• ベストアンサー

火災の確認?

ここのカテでいいのかわかりませんが 知人から近所でボヤがあって、消防車が たくさんきてビックリした話を 「ご近所さん」から聞いたそうです。 たまたま熟睡していたので、その話がいまいち ピンとこないそうなんですが、 じゃぁ、消防署に問い合わせてみたら?と 疑問に思いました。 ここ1ヶ月くらいくらいに「どこそこ」の場所で 消防署の出動がありましたでしょうか?と 聞くのは、大丈夫でしょうか? 教えてもらえるものでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

教えてもらえると思いますよ。 ただし、119番で聞くのはやめてくださいね。 最寄の消防署の電話番号を電話帳で調べて聞いてみてください。 消防署によっては出火場所をトーキーで電話案内している場合があります。そのことも合わせて確認してみるといいですよ。

hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます! 引っ越したばかりだと、顔なじみも少なくて いまいち、ピンとこない、という意見も うなずけます。 あらためて、確認が取れれば、その 「ご近所さん」にお礼を言うことも できますよね~ 消防署の番号を調べて、問い合わせしてみるよう 伝えます。 本当にありがとうございました。