• 締切済み

保険金の受領について

知り合いが,今年の5月30日に火事を出してしまいました。幸い人や類焼はありませんでした。早く保険金を受け取り再開いたいとのことですが…。 貸店舗でバーを経営していました。 消防・警察の調べは終わり,不審な点はないとのことです。 保険金支払いの催促を(大家が)しているが,不審な点があるという風なことを言ってなかなか話が進まないとのことです。 この場合の不審とは,この火災発生の2ヶ月くらい前に近所で小火があったそうで,それであわてて保険加入したそうです。そんなもので,知り合いと大家が保険金目当ての何かをしたのではないかと勘ぐっているらしいのです。実際は貸し借りの関係しかありません。 修繕はできるだけ保険金内ですませたいとのことですが,引き続き借りるということで,使いやすいように直すといわれてるそうです。 ・保険金支払いには何日ぐらい要するのでしょうか。 ・保険会社の不振を取り去る方法は警察の取り調べ結果以外に自分でできることはあるのでしょうか。 ・火事を出したことで大家との貸し借りの契約は切れないのでしょうか。(大家から家賃の請求を受けてるそうです) ※中の商売物には保険を掛けていなかったそうで,それはそのまま自分で賄うようです。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

NO1の補完です。 大家さんが内装・造作関係は皆自分で行い、自分の建物として保険を 付けていたとの事ですので、むつかしい問題は発生しません。 もし知り合いがそれらを自分の費用で行い、内装・造作を自分のもの として保険に付けていたら、問題は複雑になるところでした。 あとは保険会社が建物損害として保険金を支払う事になりますが、 不審火ですと保険会社なりに調査するため、若干長引きます。 誰かの放火でも保険金目当ての放火でない限り火災保険は支払われます。 なお、賃貸借契約が有効な限り、家賃の支払いはやむを得ないでしょう。 大家さんと交渉の余地はありますが・・・

22mayuu
質問者

お礼

保険金の支払いが決まったそうです。大家さんからその事と,修繕費に400万円の見積もりを示され,保険金との差額を現金で支払って欲しいと話があったそうです。 休業中の家賃といくらになるか差額分を支払うことを了承したとのことです。 ちょっとの油断がお金だけでなく大きな損失を生む,貴重な体験をし,勉強になったのではないでしょうか。人にけがをさせることなどがなかったのが不幸中の幸いと話しました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。おかげさまで何かと力になることができました。

• ag0045
回答No.1

知り合いが火元で原因も知り合いなら大家に対し賃借部分の賠償責任 が発生します。 調査が完了し、金額も決まれば通常は10日ぐらいで支払われます。 知り合いはどのような物に火災保険を付けていたのですか? 内装や造作関係は誰の費用で設置したのですか? これらによっても色々難しい法律上の問題が発生しますが、質問の 内容ではこれらの点が不明ですので答えにくいですね。

22mayuu
質問者

補足

改装なしですぐ営業できたので建物・内装に対し,大家が保険を掛けていたと思います。その保険金で修理をするということのようです。大家の修理に対する準備は整っているが,保険会社からゴーサインが出ないとのことです。火災規模は半焼でした。 カラオケやサーバー,パソコンなど自分で持ち込んだものには保険をかけていなかったそうです。もちろん,損害の請求はしていません。 生活のことがあるので早く再開したいとのことでした。