• ベストアンサー

大豆についてです。

大豆を10時間水につけて醤油で煮込みましたが、硬いです。 水につける時間は何時間が適時間なのでしょうか。 この硬い煮豆はどうにかなりませんか。 硬かったわけは他にもあるのでしょうか。

noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトに、圧力鍋(釜)で煮ると柔らかくなると書かれています。ご参考にどうぞ。 【硬い】簡単に豆を調理する方法 ttp://sio.holy.jp/dicoram/dikoram72.htm 圧力鍋で簡単!豆料理 ttp://www.gishi.co.jp/home/recipe.htm (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介頂いたサイトはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

10時間水につけた大豆を、漬け汁のまま1時間か2時間か、とにかく柔らかくなるまで弱火で茹でます。 うずら豆でも黒豆でも乾燥グリーンピースでも同じです。 (これらは、漬け汁のままではなく、いったん新しい水にかえるものもあります。) 柔らかいものが好きな場合は、豆を小指と親指ではさんでつぶれるくらいがめやすです。 それから、少しずつ砂糖をいれ、少しずつ醤油を入れます。 味がつくと、確実に豆は縮み、堅さも増します。 質問者さんの固い豆は歯が丈夫なら、少しの水を入れてラップをして電子レンジにちょっと長くかけてから、片栗粉をまぶしてスプーンで揚げ油の中にすくって揚げ大豆にしてみるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乾燥した大豆を料理するには、とても時間がかかることがわかりました。 圧力鍋を買うまでは、水煮した豆を買うことにしました。

• goncha
回答No.1

もしかしたら 最初から醤油入れて煮ましたか  そうすると硬くなってしまいます  硬く出来たものは、軟らかくするのは難しいかも すりつぶしてコロッケに入れたりしたらどうですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 沸騰しただし汁に豆を入れ、ひと煮立ちして醤油を入れました。 水につける時間は10時間くらいでよかったのでしょうか。 硬く出来たものを、1日置いても柔らかくならなかったし、だからすりつぶして料理しますね。