• ベストアンサー
  • 困ってます

松の葉が枯れる

庭の松(樹齢約35年)毎年自分で手入れしていますが、 最近葉が赤枯れた状態が2・3枝できました。消毒も気おつけていますが。 隣の家の松が(10メートル離れています)もっと酷いですが、伝染でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マツ葉 ふるい病かもしれませんね。 こちらのサイトを参考にしてください。 http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~shinrin/byotyu/by-hafurui.htm

参考URL:
http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~shinrin/byotyu/by-hafurui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

松のように 肥料分の少ない土地にも生育できる植物の場合 自身の根に 菌根菌というものを寄生させて 菌根菌に 土中の養分を分解させて吸収することがあるそうです。きのこの松露も 松に寄生する菌根菌の一種だそうですが 大気汚染 酸性雨などに弱く 肥料を与えているにもかかわらず 松が肥料分を吸収できずに弱ってくる場合は この菌根菌が減少していることが原因の場合もあるようです。ホームセンタなどに 菌根菌を販売しているところもありますので 一度お試しになってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.matugoro.net/taisaku.html ↑このサイトは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.matugoro.net/taisaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの投稿者があるので、半信半疑で新規登録・ 質問をさせて頂きましたが早速のご回答で感謝感激です。落ち着いて参考書を勉強させていただきます。 有難うございます。