• 締切済み
  • 暇なときにでも

大豆の煮方

海外に住んでいるため、納豆を手作りしています。大豆を煮るのって、結構時間がかかりますよね。何とか、簡単に(時間はかかっても手間がかからないで、あるいは手間がかかっても短時間で)大豆を煮る方法はないでしょうか。いつもはカップ3-4の大豆を一晩水に付けて、電子レンジの弱で2-3時間煮ています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

#2に補足します。 そうですか…電気釜とはいえ、うまくできる保証はなさそうですね。 断熱性と密封性があればいいと思うので、沸騰したら耐熱容器に入れ、そのまま発砲スチロールの箱に入れて保温する、という方法では如何でしょうか? 手近にそれらがなく、簡単にというのであれば、#1さんおすすめの圧力釜をお買い求めになられるのが、一番手っ取り早いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答ありがとうございます。発砲スチロールの箱もないのですが、耐熱容器に入れて、クーラーボックスに湯たんぽと一緒の入れてみます。だめもとで試してみて、やっぱりだめだったら圧力釜を買うことにします。

関連するQ&A

  • 古い大豆の使いかた

    家の整理で大豆20キロを買ってあったのを思い出し探しだしました。 6年前の大豆ですが調理等に使えるものでしょうか? ちなみに、自分としては納豆・味噌・豆腐など手作りできますし、大豆は手作り大豆製品をするために購入したものです。 よろしくお願いします。

  • 手作り味噌・大豆は蒸してもいいの?

    去年から手作り味噌をはじめました。 大豆を一晩水につけてから 「柔らかくなるまで煮る」 のを 「柔らかくなるまで蒸す」 というの計画を立てています。 それでもフツウにお味噌はできるものでしょうか?

  • 豆類(大豆・黒豆)って

    納豆は安いのに、乾燥させただけの大豆の袋入りなどは、スーパーで、かなり高いです。なんで、あんなに高いのでしょうか? 大豆って、庶民的で安い食材なのではと思っているのですけど・・? 黒豆などは、国産のものに関しては、ものすごく高いです。中国産でも、たかだか300グラムほどの小袋でも400円位します。小豆は、大豆ほどの割高感は感じないですが、やっぱり高いです。 乾燥させているだけにしか見えないのですが・・・どうしてこんなに高いのでしょうか? 出来合いのものの方が経済的な感じすらします。  すごく手間がかかるのでしょうか?

  • 回答No.2

魔法瓶で煮るという方法もあります(保温機能付電子ジャーでも) 一晩水につけるのは同じ。 つけ水ごと加熱し、沸騰したら魔法瓶又は電子ジャー(保温モード)へ。 早ければ4~5時間で煮上がります。 うっかり忘れていても火の心配はいらないので、手間はかからないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。PCの調子が悪くて、お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。 残念ながら家の魔法瓶は小さいので、この量の大豆を煮るのは無理かと思います。保温機能着き電子ジャーもありません。 あるのはこちらで購入した、昔ながらの「炊くだけ」の電気釜です。ふたもぺらぺらです。一応短時間の保温機能がついています。長時間その状態にしていると、御飯は冷たくはなりませんが、生ぬるくなってしまいます。そんな電気釜でも大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 圧力鍋を使ったらいかがですか? 一晩水につけるのは同じ。 圧力が上がったら15分程度で煮えますよ。 ご参考までにこちらをどうぞ。 ↓ http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/topics/nattou/nattou.html

参考URL:
http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/topics/nattou/nattou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。PCの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまいたい変失礼致しました。 圧力釜、、、以前は使っていたのですが、壊れてしまって、それでもっと他にいい方法はないかと質問した次第です。でもやっぱり新しいのを買おうかな、、、、。

関連するQ&A

  • 納豆の増殖

    納豆大好きなんです 増やす方法があったんですが、多めの煮た大豆に納豆を混ぜて 一晩寝かせば出来るとか・・詳しい方法わかりませんか?

  • 大豆の皮が剥けてしまいます

    圧力鍋で大豆を煮ると、皮が剥けてしまい、困っています。 水にしっかり一晩つけてある豆を高圧でゆでて柔らかくするのですが、 蓋を開けると皮が全部むけて無残な出来栄えです。 以前、北海道産の大豆を使っていた時はこのようなことにはならなかったのですが、 最近スーパーで別のお値打ちな大豆を発見しこれを使うようになってから皮がむけるようになった気もします。 良い解決方法を教えてください。お願いします。

  • 圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

    海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

  • 大豆は収穫後どのくらい発芽可能?

     今年に入って大豆を発芽させてそれを蒸して食べる、ということをしています。豆専門の店で北海道でとれた最上級というのを買ってきているのですが、4月か5月くらいまではほとんどが発芽していたのに、2、3ヶ月前くらいから発芽する豆がどんどん減ってきて今ではほとんど発芽しません。採れたのは今年の1月だとのこと。あるいは待っていたら発芽するのかもしれませんが、だんだんねばねばしてくるのでその前に蒸しています。  方法は一晩水に浸けた大豆をざるに上げて、上にビニール袋をかけて(換気できる程度の隙間はあけて)一日2、3回水に浸けてざるに上げてを繰り返しています。  一年中発芽大豆を食べたいと思っているのですが、無理な話なのでしょうか。  収穫直後のものをたくさん買ってきて、保存の仕方如何によっては、可能なのでしょうか。  大豆の採れる時期というのは年に一回1月だけ、なのですか?  料理のカテゴリーで質問しようかどうしようかと迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 大豆の煮物:柔らかくおいしく煮る秘訣は?

    料理初心者です。メタボ傾向のこともあり、ヘルシーな和食に挑戦しています。ご指導お願いいたします。 ★大豆を柔らかく、おいしく煮たい★ 以前、大豆を一晩以上水につけたあと、長時間ぐつぐつ煮込んだにもかかわらず、なぜか柔らかさも味も今一でした。 夜間魔法瓶などで熱湯につけるとよいとか、重曹をつかうとよいとかいろいろあるようですが、私、「重曹って何?」ってなレベルです。 ◆食の安全という観点からも重曹は安全なものなのかまた分量は? ◆ほかにいい方法は? ◆ちなみに圧力鍋がよい場合のその使い方は?(使ったことありません) などなどどうかご指導お願いいたします。

  • 納豆を家庭で作る方法?

    こんにちは。海外で暮らすものですが、以前日系人の方のお宅にお邪魔した時に、オーブンの保温を使って、納豆を大量につくってらっしゃいました。その時に、えらく感動して、レシピを教えてもらったのですが、忘れました・・。その方はたしか、大豆をバットにしいたなかに、納豆(市販の)を少しずつ埋め込むとかいっていました。詳しくしりたいのですが、どなたか海外でも納豆を作れる方法教えてください!ちなみに、こちらでは高いですが、冷凍のパックの納豆を購入することはできます。(3パックいりで約300円くらい)お願いします!

  • 海外在住。お菓子のドライ納豆から手作り納豆は作れますか?

    こんにちは。 最近納豆が食べたくて、もんもんとした日々を過ごしています。 (近くにアジア食材屋(冷凍納豆がある)無いのです) ネットで納豆菌を探してみたのですが、結構値段が高いのが気になりました。 そこで思ったのがおやつとして食べる「ドライ納豆」の菌を使って手作り納豆が出来ないかな????と思ったのです。 これなら失敗してもあまり後悔しなそうなので。 もしくはアジア屋で買った冷凍納豆を解凍した後、その納豆の少量を使い、茹でた大豆を混ぜ納豆を作る等。 ドライ納豆から納豆を作った経験のある方、こんなサイトを知っていると言う方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 納豆菌(乾燥?)はどこで買えますか???

    いつか、韓国で納豆の製造、販売をできたら、と思っています。 納豆の作り方には、ゆでた大豆に市販の納豆をまぜて作る方法と、納豆菌(乾燥?)を混ぜて作る方法があるとききました。市販の納豆をまぜる方法は、検索するとたくさんでてきましたが、納豆菌についてはよくわかりません。 納豆とまぜてつくるのもやってみたんですが、あまりおいしくできませんでした。 家庭で作ってたべるだけなら、それでもいいとおもうのですが、製造販売をしたいとなると、やっぱり納豆菌というのが必要になってくるのでは、とおもうので、いちどその菌を買ってつくってみたいのですが、どこで買えるのかがわかりません。デパートや大手のスーパー(日本の)に電話してきいてみましたが、納豆菌は取り扱っていないといわれ、市販の納豆のパックに書いてあった、お客様相談センターにかけてきいてみたんですが、やはり、納豆菌の販売はしていないということでした。 納豆菌をいれてつくる方法もある、というくらいだから、どこかでは売っているはずだと思うのですが。。。 なにか情報があれば 教えてください!! 手作り納豆セットが3千円ぐらいでネット上で販売しているみたいですが、菌だけ、というのはないのでしょうか??また、そのキットも、ここのはおすすめ、というのがあれば教えてください!

  • とうもろこしと大豆、そして20エーカーの土地

    こんばんは。皆さんの意見を頂戴したく特設アンケートにおいて質問させて頂きます。 主に株や外貨、あるいは投資といったことに興味のある方、実際にやっていらっしゃる方がいらっしゃった場合意見を伺えたら幸いです。 もし、みなさんでしたらタイトルどおりの20エーカーの土地を海外に持っていた場合、どう運用しますか?何を育てますか? とうもろこしを育てますか? はたまた大豆を育てますか? そしてあなただったらどこにその土地で育った農作物を売り込みをかけますか? ベストだと思われる運用方法、そしてもしもあなただったらどうやってビジネスにつなげるか、ご意見をぜひうかがわせて下さい。

  • 手作り納豆のにおい

    市販の粉末納豆菌を使い、手作り納豆に挑戦しました。 一度目は、乾燥大豆200グラム程度を半日浸水したあと、圧力鍋で20分ほど蒸し、保温には保温バッグにカイロ2個を入れて作りました。買ったもの以上にうまくでき、大感動!だったのですが…。 二度目は、大豆、納豆菌を倍量にし、カイロは3つにして、ほぼ同じ手順で作った所、すごく変な匂いで黒っぽい色になってしまいました。いろいろ調べても「アンモニア臭」についての記述はあるのですが、この納豆はアンモニアというより、かび臭いというか、みそ汁が腐ったような匂いなのです。1日以上冷蔵庫で置いても、匂いに変化はありません。でも、粘りはすごいです。雑菌が入ると粘らない、と聞いたので、腐っているわけではないのでしょうか? 一度目が少し固めの仕上がりだったので、二度目は、30分圧力鍋にかけました。それもこの匂いの一因でしょうか?。どなたか詳しいかた、教えてください。