• 締切済み

2歳と3歳の子といっしょに作る簡単料理を教えてください

簡単なレシピで、できるだけ安全に美味しい料理またはお菓子を2時間くらいで作りたいです。 何か良いメニューはありませんか。 スポンジケーキなど良さそうですね。 白玉ダンゴもよさそう。

みんなの回答

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 以前に回答したこちらの質問は参考になりますでしょうか?  スイートポテトは、私もお勧めですし、その他にクレープを焼いて、自分で包ませるのもなかなか楽しいですよ。フルーツ+クリームでおやつにするのも良いですし、ウィンナーやポテトサラダなどを組み合わせると、軽食にもなります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530516
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

#6さんもおっしゃってますが 個人的にはお菓子より用意するものが少ないうどんが良いと思いますねぇ よく4才のチビと作ります ある程度こねたら丈夫な袋に2重に入れて ちびたちに上でフミフミさせておけばOKですよ(笑) 飛び跳ねたりして けっこう楽しく手伝ってくれます(笑) ただし 何を作るにしても服と床は粉まみれになること必至ですので 怒らないでやってくださいねぇ(^^;

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.6

手打ちうどんなんかどうですか~ 丈夫なビニール袋に材料入れてひたすらこねこねして 足でふみふみして・・・・ 茹でたあと具のトッピングもいろいろ用意して 子供たちにやってもらうとこれまた楽しいかも・・・

参考URL:
http://cookpad.com/seico/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82646&Mode=full
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

スポンジケーキは、難しいんじゃないでしょうか。 私が下手なだけかしら。(^^;; ホットプレートでホットケーキくらいだと 目の前でゆるゆるの生地が焼きあがるのが見られて 楽しいかもしれません。 小さめに焼いて、何枚か重ねてから、 ホイップクリーム(泡立てるのもよし、泡立て済みのを使うのもよし)と、 果物やマーブルチョコレートなどで、 飾り付けをさせてあげると、2~3歳の子にとっては、 自分で作った!という感覚になると思います。 白玉だんごは、簡単で粘土遊びみたいに形も作れるので、 面白いかも。 ジュースで色づけする以外にも、 ジャムを混ぜ込んでもほんのり甘味と色がつきますよ。 型抜きクッキーは、うちの3歳児はハマっています。 真中あたりから、好き放題に抜いちゃうんですけど、 とても楽しそうです。 クッキースタンプも楽でいいですよ。 今利用しているレシピは、扱いが楽でよいので紹介しときますね。 なんと寝かす時間も不要で、焼き上がりの形もきれいです。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52999&Page=recipe&RecipeID=175208&Mode=full ピザ台だけ先に準備しておいて、 ピザのトッピングも楽しいですよ。 餃子の皮をピザ台に見立てて、 ソースも具もちょっぴりずつ乗せると 台がパリパリのミニピザになります。 料理だったら、サラダ系だと子どもにも作れると思います。 レタスをちぎって、キュウリはすりこ木などで叩き割るといいです。 あとは、マカロニをゆでてあげるか、じゃがいもをゆでてあげて。 じゃがいもだったら、マッシュする作業は子どもは好きです。 ハムでもツナ缶でも好みのものを追加して、 混ぜ混ぜ作業は子どもたちにさせてあげるといいかな。 ゆで卵をつくっておいて、白身は荒微塵にしてサラダに混ぜ込んで、 黄味はザルでふるってやるとミモザサラダみたいになります。 粉類をふるう作業も子どもたちは楽しいようです。 ブラウニーなどの混ぜて焼くだけの チョコレートケーキに、 粉砂糖をふるわせて飾るのもよいかも。 紙で形を抜いてその上から粉砂糖をふると、 砂糖で絵がかけるのも、2~3歳の子には面白いと思います。 お絵かき系だったら、 オムライスにケチャップでお絵かきもいいかも。 薄焼き卵は作ってあげておいて、 ケチャップご飯は、ボウルで混ぜご飯風に作ってから、 おわんなどに薄焼き卵を敷き込み、 その上にケチャップご飯を入れて、 砂場遊びで砂のプリンを作るようにして、 お皿に移させてから、お絵かき。 つまようじに柄を描いた紙をつけて、 お子様ランチ風の旗をつくってもいいかも。 なにをするにも、大人の手間がかかりますが、 いろいろできると思いますよ。 サンドイッチも楽しいと思うし、 ワッフルを焼いて、アイスやチョコレートシロップを トッピングさせるのだって、きっと喜びます。 レンジ調理で有名な料理研究家の村上祥子さんが 3歳児は素直で自立心があり指導しやすいからと、 3歳児限定子供向けクッキングを教えてらっしゃるくらいですから、 2歳の子には難しくても、3歳の子は結構がんばっちゃうかもしれません。 子どもたちを喜ばせるための下準備は大変ですけど、 がんばってくださいね。(^^)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

お子様と一緒なら「型抜きクッキー」はいかがですか? 生地作りは、ちょっと難しいかもしれないので、お子さんには型を抜いてもらいましょう。 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20021119A/index.htm 白玉は、便利ですね。 水の代わりに牛乳で練ると、ミルキーっぽくなって美味しいですよ。 我が家では、春にヨモギを摘んできて、ヨモギ餅を作りました。 検索してみた「白玉」です。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okashi/02_03.html 楽しみですね。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

白玉だんご系なら・・ 白玉粉に水のかわりに 100パーセントのオレンジやグレープなどのジュースを使って それぞれネリネリっ! 粘土作業のようで 好きな形に丸めて 食べるのも楽しみっ! かすかな 色と香りがかわいくて楽しめますぅ~ あとは 茹でて水にとり 冷やしたら ミックス缶づめやおうちにあるフルーツとあわせて 缶づめのシロップそのままでも炭酸ジュースなどでわって。。  フルーツ白玉ポンチなどは いかがですか?

  • 4160himi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

初めまして。こんばんは。 二時間も…いや、一時間も掛からない 簡単すぎる料理(と、言えないくらい?!)を 思いついたので二つほど…。 「きなこマカロニ」 1、マカロニをゆでます。 2、砂糖(適量)きなこ(適量)塩(少々)   入れたボールを用意します。 3、お湯を切ったマカロニをボールの   中へ入れて合えます。             これで完成です。 あとは手作りピザなんていかがでしょう? 生地をひたすらこね、好きな具をのせるだ けです。 2歳と3歳のお子さんがどのくらいの作業が 出来るか分からないので取り敢えずかなり 簡単なレシピを載せてみました。 お役に立てなかったらごめんなさい(^^;)

参考URL:
http://yaplog.jp/tarte/category_2/
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

スイートポテトなんかはどうでしょうか。 レンジがあればサツマイモに火を通すのもすぐですし、材料を潰して 混ぜてアルミカップに詰め込んだりするだけです。 場合によっては手で丸めるだけでもそれなりになるかと思います。 レンジから取り出してすぐのイモや、焼き上がりのものが高温なので そこはお母さんに気をつけて頂かないとですが…

関連するQ&A

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 卵黄を使ったお料理かお菓子をご存知ありませんか?

    はじめまして! 先日メレンゲを使ったお菓子を作ったら子供に 「また作って!」と言われたのですが 残った卵黄の良い利用法はないかなあ・・・と思って ご相談いたしました。 卵黄が6個分くらいは出ます。 私は、全卵を足して、 オムレツ・親子丼くらいしか思いつかなくて・・・。 お菓子や、この料理に卵黄を追加すれば美味しくなる! という経験談等ありましたら、ぜひ教えてください。 レシピが手軽だとなお嬉しいです。 スポンジケーキとか成功した例がないので、 よろしくお願いします。

  • こんな料理本を探しています

    こんな料理本を探しています 1.自分の持っているの型が15cmのケーキ型、 あるいは12cmのシフォンケーキ型しかないので それにあわせてある、分量が載っているケーキの本を探しています。 2.ひとつの食材について、たくさんのレシピが載っている 本を探しています。 できたら、スピードメニューみたいに簡単に作れるものがいいです。 あまり、専門的なものは、料理は苦手なので作れません。 どうか宜しくお願いします。

  • どのくらいまで砂糖の比率を減らせますか

    シフォンケーキとスポンジケーキのレシピについて。 お菓子は分量が厳密なのはわかりますが、できれば胃腸が丈夫でない母のために、砂糖控えめのレシピを覚えたいです。 シフォンケーキとスポンジケーキを作る場合、砂糖を控えめにするなら小麦・砂糖などどれくらいの分量のレシピでできますか? (17~18センチのケーキ型として)

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • ケーキのスポンジのレシピについて。

    どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • 生地の焼き上げ時間と温度

    こんばんは。 いろいろとお菓子作りのレシピを見ていて思うのですが、同じお菓子でもレシピによって焼く時間やオーブンの温度が違うことってありますよね?例えば、同じパウンドケーキでもあるレシピには160度で45分とあるのに、他方では170度で40分といった具合に。自分で作る時はどっちのレシピに頼るかいつも迷いながら、結局は実際に焼き色などを見て判断しているのですが、特にケーキの焼きあがる時間について基準みたいなものはあるのでしょうか?例えば、パウンドケーキの生地なら最低何度で何分焼けばいいとか、スポンジなら何分とか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。