• ベストアンサー

納豆の増殖

納豆大好きなんです 増やす方法があったんですが、多めの煮た大豆に納豆を混ぜて 一晩寝かせば出来るとか・・詳しい方法わかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaioman
回答No.1

昔 TVでやっていたよ、納豆を増やす方法。 大豆を煮て そこに市販の納豆をまぜ ふたが閉まる容器に入れて それを お風呂に1晩浮かべて置く、これが 手順だったと思います。もちろん お風呂はあったかい状態じゃないと納豆菌が 繁殖しないらしい。 納豆菌は 確か藁(わら)に居る菌だけど 今 藁を手に入れるのは 大変だから市販の納豆を使うっていうのがみそなんだろうね(;^□^)あはは… 大豆さえ手に入れば 毎日食べても1週間分くらい 作れるかもよ。大豆って安いのかなー。

kuronokurono
質問者

お礼

大豆、スーパーで見たらめちゃ高かったんです; 一袋(ベビースター位で)400円くらい 高級素材なのかも、しれませんが・・ まとめ買いしかないです、それか実家から送ってもらうか。 お風呂に浮かべるとき、通気は気にしなくてもいいのですか?菌が呼吸・・?

その他の回答 (1)

• vaioman
回答No.2

納豆を混ぜて入れる容器は ちょっと大きめの容器に入れればいいです。もし 心配なら 容器の上に小さい穴でも開ければいいんじゃないかな。あくまで お風呂で 一晩 菌が増えるのを待つだけなので。お風呂の温度が 納豆菌に一番いい温度じゃないのかな。実際 俺も挑戦しようとしたけど、大豆買う事を考えたら 安い納豆を 買った方が安上がりだった。

kuronokurono
質問者

お礼

うーん、^^; 儲かりませんね。大豆を大量に手に入れたらやってみますか。