• ベストアンサー

家財保険について

現在賃貸マンションのため家財保険に加入しています。 入居時から細かい事を気にせず言われたまま 支払いをしていましたが、もしかして金額として高めなんじゃあないかなと 疑問をもつようになりました。 基本の家財プラス地震 個人賠償 借家人賠償 修理費用 類焼損害補償 この中の類焼損害補償が一億もの保険金額がついていてびっくりしています。 火事をだしたときの上下横の部屋の方への補償ですよね? 二年契約で約3万円支払っています。 同じように類焼損害補償の契約をつけている方はいくらくらいの 金額でいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

類焼損害補償の保険料は年間で1800円ぐらいですよ (一か月150円) 1億円というのはあくまで上限ですので、常に1億円支払われる ものではありませんが、上下横の部屋だけではなく隣家数軒に 類焼が及んだ場合も含まれますので、場合によっては1億円でも 不足かも・・ それよりも、借家賠責の金額が大きすぎませんか? これはマンション全体の補償額ではなく、貴方が借りている部分 (部屋)の金額ですので、多くても1千万円が上限ですよ。 この借家賠責特約の保険料は結構高いですからね。

sen1998
質問者

お礼

借家人賠償を減額して更新することにしました。 ありがとうございました。

sen1998
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の契約状況は 家財     500万 地震     180万 個人賠償  3000万(自己負担なし) 借家人賠償 1500万(自己負担なし) 修理費用   100万(自己負担あり)です。 地域によって家財の部分の料率が違うようなことを聞いたことが あるのですが、たしか一番料率が高い地域だったような気がします。 類焼損害はおっしゃるとおりで二年で3600円ほどの保険料でした。 NO1さんのご意見も分かるので少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

借家人賠償 修理費用 類焼損害補償(一億) は借家人にとって必須でしょう。 もしこの1億を100万にしても保険料はほとんど全く変わりませんし いざとなれば1億でも全く足りません。 建物を全焼させれば 一戸あたりに2~5千万程の賠償も予想されます。 今すべきことは この1億を「無制限に変更」することだと思います。

sen1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1億円の補償でもそれにかかる保険料は 年間でそんなに高くはないです。 小さいマンションで入居戸数も多くないので 更新の日までゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

    お世話になります。 賃貸マンションに住む者です。 家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。 地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。 さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。 ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。 また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。 おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば) また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。 さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。 備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。 賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の火災保険について

    現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

  • 個人損害賠償特約つきの火災(家財)保険

    賃貸に居住して今春で2年になります。 火災保険の更新期限が近づいていますが、不要な特約がいろいろ付随しているので、できればもっとシンプルなものに替えたいと思います。 現在の契約は、木造賃貸で、 家財350万円、借家人賠償900万円、個人損害賠償1000万円、その他細かい特約(ストーカー、いたずら電話対策など)がついて、保険料が1年12000円、2年20000円です。 県民共済では同程度(家財+借家人賠償)の保障を探すと、一ヶ月500円程度で済むようです。 国民共済とCOOP共済もネットで見積もりしましたが、条件を入力すると勝手に補償額を決められてしまうようで…家財に1000万円も不要です。 ただ、県民共済は個人損害賠償特約がついていないのがネックです。 個人損害賠償保険だけ別に加入するという手もありますし、ちょうど医療保険の見直しをしているので、COOP共済たすけあい+100円で損害賠償特約をつけるという手もありますが…。 家財+借家人特約+個人損害特約で、月払いも可能な、安価な火災保険はあるでしょうか?

  • 賃貸物件に住んでいる場合の損害保険について教えてください

    異動に伴い家族4人(夫婦+3歳+1歳)で引っ越しする予定です。今までは社宅に入っていたため会社で必須としていた三井住友海上の火災保険に加入しておりましたが、今後はminiminiで見つけた賃貸物件に入ろうと考えております。 賃貸物件への入居の条件として「借家人賠償が付いている損害保険に加入していること」という事で、miniminiで進められた保険(エース損害保険)では、「借家人賠償責任」と「個人賠償責任」と「家財」「地震保険」等々が補償されていました。 今、入っている三井住友海上の保険では、「借家人賠償責任」と「家財」が補償内容に入っていましたが、その保険を移すこともできるとの事でした。 (1)まず、「個人賠償」と「借家人賠償」との違いはなんでしょうか? (2)ふと思ったのですが、万一、自分の家が火元となって賃貸マンション自体が全焼等になった場合は、到底保険でも賄えない額になります。賃貸の場合は、その辺りをどの程度考慮して保険に入る必要があるのでしょうか?「地震」や「個人賠償」のどのあたりまでカバーされている保険に入るべきなのでしょうか? (3)冒頭で書いた家族構成レベルでは、どの程度の補償内容の保険に加入すべきでしょうか?(新築の賃貸です) minimini担当者では全く話にならない回答しか返ってこない(とにかく借家人保障だけ入っていればいいです、の一点張り…)ため、ぜひご教授頂けますようお願いします。

  • 持家戸建、家財の火災保険の類焼損害特約について

    建売、木造戸建ての火災(地震)保険。 建物の保険はすでに契約済みです。 家財にかける保険のことで、類焼損害特約をつけるかどうか悩んでます。 (ちなみに近隣は店舗などではなく、個人宅です。) 類焼損害特約というのがあるのですが、代理店の人の話だと、「今はつける人が少ないですよ」と聞きました。 別の代理店で、すでに、法的な話では、「近隣からのもらい火で被った被害の場合、自分とこの火災保険でなんとかしなさい。出火元へは弁償してくれとはいえませんよ。自分とこの入ってる火災保険で補償しきれなかった分だけ、この類焼損害特約で補償されます。」になってると聞いてありましたが、もし実際に自分宅から出火してしまったら、どんなに謝罪しまくっても、移し火されたほうのお隣さんは、私のことを恨むと想像できますので、類焼損害特約はつけておきたいと思うのですが・・・。 でもでも、よく考えてみると、どんなに出火元の火災保険で類焼損害特約を1億円補償つけてても、移し火されたほうが結局出火元をいずれにしても恨むことになるなら、同じような気がします。多大な迷惑をかけることには変わりないのでお尋ねします。 (類焼損害特約をつけたほうがよいかどうかです。) また、すでにご契約なさってる人は、類焼損害特約をつける・つけないの判断を、どういう理由でお決めになられましたでしょうか? 参考まで教えてください。

  • 家財保険ってどういう保険なのでしょうか?

    今のアパートの賃貸契約をしたときに あいおいニッセイの家財保険の契約をしたのですが どういう時に保険がきくのかわかりません。 家のものが泥棒に盗まれた時? 地震で家が壊れ、家のものが壊れた時? 今手ものに申込書があるのですが 保障項目 ・家財(基本) ・個人賠償責任(自己負担額なし) ・借家人賠償責任(自己負担額なし) ・修繕費用(自己負担額3000円) に入っています。 また、電車で財布をすられたときの中のお金は保証の対象ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家財保険

    保険は入りだしたらきりがないと思うのですが、 今まで何度か賃貸に住んだことはありますが、 家財保険は強制加入でした。 火災保険や地震保険は強制ではなかったのですが、家財保険はそんなに重要な保険なのでしょうか? そもそも家財保険で、家具や大事なものが盗まれたりしたら補償される保険ですよね? 強制加入させるほど重要な保険ですか?

  • 賃貸契約後の地震保険への加入について

    賃貸契約時に家主さんへの賠償責任がついている家財保険(あんしん共済のマイルームプラン)に入ったのですが、 これには地震など天災での損害は補償対象外でした。 そこで地震保険に入ろうと調べてみたら、地震保険のみは加入できないということを知り、途方に暮れています。 地震(できれば台風も)保障してくれる保険に入りたいと思っているのですが、何かいい保険はありますか? 賃貸契約したときの保険に地震保険がついていない場合、みなさんはどうされているのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション家財保険の保険料受取人

    賃貸マンションで借家人賠償、個人賠償、家財の保険をかけるにあたって、 保険料受取人がマンション所有者となっています。 借家人賠償、個人賠償の保険金受け取りがマンション所有者というのは理解できますが、自分の家財保険金の受け取りまでマンション所有者というのはおかしい気がします。 どの保険会社でもこうなっているのでしょうか?それとも受取人が所有者でも家財分は借家人にそのまま引き渡されるのでしょうか?

  • 家財保険の契約について

    持ち家一戸建ての保険についての質問です。 現在加入中の火災保険に地震保険をプラスし、契約する予定です。 が、家財保険の契約に迷っています。 地震保険(5年契約)が高額で、できるだけ安く加入できるところを探しています。 家財だけの保険で(火災と地震の家財)できるだけ安く契約できるところ、また期間はどれくらいが適当なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう