• ベストアンサー

仕事を辞めたい。

今仕事を続けるべきか真剣に悩んでいます。 仕事は保険の営業です。 頑張って取り組もうと思うのですが、仕事を覚える事 も人に会いに行くのもなんだか苦痛なんです。 仕事を探していて困っている時に声をかけられ、 はじめたのがきっかけなんですが、もともとやりた かったこととは違うし、長く続ける気持ちが ないせいか本当に仕事を覚えてこなそうという気持ち にどうしてもなれません。環境は悪くはないので、 本当に自分の気持ち一つというカンジなのですが、 このままだらだらと過ごすのも嫌です。 勝手なのですが、できなかったという気持ちを もったまま辞めるのも嫌な気もします。 なにか励みになるようなコメントをお願いします。

  • mdna7
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

今、その仕事に意欲を感じないとしても、 また、自分の意思ではじめた仕事でないにしても、 その仕事や会社に出会ったことに、何らかの意味があるのだと思います。 今、辞めるとも辞めないとも自分で判断が出来ないなら、 保険の営業という仕事に自分が出会った意味は何なのか? ということがわかってから、辞めても良いのではないでしょうか? たとえ「この仕事は自分には向いていない」というものであっても、 それはそれで、「自分をまたひとつ知った」ことになります。 本当に就きたい仕事の応募資格に年齢が関係したり、 悠長なことを言っていられない経済状況なのだとしたら、 今すぐ転職活動をした方が良いと思いますけど。 No1の方のおっしゃる通り、励ましあう目的の場所ではありませんので、 考え方を変えてみたらどうか?というアドバイスをしておきます。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その仕事や会社に出会ったことに、何らかの意味があるのだと思います。 今、辞めるとも辞めないとも自分で判断が出来ないな ら、保険の営業という仕事に自分が出会った意味は何なのか?ということがわかってから、辞めても良いのではないでしょうか? 私もまさにyumgyumgさんのいわれるような事を 考えていました。アドバイスをもとに 自分と向き合ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険の営業は、よほど向いている人じゃないと、精神を病んでしまう可能性が高いと思います。今、世の中でエリートとしてガンガン仕事をこなしている人でも、保険の営業をさせたら、たぶんペシャンコに凹むと思います。 仕事を探している時に、簡単につけるのが保険の営業です。つまり、敷居の低い仕事は、物凄く大変なのですね。それでいて、いつまでたっても楽にならない。ゆとりがないので、充実感も感じられないわけです。 ですから、向いてないと思ったら、無理に続けるべきではないと思います。こと営業職に関する限り、無理に続けると、心身を病んであとあと後悔すると思います。ここは、背水の陣をしき、頼れる人には頭を下げまくり、なんとかして自分のやりたいことの方向にあることに取り組みましょう。やりたくない仕事を続けていると、精神が腐っちゃいますからね。腐る前に止めるべきでしょう。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事でも人によって向き不向きはありますよね。 私も、無理に続けようという気持ちはありません。 ただ気持ちが中途半端で困っています。 早く自分の考えに決着をつけたいと思います。 御意見が聞けて良かったです。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

見当違いだったらすいません。 保険の営業をしている女性と付き合った経験があるのですが、その時に彼女がこう話してました。 保険の営業は水商売となんら変わらない 性を前面に出して中には枕営業した人すらいて、会社ではそれぐらいやってる人が褒められると。 確かに私達男性側から見ても会社などに来る外交員の女性は妙な空気があると解っていますし、そう見られる事もあると思います。 ただそれって社によってなのかもしれないので貴女の問題とは違うかもしれないですね。 ただ仕事って好き嫌い別にして本当に合わないと遅かれ早かれ駄目になりますし、時には病気にすらなります。 すぐ仕事を辞める事って抵抗ありますし、自分でもこんなんで良いのかな?と思う事もあるかと思いますが、辞めて新しく再出発するのも道の一つだと思います。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保険の営業は水商売となんら変わらない かどうかは分かりませんが、そういう方もいらっしゃ るんですね。少なくとも私の営業所ではそういったこ とはないです。辞めたいというきもちとこのまま辞め ていいのか?という気持ちをどうにか整理しようと思 います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

このサイトは励ましあうのが目的ではありませんので難しいですが、やるならやる、やらないならやらない、きちんと気持ちの整理を付けて事にあたらないとあなたの言う「だらだら過ごす」という結果になると思います。 ご質問を読む限りでは、お仕事が向いていないような気がしますけれど・・。 保険営業との事ですが、身内や友人などから取れるだけ契約を取って辞めるというような会社の思うツボのような結論だけは避けてもらいたいところです。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、気持ちが中途半端で良くないなと 思います。早く気持ちの整理をしようと思います。

関連するQ&A

  • みなさんは何を励みに辛い仕事でも頑張って乗り越えてますか?

    入社2年目の電気のエンジニアです。勉強すればするほど覚えることが多すぎて挫折寸前です。 男性の約半分の職業はエンジニアと営業で占めていると思いますがどんな業種でも仕事の辛さはあると思います。そこで大先輩のみなさんは仕事が辛くて辞めようかな、と思ったときはどんな時ですか?単純に仕事が付いていけない等・・・。またその挫折を乗り切って今もばりばり働いている方は何をきっかけにどんな気持で乗り切ってきたんでしょうか? しかしそいう時こそ私は結婚、車購入、子供を授かる等そういうことで乗り切っていくのかなと思っています。今はそういうことがないので何を励みに頑張ったらいいのかわかりませんが・・・。

  • ただいま仕事からくる様々なストレスで悩んでいます。

    私は保険営業をしています。私は大卒で保険会社に入り、勉強をして資格を取り真面目に取り組んでいるつもりです。ですが、世間では保険営業=押し売り、や保険=詐欺、などというイメージが蔓延していると感じます。 それはきっと個々の価値観でもありますし、これまでの保険会社がそういったイメージを与えても仕方のない運営をしていたのだと思い自分を納得させようとしているのですが… 毎日毎日人から冷たくされても営業活動を続け、会社では契約が取れないことで追い詰められ、給与はどんどん下げられ、転職しようと思っても怒鳴られ責められそういう気持ちすら持たないように洗脳されていくうちに何もしていないのに勝手に涙が出てくるようになりました。 周りの友人は派遣であったり事務仕事であったり、毎日を悠々自適に暮らしていて羨ましいと思う反面妬ましくもあります。 どんどん心が疲れていって、何をする気力も持てません。 休日も、契約を取れていないので働けと言われ心が休まりません。 真面目に取り組んでいて胸を張っていられたはずの『生命保険営業』という仕事も人に言えなくなり恥ずかしくなり隠すようになってしまいました。 転職することが正解だと思い、2年働いたら辞めようと思い気を楽にしようと思いましたがご加入していただいたお客様のことを考えると辞めたいと言いづらくなり… 自分の人生なのだから自分の心を大切にしたいと思うのにそれが間違っているかのように思えます。 長々と書いてしまいましたが、私は何が正解かわからずこのままだと消えてしまいそうです。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事が辛いです。

    某自動車ディーラーで営業として働いている2年目の者です。 営業とは言っても、ウチの場合は来店型で、店に来て頂いたお客様を接客し、その後、訪問や電話で後追いをして購入まで導くという感じです。 私はもともと人見知りをしてしまう性格で話すのも下手なのにも関わらず、車が好きだったので、周りの反対を無視して、新卒で自動車営業に就いてしまいました。車の側にいたいという単純な気持ちからです。ものすごく後悔しています。 もう何ヶ月も全営業所を合わせ最悪の成績です。 完全に給料泥棒で転職を考えています。一度、辞めますと伝えたのですが、本社の方がノルマを減らして、事務の仕事を中心でも良いとおっしゃってくださったので、結局残る事にしました。 でも当時は私の下に1年目の新入社員がいて、営業が私を入れて4人いたので、店長も事務中心で良いと思ってくれていたのですが、この子が辞めてしまったので、結局私も営業をやらざるをえない状況です。 ただノルマは減ったけど営業が中心で、事務の仕事が補佐的にある感じです。 事務は全く苦痛ではなく、むしろ楽しいのですが、営業が本当に辛いです。 今月ももう終わりますが、まだ0台です。売らなければいけないというプレッシャーで接客するのが前より怖くなってしまいました。 なのであまり打ち解けられないまま、お客様を帰すのですが、その後の後追いでお客様に電話するのも怖いです。連絡がつかなくなったりするお客様も先月から15件ほどいます。前に聞いた話だと5件に1件売れるのが、標準の営業マンなのだそうです。これも上司に「無駄にするな!」と怒られます。 本当に辞めたいのですが、会社に対する恩もありますし、辞めずらい状況です。でももう本気で悩んでいます!この状況で辞めて大丈夫でしょうか?何かアドバイスをお願いします!

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 借金生活です。

    フルコミッションの営業の仕事をしている者です。 まだまだ稼げないため、家族もいる事もあり生活のために借金をしています。毎日、借金と生活の事を考えて不安で胸が張り裂けそうです。 これで自分を追い詰めて、死ぬ気頑張ろうと休みもなく営業に駆けずり回っています。 本当に男として情けないです。 皆さんで一時的にも借金をして、生活なり仕事なりで逆境を乗り越えた方はいますか? また、その時は何を考えて、また何を励みに頑張りましたか? 是非、私も励みにさせていただきますのでお聞かせ下さい。 私自身、毎日が不安で不安でたまりません。 当然、仕事にも影響が出てきますので気持ちを少しでも入れ替えて、頑張りたいと考えています。

  • どのように仕事を探せば・・・

    こんばんは。現在26歳の男です。大学卒業後、製造業をしていたのですが、不景気のせいで仕事が減り、転職をすることになりました。・・・しかし、製造業の衰退で求人などを見ていると自分にできそうな仕事はほんとどないんです。営業や介護は人手不足のようで求人があるのですが、営業、介護は考えていません。どのように転職活動をしていくのが効果的でしょうか??

  • 仕事を辞めたいです。

    システム会社ですが、4~5ヶ月前からずっと「辞めたい、辞めたい」と考えるようになりました。 理由は二つで ・仕事の内容が増えて重圧に耐えられない ・この上司についていく、という気が潰えた 理由の一つ目は、従来の仕事の他に企画や営業もこなさなくてはならず、内容が自分には重過ぎると感じていることです。顧客とのやり取りが一番苦手で、上司と客、双方の顔色を伺ってしまうせいでいつも上手く立ち回ることができず失敗しています。次からミスしないように考えて考えて行動しようとしても見当違いな解釈をしてやはり失敗しています。自分には向いていないのでは、と思っています。 二つ目は上司を尊敬の目で見れなくなりました。仕事においてはたしかに凄い人だとは思っているのですが、人間としてどうしても好きにはなれなくなりました。 不機嫌になると物に当たり、声をかけるタイミングを間違えると八つ当たり気味に叱責を受けてる気がします。前の失敗を何度も何度も掘り返されて怒られることもままあります。また、ミスすれば注意・叱責されることも当然なのですが「常識が無い」「デリカシーが無い」「性格おかしい」といわれ、自分の行動にまったく自信が持てません。怒られることが怖くて行動に移せず悪循環に陥っています。 一度仕事の重圧から精神的に限界が来て「辞めたいです」と打ち明けたことがあるのですが、結局引き止められてズルズルと居続けています。その際も「なんで裏切れるの?」と言われたり、出せといわれて渡した事務所の鍵を投げつけられて萎縮してしまいました。あとは泣き落としにも似た手法で引き止められて、断ることが出来なくなり、今に至ります。辞めるにしてもまた言わなければいけないのかと思うと怖いです。 あと上司なのですがセクハラまがいのことも受けるようになりました(職場にスカートを履いてくるなど自分の行動にも一因があると思います…)。胸を触られたり、スカートの中に手を入れられたり、「パンツ見せて」と言われたりもしました。「無理です」といって突っぱねていましたが、気持ち悪くて仕方がありません。何かの拍子に二人きりになったりすると怖くてたまりません。 同僚などの人間関係は良好で、給料も不満は一切ありません。 仕事もやりがいを見出そうと頑張っていたつもりでしたが、今では考えるのも苦痛でこの業界から離れたいです。かといって次になにをやりたいか、ということも真剣に考えられていません。安直ですが、医療事務の通信講座のテキストを購入したくらいです。 何もかもが「嫌」という子供じみた癇癪だと思います。弱音ばかり吐いてやることもやってないと思います。 でももうどうすればいいのか分からなくて誰かに相談したくてたまらなくなりここに投稿させていただきました。 何かアドバイスがありましたらご回答いただけると幸いです。