• ベストアンサー

仕事を辞めたい。

今仕事を続けるべきか真剣に悩んでいます。 仕事は保険の営業です。 頑張って取り組もうと思うのですが、仕事を覚える事 も人に会いに行くのもなんだか苦痛なんです。 仕事を探していて困っている時に声をかけられ、 はじめたのがきっかけなんですが、もともとやりた かったこととは違うし、長く続ける気持ちが ないせいか本当に仕事を覚えてこなそうという気持ち にどうしてもなれません。環境は悪くはないので、 本当に自分の気持ち一つというカンジなのですが、 このままだらだらと過ごすのも嫌です。 勝手なのですが、できなかったという気持ちを もったまま辞めるのも嫌な気もします。 なにか励みになるようなコメントをお願いします。

• mdna7
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

今、その仕事に意欲を感じないとしても、 また、自分の意思ではじめた仕事でないにしても、 その仕事や会社に出会ったことに、何らかの意味があるのだと思います。 今、辞めるとも辞めないとも自分で判断が出来ないなら、 保険の営業という仕事に自分が出会った意味は何なのか? ということがわかってから、辞めても良いのではないでしょうか? たとえ「この仕事は自分には向いていない」というものであっても、 それはそれで、「自分をまたひとつ知った」ことになります。 本当に就きたい仕事の応募資格に年齢が関係したり、 悠長なことを言っていられない経済状況なのだとしたら、 今すぐ転職活動をした方が良いと思いますけど。 No1の方のおっしゃる通り、励ましあう目的の場所ではありませんので、 考え方を変えてみたらどうか?というアドバイスをしておきます。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その仕事や会社に出会ったことに、何らかの意味があるのだと思います。 今、辞めるとも辞めないとも自分で判断が出来ないな ら、保険の営業という仕事に自分が出会った意味は何なのか?ということがわかってから、辞めても良いのではないでしょうか? 私もまさにyumgyumgさんのいわれるような事を 考えていました。アドバイスをもとに 自分と向き合ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険の営業は、よほど向いている人じゃないと、精神を病んでしまう可能性が高いと思います。今、世の中でエリートとしてガンガン仕事をこなしている人でも、保険の営業をさせたら、たぶんペシャンコに凹むと思います。 仕事を探している時に、簡単につけるのが保険の営業です。つまり、敷居の低い仕事は、物凄く大変なのですね。それでいて、いつまでたっても楽にならない。ゆとりがないので、充実感も感じられないわけです。 ですから、向いてないと思ったら、無理に続けるべきではないと思います。こと営業職に関する限り、無理に続けると、心身を病んであとあと後悔すると思います。ここは、背水の陣をしき、頼れる人には頭を下げまくり、なんとかして自分のやりたいことの方向にあることに取り組みましょう。やりたくない仕事を続けていると、精神が腐っちゃいますからね。腐る前に止めるべきでしょう。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事でも人によって向き不向きはありますよね。 私も、無理に続けようという気持ちはありません。 ただ気持ちが中途半端で困っています。 早く自分の考えに決着をつけたいと思います。 御意見が聞けて良かったです。

• YOUTU
回答No.2

見当違いだったらすいません。 保険の営業をしている女性と付き合った経験があるのですが、その時に彼女がこう話してました。 保険の営業は水商売となんら変わらない 性を前面に出して中には枕営業した人すらいて、会社ではそれぐらいやってる人が褒められると。 確かに私達男性側から見ても会社などに来る外交員の女性は妙な空気があると解っていますし、そう見られる事もあると思います。 ただそれって社によってなのかもしれないので貴女の問題とは違うかもしれないですね。 ただ仕事って好き嫌い別にして本当に合わないと遅かれ早かれ駄目になりますし、時には病気にすらなります。 すぐ仕事を辞める事って抵抗ありますし、自分でもこんなんで良いのかな?と思う事もあるかと思いますが、辞めて新しく再出発するのも道の一つだと思います。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保険の営業は水商売となんら変わらない かどうかは分かりませんが、そういう方もいらっしゃ るんですね。少なくとも私の営業所ではそういったこ とはないです。辞めたいというきもちとこのまま辞め ていいのか?という気持ちをどうにか整理しようと思 います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

このサイトは励ましあうのが目的ではありませんので難しいですが、やるならやる、やらないならやらない、きちんと気持ちの整理を付けて事にあたらないとあなたの言う「だらだら過ごす」という結果になると思います。 ご質問を読む限りでは、お仕事が向いていないような気がしますけれど・・。 保険営業との事ですが、身内や友人などから取れるだけ契約を取って辞めるというような会社の思うツボのような結論だけは避けてもらいたいところです。

mdna7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、気持ちが中途半端で良くないなと 思います。早く気持ちの整理をしようと思います。