• ベストアンサー

大豆のおやつ

大豆が沢山あります。煮豆は苦手なので 黒砂糖をまぶした豆菓子を作ろうと思いますが何をどうしたらよいか分かりません。ぜひご指導を。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者さまの考えているものと一致するかわかりませんが・・・ 大豆(乾燥)を炒っておきます。 砂糖を加熱し、沸騰させます←あまり混ぜると結晶になってしまいますので、かき混ぜないように・・・ 温度が115℃程度になると泡がだんだんと大きくなっていきますので、そこで炒った大豆を加えて混ぜます。 これをバットか何かに並べて冷やすと砂糖衣っていうのかな?をまぶしたお菓子になります。これを黒砂糖でやれば黒砂糖版になります。 (よくピーナツに白いさとうがくっついているお菓子がありますが、それの大豆版です) 温度計があれば一番なのですが、ない場合は沸騰するまでは泡がすぐにはじけますが、だんだんと泡がはじけづらくなります、そこからカラメル状になるまでの間に入れるというタイミングです。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 子供の頃はよく親が作ってくれました。 その親も今は・・・。 砂糖を沸騰?私には(男)はじめてです。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらは??http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15358&Page=recipe&RecipeID=127937&Mode=full どうでしょう??〇ヾ(^□^ lll)

質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても分かりやすいです。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

黒砂糖を水を加えて薄めに煮とかしておいて、油で揚げた大豆を入れてまぶす。広げてさますと固まる。 カロリーはたかくなるけど、香ばしくておいしいと思います。

質問者

お礼

ありがとう御座います。子供のころ食べた記憶が有ります。 頑張ります。