• 締切済み

2歳と3歳の子といっしょに作る簡単料理を教えてください

簡単なレシピで、できるだけ安全に美味しい料理またはお菓子を2時間くらいで作りたいです。 何か良いメニューはありませんか。 スポンジケーキなど良さそうですね。 白玉ダンゴもよさそう。

みんなの回答

• huyou_77
回答No.8

以前に回答したこちらの質問は参考になりますでしょうか?  スイートポテトは、私もお勧めですし、その他にクレープを焼いて、自分で包ませるのもなかなか楽しいですよ。フルーツ+クリームでおやつにするのも良いですし、ウィンナーやポテトサラダなどを組み合わせると、軽食にもなります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530516
  • mappy0213
回答No.7

#6さんもおっしゃってますが 個人的にはお菓子より用意するものが少ないうどんが良いと思いますねぇ よく4才のチビと作ります ある程度こねたら丈夫な袋に2重に入れて ちびたちに上でフミフミさせておけばOKですよ(笑) 飛び跳ねたりして けっこう楽しく手伝ってくれます(笑) ただし 何を作るにしても服と床は粉まみれになること必至ですので 怒らないでやってくださいねぇ(^^;

• futoboo
回答No.6

手打ちうどんなんかどうですか~ 丈夫なビニール袋に材料入れてひたすらこねこねして 足でふみふみして・・・・ 茹でたあと具のトッピングもいろいろ用意して 子供たちにやってもらうとこれまた楽しいかも・・・

参考URL:
http://cookpad.com/seico/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82646&Mode=full
  • ebichu
回答No.5

スポンジケーキは、難しいんじゃないでしょうか。 私が下手なだけかしら。(^^;; ホットプレートでホットケーキくらいだと 目の前でゆるゆるの生地が焼きあがるのが見られて 楽しいかもしれません。 小さめに焼いて、何枚か重ねてから、 ホイップクリーム(泡立てるのもよし、泡立て済みのを使うのもよし)と、 果物やマーブルチョコレートなどで、 飾り付けをさせてあげると、2~3歳の子にとっては、 自分で作った!という感覚になると思います。 白玉だんごは、簡単で粘土遊びみたいに形も作れるので、 面白いかも。 ジュースで色づけする以外にも、 ジャムを混ぜ込んでもほんのり甘味と色がつきますよ。 型抜きクッキーは、うちの3歳児はハマっています。 真中あたりから、好き放題に抜いちゃうんですけど、 とても楽しそうです。 クッキースタンプも楽でいいですよ。 今利用しているレシピは、扱いが楽でよいので紹介しときますね。 なんと寝かす時間も不要で、焼き上がりの形もきれいです。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52999&Page=recipe&RecipeID=175208&Mode=full ピザ台だけ先に準備しておいて、 ピザのトッピングも楽しいですよ。 餃子の皮をピザ台に見立てて、 ソースも具もちょっぴりずつ乗せると 台がパリパリのミニピザになります。 料理だったら、サラダ系だと子どもにも作れると思います。 レタスをちぎって、キュウリはすりこ木などで叩き割るといいです。 あとは、マカロニをゆでてあげるか、じゃがいもをゆでてあげて。 じゃがいもだったら、マッシュする作業は子どもは好きです。 ハムでもツナ缶でも好みのものを追加して、 混ぜ混ぜ作業は子どもたちにさせてあげるといいかな。 ゆで卵をつくっておいて、白身は荒微塵にしてサラダに混ぜ込んで、 黄味はザルでふるってやるとミモザサラダみたいになります。 粉類をふるう作業も子どもたちは楽しいようです。 ブラウニーなどの混ぜて焼くだけの チョコレートケーキに、 粉砂糖をふるわせて飾るのもよいかも。 紙で形を抜いてその上から粉砂糖をふると、 砂糖で絵がかけるのも、2~3歳の子には面白いと思います。 お絵かき系だったら、 オムライスにケチャップでお絵かきもいいかも。 薄焼き卵は作ってあげておいて、 ケチャップご飯は、ボウルで混ぜご飯風に作ってから、 おわんなどに薄焼き卵を敷き込み、 その上にケチャップご飯を入れて、 砂場遊びで砂のプリンを作るようにして、 お皿に移させてから、お絵かき。 つまようじに柄を描いた紙をつけて、 お子様ランチ風の旗をつくってもいいかも。 なにをするにも、大人の手間がかかりますが、 いろいろできると思いますよ。 サンドイッチも楽しいと思うし、 ワッフルを焼いて、アイスやチョコレートシロップを トッピングさせるのだって、きっと喜びます。 レンジ調理で有名な料理研究家の村上祥子さんが 3歳児は素直で自立心があり指導しやすいからと、 3歳児限定子供向けクッキングを教えてらっしゃるくらいですから、 2歳の子には難しくても、3歳の子は結構がんばっちゃうかもしれません。 子どもたちを喜ばせるための下準備は大変ですけど、 がんばってくださいね。(^^)

• tenten525
回答No.4

お子様と一緒なら「型抜きクッキー」はいかがですか? 生地作りは、ちょっと難しいかもしれないので、お子さんには型を抜いてもらいましょう。 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20021119A/index.htm 白玉は、便利ですね。 水の代わりに牛乳で練ると、ミルキーっぽくなって美味しいですよ。 我が家では、春にヨモギを摘んできて、ヨモギ餅を作りました。 検索してみた「白玉」です。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okashi/02_03.html 楽しみですね。

• -Piyorin-
回答No.3

白玉だんご系なら・・ 白玉粉に水のかわりに 100パーセントのオレンジやグレープなどのジュースを使って それぞれネリネリっ! 粘土作業のようで 好きな形に丸めて 食べるのも楽しみっ! かすかな 色と香りがかわいくて楽しめますぅ~ あとは 茹でて水にとり 冷やしたら ミックス缶づめやおうちにあるフルーツとあわせて 缶づめのシロップそのままでも炭酸ジュースなどでわって。。  フルーツ白玉ポンチなどは いかがですか?

• 4160himi
回答No.2

初めまして。こんばんは。 二時間も…いや、一時間も掛からない 簡単すぎる料理(と、言えないくらい?!)を 思いついたので二つほど…。 「きなこマカロニ」 1、マカロニをゆでます。 2、砂糖(適量)きなこ(適量)塩(少々)   入れたボールを用意します。 3、お湯を切ったマカロニをボールの   中へ入れて合えます。             これで完成です。 あとは手作りピザなんていかがでしょう? 生地をひたすらこね、好きな具をのせるだ けです。 2歳と3歳のお子さんがどのくらいの作業が 出来るか分からないので取り敢えずかなり 簡単なレシピを載せてみました。 お役に立てなかったらごめんなさい(^^;)

参考URL:
http://yaplog.jp/tarte/category_2/
  • kaname_s
回答No.1

スイートポテトなんかはどうでしょうか。 レンジがあればサツマイモに火を通すのもすぐですし、材料を潰して 混ぜてアルミカップに詰め込んだりするだけです。 場合によっては手で丸めるだけでもそれなりになるかと思います。 レンジから取り出してすぐのイモや、焼き上がりのものが高温なので そこはお母さんに気をつけて頂かないとですが…