• 締切済み

携帯用ガソリン発電機は、どうして無負荷でも運転できるのですか。

素朴な基本的な質問ですいません。 携帯用用のガソリン発電機は電気を使っていない時、発電した電気はどこにいくのですか?(エンジンは、動いているのに・・・)

みんなの回答

• flashprim
回答No.4

発電機は別名、起電機と言いましてフレミングの法則により電圧を発生します。発電機が動作されている状態で電流を消費する「機器(負荷)」に接続されていると、電流を生じしえますが、強起電状態でかつ負荷に接続されていない状態においては、ジュールの法則により適せん、熱として放出されます。エンジン動力は起電機を単に働かせるためのエネルギー(熱)として消費されます(このとき電圧のみを発生するためにも使用されます)。そして一部は空間放電で消費されます。 強起電ではない乾電池等の蓄電池では(自己放電は別として)何ら動きのないものとして写ります。すなわち、電流はどこにも行きません。電圧はありますが電流はないものとして捉えます。

tsurikiti
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

● 車がエンジンを駆けているが、停止している状態と同じです。 ● 携帯用発電機で電気を使わない場合は、エンジンの回転を維持する最低のガソリンで運転されます、電気を使えばエンジンに負荷が掛かり、回転数を維持するためにガソリンの使用量が自動的に増えます。 ● 即ち発電機の電気は使った分のみ自動で発電量を増やします。

tsurikiti
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

• foobar
回答No.2

発電機は使う分しか電気を発生していません。 無負荷の場合には、極わずかの発電機自体の損失(鉄損など)を補うだけしか発電していません。 この時エンジンも発電機やエンジン自体を回せるだけの非常に低い出力(トルク)で運転しています。

tsurikiti
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

• nitto3
回答No.1

機械摩擦がありますからね、 熱になって発電機が熱くなるのでしょう。

tsurikiti
質問者

お礼