• ベストアンサー

前職分の年末調整

前職(契約社員)をやめて、今は長期契約で派遣社員として働いています。幸い社会保険等もつけてくれて、派遣でいった分の年末調整はしていただけるそうです。 前職の分も一緒にしてもらえますか?とたずねると「前職の分はウチではできません。前の会社に頼むか自分でやってください」とのことです。 派遣という形態で働くのが初めてでよくわからないんですが・・・今までは会社が変わるときに源泉徴収票をもらってわたすとしてもらえていたのですが、そういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

人材業界の者です。 年末調整というのは1月1日~12月末までの給与に関しての税金調整です。年の途中で転職をした場合、前職の源泉徴収票を現在の派遣元に提出するとしてもらえるのが一般的です。 ですので、年末調整をしてくれるが「前職の分はできません」というのはおかしな回答です。年末調整は1年間通しての適正税額を算出し徴収・還付をする制度なので、前職があるにも関わらず「ウチの分だけ」というのは不可能だからです。(もし現在の分だけで、年末調整を終えてしまうと、過少申告になるからです)それであれば年末調整自体をせず個人に確定申告が必要の旨説明するはずだからです。 もちろん、事務手続き上だけで考えると現在の分だけで処理してしまう事は可能ですが、その場合も改めて確定申告する必要が出てきますので、意味がありません。 途中重複(同期間に二箇所以上から給与を貰うなど)などがある場合や年末調整自体をしていない場合は受け付けて貰えない場合もありますが、今回のケースでは前職の源泉徴収票を提出すればしてもらえるのでは?と思います。 再度詳細(なぜ前職分ができないのか?)を聞いてみる必要があると思います。

noname#16289
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね?いままで、直接雇用のところでもそうしてもらっていましたといいますか、「前職の源泉徴収はありませんか?」と、必ず聞かれていました。 派遣ではだめなのかしら?と思って。 前職はやめていますし、その後派遣で今のところで働いているので問題はないのでは?と考えるんですが「よその会社の分はできません!それはウチとは関係ない!!あくまでうちの分だけですよ。」と強く言われ・・・。うーん。そんなに手間がかかるんだろうか?もう一度たずねてみます。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 年末調整を派遣会社で行ってくれるという意味で、私と同じと思いますので 回答します。 私の場合、どの派遣会社にいても「前職分もできますか?」なんて聞いたことが ありません。 用紙が届いたら、それに前職の源泉徴収票を貼る欄がありますので、 貼って出してしまえばいいと思います。 年末調整を一緒にできない場合、別々にするのも聞いたことがないので 確定申告になってしまうのでしょうかね? 派遣会社の担当のかたが勘違いしている可能性もありますので、 貼って出してしまえばいいのではないでしょうか?

noname#16289
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?やっぱり。 「前職分は確定申告するか、前の職場でしたらいいやん」という感じの対応・・・。前の職場ではできないはずだわよ???確定申告ってことは派遣元じゃ年末調整しませんよ?ってこと?? っておもってます、私は。担当者の勘違いですよね?自分のところで働いた分はできるけど、ほかのはしりません!って態度だったんで(-_-;)とにかく、時期が近くなったら貼り付けるか、もう一度確認してみることにします