がそこへ行った時に松が枯れている事に気がついたので業者へ連絡したところ、草刈りに行った時に松が枯れている事に気づき消毒をしたとのことですが、私が言うまでその松の報告はありませんでした。  その庭は、県の名勝として認定する庭の最終候補まで残った庭で、その庭を気に入り、その家を購入するか検討中の方がいる中、庭の中心の一番大切な松が枯れてしまったのでは景観が台無しで価値が半減してしまい私たちの損失は大きいです。  勿論、支払いはきちんとしています。もっと愛情を持って管理して貰えていれば大切な松が枯れなかったのではないかと思う気持ちもありとても残念で悲しい気持ちと同時に憤りを感じています。 この誠意を感じられない業者に対して何らかの損害賠償をしてもらう権利が私にはあるのでしょうか?  どうぞみなさん教えてください。

  • pyong1
  • お礼率76% (110/144)

みんなの回答

回答No.2

損害賠償を請求するのは誰しも自由ですが、それなりの金額をとるのはかなり難しいと思います。 そのモノの価値というのは、必ずしも市場価値とイコールではなく、持ち主の精神的損害を加味すれば相当な金額になるはずですが、問題は因果関係です。 その松が枯れた原因と業者の間に、ある程度の関連性がなければ、業者に賠償責任が発生しません。 つまり、松が枯れた原因を特定し、原因の根本はその業者にあると科学的に証明しなければいけないわけです。 成功の可能性はとても低いと思います。 ただ、私は質問を読んで、草刈りが面倒で除草剤でも使ったんじゃないかと思いました。 枯れてるから消毒したというのも随分トンチンカンな説明ですし。 あくまで勘と推測ですけどね。

pyong1
質問者

お礼

そうなんです、 科学的な証拠が無いので強く言えません。 精神的苦痛を理解していただきありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

>この誠意を感じられない業者に対して何らかの損害賠償をしてもらう権利が私にはあるのでしょうか? 損害賠償をしてもらう権利が有るかどうかは判りませんが、損害賠償訴訟を起こす権利はあります。 ただ、今の時代、松の木一本がどれほどの価値と認定されるでしょう?私の知る限り、幹の太さで1万円とか、3万円とかせいぜい5万円位ですよ。 なんで昔からの庭師んさにそのまま引き続き管理をお願いしなかったのですか? 一昨年から仕事の時期がズレてきていたなら、業者を代えるべきだった気がします。 ビジネスとして仕事をしている業者さんは自然の変化(今年の場合、全国的な大雪、寒冬と猛暑)に対してこれと言った手は取りません。100点で契約通りの管理。80点でかなり時期がずれた管理です。 100点で自然の変化に対応する事はないと思います。まして80点位の管理をしていたのに対して120点の対応を求めても無理です。 むしろ、うちに来ている植木屋さんが言う事ですが「庭の大きな木が枯れる時は家族のどなたかの身代わりに枯れたのだから、庭木もだけど、家族の健康も気を使ってください」と茶飲み話によく言います。 わたしが生活習慣病、成人病の見本のような体型なので。 家族が同じ屋根の下に暮らす訳ではないので、安否確認や健康かどうかなど連絡しあいます。 建物も庭も家族なんです。 話は変わりますが、全国的に地震が多いですが、先祖代々の墓に異常はないですか?倒れたりしていませんか? ジジイの戯言ですが、そういう時って色々有るみたいです。

pyong1
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 業者を変えた理由は、以前の庭師が亡くなって息子の代になり、今までの様な仕事が出来なくなったからでした。 田舎の為、あまり業者が無く、今の業者も少し遠くから来て貰っていたので他はシルバー人材くらいしか探せなかったからです。 もう少し色々考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松の葉が枯れる

    庭の松(樹齢約35年)毎年自分で手入れしていますが、 最近葉が赤枯れた状態が2・3枝できました。消毒も気おつけていますが。 隣の家の松が(10メートル離れています)もっと酷いですが、伝染でしょうか?

  • 植木は売れますか?

    家の庭にある松などの植木を処分したいのですが、 造園を営んでいる業者とかに売れるのでしょうか? 松は25年以上かけて大きくなっており、2m以上はあります。

  • 庭木の松の木が茶色くなってきました。親戚の家の庭なのですが、剪定の時に

    庭木の松の木が茶色くなってきました。親戚の家の庭なのですが、剪定の時に芽を切りすぎたみたいで、どうやらそのあとから茶色くなってきたようです。なにか対処方法はあるのでしょうか。たとえば、造園業者などに相談してそれなりの薬剤を散布するとか・・・木の上のほうがまだかすかに緑色を保ってはいますが・・・

  • 遺産相続 庭木の調達価額

    父親が亡くなり相続が発生しました。 手続きは税理士にお任せしたのですが、問題は50坪程度の庭です。 石、石灯篭や松、サツキ等があり一応庭の体をなしております。 30年以上以前にもともと有りました石等を利用し庭師にお願いしたものです。 田舎のことですから土地は空いていて特別な事ではありません。 相続人である私が庭木の手入れ、維持管理等をしまして、たまに庭師に松の木 などの手入れをお願いをしています。 30年も経てば当然のように庭木などは立派になります。 しかし素人の手入れですから、庭の形としては壊れます。 税理士に、この庭の調達価額を庭師(造園業者)に訊いて欲しいと言われました。 素人手入れの型の壊れた庭をどのように評価できる(する)のでしょうか?。 また、相続人である私が手入れした分も被相続人の財産になるのでしょうか?  以上長文で説明が上手にできませんが分かる方ご教授ください。

  • 松の木伐採して下さい!

    となりの家(一戸建て)に大きな松の木が立っていますが、(全長10メートル・ビル三階建てぐらい)だれも住んでおらず伐採してほしいのですが・・・。困っています。 枯れ枝・カラス・ハチのたまり場状態 役所・警察連絡しましたが持ち主に直接話してとの事。 持ち主?・・・探す宛ても無く・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初心者ですが、松の木を剪定したいのですが花粉が!?

     家の庭に黒松の木がありますが、昨年、手入れを怠った為、今の時期(4月末頃)に大量の花が咲いてしまって、少し触れただけで物凄い量の花粉が舞ってしまいます。  このまま、花粉が出なくなるまで剪定(この時期の松の手入れは、「みどり摘み」と言うんですね)を待ったほうがよいのか、それとも無理しても(私は花粉症なもので・・・。)手入れをするべきなのかわかりません。  見栄えも良くないので早く何とかしたいので、どなたか教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • こんな庭の手入れはお断り?

    カーポート設置の際に松の移植が必要となり、業者が依頼した地元の植木屋さんが来たのですが、〇〇家(大地主)が庭の手入れを済まさないうちにほかの家が手入れを始めてはいけないのでは、と言ってひどく不機嫌な様子でした。 それに懲りて植木屋さんの選択をし兼ね樹木は伸び放題。 近所に来た職人さんならと思ったのですが予定が詰まってると言われ、手が空いたらと言う言葉も聞かれませんでした。 伸び放題の樹木の手入れはやりたくないのでしょうか。 その後、料亭を手掛ける腕の良い庭師さんが通りすがりに声をかけて下さり、繁忙期の終わりの小遣い稼ぎに来てくれていたのですが、高齢で引退され、後ガマの紹介はしてもらえませんでした。 紹介しないのが普通ですか。 また、師弟関係のない職人の後ガマは嫌ですか。

  • 建売住宅購入後に木を植えたい

    こんにちは。 このたび、建売住宅を購入することになりました。 まだ土地(更地)の状態で秋に建つのですが 間取りも決まっており、庭も少しながらあるようです。 庭には木などが植えられていない状況での引き渡しらしく 隣近所からの目隠しも考えて、できれば木を植えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 通常、苗?を買ってきて、自分で土を盛ったりして植えるのでしょうか? それとも業者さん(造園屋さん)にお願いしてもいいのでしょうか? タイミングは家が建って、引き渡しが成立してからを考えています。 土いじりは苦手で、ガーデニングで花を植えたりも未経験ですし、 木を植える以外はおそらく花を植えたりはしないと思います。 できれば、庭の状況を見てもらって、造園屋さんにお願いしたいと 思うのですが…破格の価格にならないか心配です。 やはり自分でやるのが普通?なんでしょうか…。 なんの知識もなく申し訳ございませんが、お教えいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 横浜市内施工で安く親切な造園業者さん

    こんにちは。 ガーデニングは全くの初心者で、無知な者です。 借家なのですが、庭の手入れが出来ずに放置していたら 木々が成長して大きくなってしまい、大変な事になってきましたので、 業者さんにお願いしようと思ってネットで探しているのですが どういう所にお願いしたら良いのか解らなくなって来てしまい 皆さんのお知恵をお貸し頂きたく質問させて頂きました。 横浜市内在住なのですが、安くて親切な造園業者さんを探しています。 木の枝を適切な大きさまで切って頂くのと、 お庭の消毒?をお願いしたく考えています。 特に新しく何かを植えたりとかは考えていません。 あと、お庭のお手入れをお願いしている間は どうして居れば良いのでしょうか? 家の中で、終わるまで待機で良いのでしょうか… 良い業者さんをご存知の方がいましたら是非教えてください。 他に、アドバイスや注意事項等ありましたら そちらの方も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ヤマボウシ、もう駄目でしょうか?

    3月末に造園業者さんに頼んで、庭にヤマボウシを植えてもらいました。その時に庭の整地もしてもらったのですが、整地後、木を植える間にその造園業者さんから「水はけが悪いナ、根腐れしやすいかも」と言われました。 当然、その対策をしてから植えたのだと思っていましたが、ヤマボウシが見る見枯れていきます。 新芽が出ている様子もありません。 コレって造園業者のミス(手抜き?)なのでしょうか? また現在植えているヤマボウシは今後回復する可能性はあるのでしょうか? 造園業者に連絡をしようとは思っているのですが、庭木に関しては無知のため、どのように交渉すれば良いのかが分かりません。