• ベストアンサー

家財保険について

現在賃貸マンションのため家財保険に加入しています。 入居時から細かい事を気にせず言われたまま 支払いをしていましたが、もしかして金額として高めなんじゃあないかなと 疑問をもつようになりました。 基本の家財プラス地震 個人賠償 借家人賠償 修理費用 類焼損害補償 この中の類焼損害補償が一億もの保険金額がついていてびっくりしています。 火事をだしたときの上下横の部屋の方への補償ですよね? 二年契約で約3万円支払っています。 同じように類焼損害補償の契約をつけている方はいくらくらいの 金額でいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

類焼損害補償の保険料は年間で1800円ぐらいですよ (一か月150円) 1億円というのはあくまで上限ですので、常に1億円支払われる ものではありませんが、上下横の部屋だけではなく隣家数軒に 類焼が及んだ場合も含まれますので、場合によっては1億円でも 不足かも・・ それよりも、借家賠責の金額が大きすぎませんか? これはマンション全体の補償額ではなく、貴方が借りている部分 (部屋)の金額ですので、多くても1千万円が上限ですよ。 この借家賠責特約の保険料は結構高いですからね。

sen1998
質問者

お礼

借家人賠償を減額して更新することにしました。 ありがとうございました。

sen1998
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の契約状況は 家財     500万 地震     180万 個人賠償  3000万(自己負担なし) 借家人賠償 1500万(自己負担なし) 修理費用   100万(自己負担あり)です。 地域によって家財の部分の料率が違うようなことを聞いたことが あるのですが、たしか一番料率が高い地域だったような気がします。 類焼損害はおっしゃるとおりで二年で3600円ほどの保険料でした。 NO1さんのご意見も分かるので少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

借家人賠償 修理費用 類焼損害補償(一億) は借家人にとって必須でしょう。 もしこの1億を100万にしても保険料はほとんど全く変わりませんし いざとなれば1億でも全く足りません。 建物を全焼させれば 一戸あたりに2~5千万程の賠償も予想されます。 今すべきことは この1億を「無制限に変更」することだと思います。

sen1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1億円の補償でもそれにかかる保険料は 年間でそんなに高くはないです。 小さいマンションで入居戸数も多くないので 更新の日までゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。