• 締切済み
  • すぐに回答を!

消防車の消化能力が足りないように思います。

消防車の消化能力が足りないように思います。 消防車にも多数の種類があるでしょうが、一番出動回数の多い(であろう)水を放出する大きな消防署に置いている消防車に限った話です。 1軒家の火事に消防車35台が出動したとのニュースがありました。 燃え広がったとかでしたら必要かもしれませんが、日本の狭い家1軒に35台も必要でしょうか。 他にもビルに入ったステーキ店1軒の火事に41台が出動というニュースもありました。 こちらは隣の建物1軒に燃え広がったそうですが、それでも41台は不要だと思います。 消防車1台の消化能力が低すぎるように思うのですが、どうでしょう。 以前近所の火事で来るだけ来て何もせず帰っていく消防車を3台見ました。 その3台がいたおかげで大きく迂回する羽目になり、かなり迷惑でした。

noname#116007

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数449
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.7

消防車の消火能力が足りないということですが、最近ではCAFS(Compressed Air Foam System)の略で「圧縮空気泡消火システム」というものが開発されています。水に少量の泡消火剤を混ぜて、そこへ圧縮した空気を送り込み泡を作り出し、その泡で消火をするものです。普通消防車1台だけで通常放水の数倍の消火能力があります。水+泡消火剤を放出するため使用する水の量は通常より少なくてすみます。また、ホースは水より軽い泡が通るので隊員の負担軽減や付近への水損防止といったメリットもあります。 ちなみに、小型の消防車への搭載も可能になってきているようなので渋滞などの問題も解決していくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消防車

    火事の時にはどこが火災とかのお知らせきます、火事でもない のに出動するのは、事故現場には消防車はあまり見ないけど、 どのような事しているのですか、宜しくお願いします。

  • 消防車の車検

    過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

  • パトカー消防車の騒音

    生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??

  • 回答No.6
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

状況から想像するに密集地のようです 飛び火による大規模な延焼を防止するための警戒出動です 気象状況によって出動台数は増減します 延焼し始めると30台くらいでは間に合いません 消防の他に電力会社が電線の遮断、ガス会社がガスの遮断、水道局が消火用水の優先送水などに緊急車を出動させます 直接消火をしない消防支援車(指令者、照明車、工作車)も出動します 負傷者が出たときのために救急車も出動待機します これでおわかりでしょう 小さな火事であっても大きな出費になるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。 質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。 ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。 あとほかの車両も車である必要はありません。 警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。 野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。 それが無理なら通行止めにしろと。 そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。 警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

火事の場合に出動するのは消防本部と呼ばれる消防署の職員と地域の消防団です。 >35台 この大半が消防団の車両だと思います。 私の所の場合ですが、ほぼ他の地区も同じだと思います。 火事の場合、119番すると消防本部に通じます、通報者から住所を聞き所轄地区の消防署に出動命令が出ます、これで消防署員は出動します。 消防団ですが、火事だからと言って連絡は来ません、住宅火災の場合に消防署では署のサイレンを鳴らします、それを聞くか、消防車が出動しているのを見て火災だと知ります、知ったら消防団員は災害情報の電話番号に電話をし自分の担当区域の火災だと出動します。 小さな火災だからといって来なくても良いよとは誰も言ってくれません、基本的に担当地区での火災なら出動です、その様な状況なので小さな火災にも沢山の車両が出動します。 私の地区には9つの分団がありそれぞれ5~6の班がありますのでポンプ自動車、可般搭載車合わせて50台ほどになると思います、それらが全て出動したのは山林の火災の時位だと思います、担当地区の火災でも距離が離れている場合には様子見もしますし規定数の団員が集まらないときには出動できません。 災害情報は火災の場所と種類(住宅、原野、山林、等の情報)だけですのでどの様な状況かはわかりません、水利が悪い場合にはポンプ車を何台か中継に入れないと水が出ない状況かもしれませんし、延焼の恐れがあるかもしれません。 >何もせず帰っていく消防車を3台見ました。 実際に無駄足になる事が多いです、だからと言って皆が俺たちが行かなくても大丈夫との考えになったら大変です。 消防団員も出来れば出動なんかしたくありません、火災が起こると、休日夜間早朝に関係なく出動です。 状況を見極めて適切な出動と言うのはありえません、早く到着した者がいち早く消火するのが基本です、少人数で行ってダメそうだから、それから出動要請では火災は広がる一方ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

消防団とかはどうでも良いです。 通報の仕組みもどうでも良いです。 消火能力の話です。 火災の規模は通報の情報でわかるはずです。 誰かに言われず判断するよう訓練しています。(していなければ困ります) ようするに判断してから「応援をくれ!」と映画でよく聞くセリフを言えばいいだけです。 それこそ指揮車両の出番ですね。 現代にはヘリコプターという便利な魔法の箱があります。 空を飛べる夢の乗り物です。 風が影響するなら高いところからカメラでもなんでも使って偵察すれば済む話で、わざわざ邪魔になる車で駆けつける必要はありません。 消防団員も出動したいでしょ。 危険手当ってのが出るんですから。仮に出なくてもそれが自分が選んだ仕事です。 責任があります。ちゃんと仕事をしてください。 状況を見極めて適切な出動と言うのはありえないなら指揮車両の役目はなんですか? それも指揮のうちではないのですか? *あまりに長いので全文読んでません。

  • 回答No.4
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

たぶん、消火栓が近くに無かったんだと思いますよ。 一台で積載できる水量は限りがあるから、 鎮火に必用な台数(延べ数?)を出動させる羽目になったのでしょう。 地域ごとに水タンク車を数台用意しておけば済む話なのもしれません。 そういう準備基準になってないのがおかしいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。 質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。 ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。 あとほかの車両も車である必要はありません。 警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。 野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。 それが無理なら通行止めにしろと。 そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。 警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

  • 回答No.3
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)

消防車(ポンプ車)の消火能力とは何のことを言っているのですか? 放水能力のことを言っているのであれば、水を供給する消火栓の能力を同時に強化しないと意味がありません。 現実にはコストやスペース等の問題があり、過大な設備を整備する費用も持てない事から、あまり意味のないことなのでしょう。 ちなみに、消防車は常に多めに出動します。類焼を防ぐための備えは万全でないといけないからで、木造家屋の密集地帯などであれば、周囲で放水の幕を張ったり、燃えてない家にも屋根から放水したりしますよ。それにしたって41台のうちポンプ車は15台前後ではないですかね?大体、一隊あたり大型ポンプ車・小型ポンプ車・はしご車・化学工作車・指揮車・救急車くらいの構成で出動しているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門家でもマニアでもないので種類については詳しく知りませんが、狭い場所に対応するためにバイクの消防車があったり、手押し車(電動?)にホースを乗っけたりしたものがあります。 馬鹿狭い場所に馬鹿でかい車を持ってくるなといっているのです。 ニュースで見たただの部外者ですが、サイレンの鳴っていない緊急車両も含め主に駐車場所で迷惑にあっています。 一般車両にはうるさいくせに自分たちには甘すぎます。 サイレンも鳴らさず回転灯もつけず赤信号に突っ込んでいた車両も見ました。 聞いた話ではなく見た話です。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>1軒家の火事に消防車35台が出動したとのニュースがありました。 >ルに入ったステーキ店1軒の火事に41台が出動というニュースもありました。 それだけの台数が出動したのでニュースになった。 『3台の消防車が出動しました。』では当たり前すぎてニュースにならない。 という物事のとらえ方もありますね。 ほとんどの場合、そんなに集合しません。 だって、普通に考えて1軒の家の敷地に35本もの消防ホースが並んだら収集がつきません。 その台数に、広報車、指揮車両、救助活動車、近所の消防団の車両など含まれているかも知れませんね。 それらの車両は、消火が主たる目的ではなく、避難誘導や周囲の警戒など別の目的が有ったのかも知れません。 目的が消化以外でも、現場に駆けつけるのは消防車・・・・ 或いは、水の便が悪い土地で、多数のポンプ車を連結して水を確保したとか? 強風があったので類焼を防ぐために、広範囲に放水線を構えたとか? 色々な可能性を考えられます。 消防車を強力にするためには、車両を増強しなければならなくなるでしょう。 そうすれば、狭い路地や山間部では小回りが効かず折角の能力も無駄になるかも。 それぞれの地域で地域の特性に合わせた車両の構成になっている「筈」と信じましょう。 >以前近所の火事で来るだけ来て何もせず帰っていく消防車を3台見ました。 何もしないで帰ったと言うことは、延焼もせず被害も小さくて済んだと考える事も出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足欄を使った後なのでここに書きます。 今から約39秒前火災のニュースがありました。 消防車って少なけりゃ言わなくていい情報ですね。

質問者からの補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。 質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。 ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。 あとほかの車両も車である必要はありません。 警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。 野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。 それが無理なら通行止めにしろと。 そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。 警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。 *あまりに長いので全文読んでません。

  • 回答No.1

>日本の狭い家1軒に35台も必要でしょうか。 別に1軒に対してではないでしょうね。類焼を防ぐ意味もあると思いますよ。 >その3台がいたおかげで大きく迂回する羽目になり、かなり迷惑でした。 貴方の家の裏から火が出れば何台来てもらっても良いと思うでしょうね。 邪魔よりは感謝するでしょう。 >消防車1台の消化能力が 消化>× 消火>◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。 質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。 ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。 あとほかの車両も車である必要はありません。 警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。 野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。 それが無理なら通行止めにしろと。 そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。 警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

質問者からの補足

まず裏から火が出ることはありません。 来るのはかまいません。 ただ駐車場所を考えろと言っているのです。 最近の話では横断歩道の上に救急車がおり、かなり迷惑でした。 一般車両では駐車違反になります。 いくら緊急車両といっても止まっていればただの邪魔な迷惑駐車です。 搬送しないということは緊急というわけでもないようですし、交通量も少ないところでいくらでも邪魔にならない場所はあります。

関連するQ&A

  • 納得いかない消防署

    昨年8月17日午後3時半ごろ、とても暑い日でした誰もいない部屋のパソコンコードにより火災が発生し、2階全焼1階水汚損となり隣家の延焼はなかったのですが何でこんなに消防自動車が遅いんだろう最寄の消防所までは車で5分以内で、もう一ヶ所の消防署も5分前後でこれる位置に私の家はあります、当然119番に火事だ、と電話したら最寄の消防署から来てくれるのだろうと思っていたが救急車はすぐ来たが消防車は、来てない、本来は一緒に来れるはず、更に遠い消防車が来た時は2階全部に燃え広がり、消火が終わって、どうしてこんなに遅いのと聞いたら、最寄の2ヶ所の消防署は研修中で出動できないからと、火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい、ありえないし、こんな事が絶対あってはいけない、今でも悔しい、保険会社の人もおかしいねって。

  • こらっ!消防士!まだ消すな!

    火事見物マニアです。 消防署の近くに住んでいるので、夜に消防車が出動するとついつい後をつけて行きます。 現場には同好の士を多々見受けます。 只、その見物マニアの中には 「こらっ!消防士!まだ消すな!いいところなんだ!」 と、野次を飛ばす者がいます。 私は、良識ある者なので、そう思っていても決して口には出しません。 そこで質問です。 消防士に向かって、 「こらっ!消防士!まだ消すな!いいところなんだ!」 と野次を飛ばすのは、どういう罪に問われる可能性があるでしょうか?

  • 大阪空港の消防署について

    今日、家族で大阪空港に飛行機を見に行きました。そこでつまらない疑問なんですが、滑走路脇に消防署があるのが見えたのですが(消防車も5台くらいありました)、そこに何人かの消防士さんは常駐していらっしゃるのでしょうか。飛行場で消化活動をする機会は滅多にないと思うのですが・・・。それとも大阪空港の消防車は近隣の消火活動時にも出動するのでしょうか。

  • 消防車が事故った場合の費用の負担

    市道上に市に許可なく築造したブロック塀があり、そのブロック塀のための市道の道幅が狭くなっているとします。 消防車が出動し、その最中、そのブロック塀に車両を擦り、車両を損傷した場合。 (1)この車両の修理費は誰が負担するのでしょうか? (2)後日、事故の調査をした消防署職員がブロック塀が市に許可なく違法に築造されたものであることを知った場合、この車両の修理費は誰が負担するのでしょうか? (3)ブロック塀が市に許可なく違法に築造されたものであることを知った消防署職員は職務としてどのような対応をしなければならないのでしょうか?

  • 消防車と救急車

    ニュースを見ていると、事故現場で 「警察車両と、そして消防車が見えます」なんてよく言っていますけど、 消防車は火事現場には行きますが、事故現場には行きません。 消防車と救急車はおなじ119ですが、車両の色がぜんぜん違います。 そんなに見間違えるんでしょうか? それとも、消防車の中に救急車も含まれているんでしょうか?

  • 消防車を無視する車

    消防団に入っています。 この前、近くで火事があり、消防車で出動しました。 自分が運転して、サイレンを鳴らしながら走行したのですが、あるセダンがなかなか道を譲らないのです。 片側1車線で40キロ程度で走っていたので、予備サイレンを鳴らしてマイクで『緊急車通過します』と言ったのですが、無視してセダンはだらだら走行。 助手席に乗っていた部長がマイクで『どきなさい!!』と怒鳴ったのですがこれも無視される始末。 やむを得ず無理矢理追い越し。幸いにも対向車が寄ってくれたので何とかセダンを追い越して現場へと向かいました。 このセダンの運転手はどんな感覚で運転しているのでしょうか?普通サイレンとマイクで気がつくはずですが…何も考えないで運転しているのでしょうか?

  • 消防士の方または詳しい方に質問です。

    消防士の知人に仕事は月に10日くらい、その代わり24時間消防署にいないといけないと聞いたことがあります。 ふと思ったのですが救急車に乗っているのは救急救命士なんですよね? 救急車の音はよく耳にしますが消防車が出ているのはたまにしか聞かないんですが… 救急車は毎日何度も出てると思うんですが救急救命士の方は人数はそんなに多いんでしょうか? 事故とかでも救急車と一緒に消防車も出ることがあると聞いたことがありますが、救急車に救急救命士ではなく消防士の方も乗っているんですか? 知人は火事とかが無い夜は消防署で待機してるみたいですがわりと自分の時間があると言っていたのですが夜によく救急車の音を聞くのでそんなにヒマじゃないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 救急車の走行について

    救急車が病院から引き上げる際、火災が発生しました。消防署に帰って消防車で出動しなければなりません。消防署まで行くまでサイレンを鳴らして走行してもいいのでしょうか?道交法違反になりませんか?急ぎです。よろしくお願いします。

  • 【消防隊員に質問です】消防署から出動したポンプ車、

    【消防隊員に質問です】消防署から出動したポンプ車、現地にある消火ポンプ、建物内にある消火ホースの使用水圧を教えて下さい。何kg/cm2で放水しますか?

  • 水難事件・事故における「消防車」の意義は?

    昨日の、8月5日12時以降にTV番組の「よゐこ部」の舞台にもなったりしてる、大阪市の十三大橋を渡ってたら 飛び込み自殺らしき事態があり、ヘリ(空から捜索)・救急車(悩みません)が出動していましたが、 「消防車」…この赤い色の、火災消火用緊急車両が水難者の捜索、場合によっては「収容」にどう関わるのか見当がつきません。 あと、みた限りながらニュースにもなってないようで(たまたまザッピングで「外れ続けた」のか?)、顛末がどうなったのかも知りません。 ご存知の方、よければお教えください。