• 締切済み

続、今日元彼が出る飲み会に・・・(長文です)

昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=1684532の質問をしたものです。昨日の飲み会はいきなり私がそこに現れると動揺するんじないかって二次会からということで昨日の夜はずっと待っていたのですが一向に連絡がなかったので私の方から元上司に「まだ行っては駄目ですか!?もう待ちくたびれました。もし彼が嫌がっているのなら私は行きませんからはっきり言ってください」と伝えたのですが「飲み会来てよ!もうすぐだから」と言われてまた待たされた状況でした。そしてやっと連絡とれたかと思ったら「ちょっと遠くに彼がいるから見てごらん」というメールをもらって見たのですが暗くてよく分からなくてでも何で遠目でしか見れないのって憤りを感じました。彼の知らないところでこんなことがあったんです。しばらく上司と話して実は二次会も終わっていて本当に彼は知らないのかと問い詰めたのですが「彼には言う勇気がなかった。俺(元上司)のズルイところを彼は知っているからきっと私と連絡取っているって知ったらヘソ曲げると思った」と言われましたが元上司の発言に理解が出来ませんでした。連絡を絶ったのは彼だし、音信不通にした元彼女が出る可能性のある飲み会に出たのは彼のほうだし、何でこっちがこんな思いをしなきゃいけないの!?って彼にも元上司にも頭にきて彼に「飲み会楽しかったですか~?今元上司と一緒にいまーす」って返事は来ないのは分かっていたのですがメール出したんです。それを元上司に言いました。そうしたら元上司は「彼は私のこと何とも思ってない。俺はこれからも彼と仲良くしたいんだよね。だからこれはまずいよ」と言われました。やっぱり別れた彼の出る飲み会に出るのって不自然でしたか?勢いで変なメールは送ってしまって悔しくて泣きそうです。

みんなの回答

回答No.2

貴女と、彼と、上司と3人のうちで、抜け物にされているのは、どうやら貴女のようですな、彼と上司はうまくいってみたい。貴女の文章ではわかりませんが、貴女の知らないメリット二人の間にはあるのでしょう。上司、貴女のこと考えていませんね。彼との関係を壊したくないのでしょう。そんなら、貴女に飲み会の件、話さなきゃいいのに。上司、深く相手のこと、考えていませんね、今回は、貴女の質問に回答した回答者を含めて、上司に振り回されてということで、諦めたらどうでしょう。この先、新たな展開はなさそうですね。お疲れ様でした。私も、心配していました。ご連絡いただき、ありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

なんだか、元上司の方の言動が理解できないですね。 あなたが気にすることは無いと思います。普通に元同僚という態度で飲み会に参加するだけのことだけですよね? 大体、そんな状況なら、最初から誘わないでほしいですよね。 元上司があなたに気があるとか、何か別の意図があるのではないですか?彼はそんなに気にしてないかもしれませんよ。というか、メールの意味が良くわからなかったかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 今日元彼が出る飲み会に・・・

    同じ職場だったのがきっかけで仲良くなり付き合うようになりました。彼が会社を辞めてからも半年ほど付き合っていたのですが、彼の新しい職場が合わないらしく自暴自棄になっている 彼ををしばらく見守っていたのですが、 何日もしないうちに新しい会社を辞めたり、 いつまでも働かない彼にしびれを切らし 私もきつい言葉を言うようになり彼を傷つけたと 思います。そうしているうちに いつのまにかメールや電話しても反応がなくなって 彼の気持ちを悟って私も連絡とるの辞めて3ヶ月になります。 事情の知ってる元上司に今の私の職場のOB会があって彼も来るんだと言うことを聞きました。 もし嫌なら彼が帰ってからでも来ればいいし、 私が気にしないようならぜひ来てほしいと 言われました。元上司に彼の近況を聞いてみると 今は落ち着いて仕事をしているようです。 何か彼から私のことを聞いているかと元上司に聞いてみると何も聞いていないと言っていました。 彼はあまり自分のことを言う人じゃないので 上司の言うことを納得しました。 今でも彼が忘れられなくてすごく会いたいので 元上司に何時になっても行きますと言ったのですが 彼は私が来ることを知りません。 彼の反応がとても気になります。 OBでもないし、去っていった彼が出る飲み会に 私が出るのもかなり図々しい気もするのですが みなさんどう思いますか?

  • 元カレが飲み会にやってきます。

    元カレが飲み会にやってきます。 今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。 別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。 昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

  • 飲み会が辛いです…(長文)

    久しぶりに質問させていただきます。 最近会社の飲み会が辛くてたまらず、毎回嫌な思いをさせられるため、もう参加しないほうがいいのかと悩んでいます。 アドバイス等ぜひぜひよろしくお願いいたします。 どこの会社でもそうだと思いますが、2ヶ月に1回くらい飲み会があります。 参加メンバーに2パターンくらいあって、 (1)事務職員+上司 (2)事務職員+上司+営業等その他職員(参加したい人のみ) こんなかんじです。 事務職員同士は仲が良く、上司も優しいため、(1)の場合はとても楽しく飲めます。 悩んでいるのは(2)のほうです。 (1)のときはまったくそんなことはないのですが、(2)でのみ参加するその他職員の人たちは、酒を免罪符にその場にいない人の悪口を言ったり、聞きたくもないこと(その人の悪評とか)を酔いに任せて本人の耳に入れたり、聞かせているつもりはなくても、本人のすぐ後ろで「○○よりも君のほうがいい」とか、そういうことを言ったりするような嫌な飲み方をします。 むしろそういうことを言い合って気持ちを共有することで、結束したがるタイプのひとたちみたいです。酔っぱらって上司にくってかかる人もいます。 もちろん私も上記のようなことをされました。 私が一番その人たちと接する機会が多いため、裏でいろいろ言われていることは予想できていましたが、実際わかっていてもとても辛いです。 一番嫌なのは仲の良い他の事務職員に私の悪口を言うことで、やっぱり情けなく屈辱ですし、言われたほうも困るだろうし、なによりどうしてせっかく事務職員どうし仲良くやっているのに、ヒビをいれるようなことをするのだろうと憤りを感じます。 私も私で聞かなければいいものを、どんなことを言われているのか気になってしまい、こっそり聞き耳を立てて後悔…この繰り返しで(2)のときは毎回嫌な気分で家に帰ります。 本当は参加するのも嫌なくらいなのですが、事務職員は自動的にメンバーに入れられてしまっているのでしかたなく、というかんじです。 ただ、事務職員みんな参加しない、ということはできないのですが、誰か一人だけ参加しない、ということはおそらくできると思います。(要するに女が0という状況がダメというだけで、その他の職員で参加しない人はたくさんいます。) これまでは私のいないときに悪口大会になっていたら堪えられない…との疑心暗鬼から参加してきました。私をのけ者に、他の人たちが仲良くなってしまうのが怖い、という気持ちも正直ありました。 でも今はこんな気分にさせられるのなら、いっそ私はもう参加しないほうが心の平穏のためなのではないかという気がしています。 ちなみに他の事務職員と私は仕事の内容が全く違い、不満を持たれるポジションにいるのは私だけなので、他の子が悪口を言われることはまずないと思います。その子たちは悪くないとわかってはいても、「ズルイ」「なんで私ばっかりこの仕事なの?」と思うこともあります。そんな感情を持ってしまうのも辛いです…。 なんだか愚痴になってしまってすみません。 みなさまは嫌な飲み会でも、参加してますか?(強制参加じゃない場合) また参加した場合、その嫌な状況をどうやって乗り切ってますか? 参加しない場合、自分がいない飲み会のこと、気になったりしませんか? それぞれ教えていただければ幸いです。 ちょっとやそっとのことで動じない強い心と自信を持てれば、こんなくだらないことを気にしなくてもすむのでしょうが…。 皆さまアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • パートの飲み会長文です

    30歳の妻のことですが、 パートの新年会、会社の新年会2週続けての飲み会がありました。 昨日は会社の新年会が19時からでその後22時から2次会だったようで 今朝帰宅したのが今日の3時でした。 子供2人の4人家族です。 私も妻も子供たちも仕事と幼稚園と学校があるので、 早めに帰ってきてほしいと以前からいっていたのですが。 連絡もないし携帯も留守電だし心配でした。 帰ってきてそのことを少しきつく話したら、勝手に心配して押し付けないでほしいと 開き直ってしまいました。 私としては飲みに行くのも別に反対するつもりはないのですが、 翌日のことや時間のことをもう少し考えてほしいのです。 似たようなケース、ある方ご意見きかせていただけますか。 何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 飲み会

    飲み会の当日キャンセルについて、 お聞きしたいことがあります。 去年の8月に あるコミュニュティーで 知り合った方に 30名ほどの 飲み会に誘われ参加することにしました。 しかし、場所・日時などは聞いていたのですが うっかり当日 忘れてしまい 後日メールで謝りました。(電話番号は聞いてなかった為) 許してはいただいたのですが、 キャンセル料を支払ってもらいますと 言われ もちろん私が悪いので キャンセル料払いますので 振込みにして下さいとお願いしました。 すると後日連絡しますという返信がきました。 しかしその後 全く連絡がなく この件は よいのかなと思っていました。 そして飲み会から 5ヶ月後の昨日 メールがきまして 口座番号とキャンセル料¥4000 お願いしますとメールがきました。 まだ振り込みも返信もしていないのですが あまりにも連絡が遅いので 少しイライラしています。 ほとんど関わる事のない方なのですが キャンセルした私が悪いので 今後の事も考えて 飲み会のキャンセル料は 支払ったほうがよいのでしょうか? (今頃、連絡してきたというところに、少し とまどいがあります) 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか?

    彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか? 私は職場の飲み会は大抵参加する方で、メンバーはいつもまちまちで、いろんな飲み会に 参加しています。 付き合って2ヶ月になる彼氏は私の上司にあたる人で、彼が同席のことも多いのですが、 たまに都合が悪くてこれないときがあります。 その翌日は、職場で「昨日何時に帰ったの?」とか、「昨日の飲み会は盛り上がったの?」 「誰が来てた?」と必ず飲み会のことに触れてきたり、たまにメールで、「今日も飲み会?」 と聞かれたりします。 なぜこんなことを聞くかというと、彼が私を思う気持ちよりずっと私の彼への思いのほうが勝っていて、 愛されているか自信がなく、また大して連絡を頻繁にとるわけでもなく、会うのも2週間に1回くらい なので、不安なのです。 同じ職場の女の子をやたら褒めて、彼氏の有無を気にしたりするので自信がなくなってしまって。 なぜそんなことを言うの?と聞いたら、嫉妬させたいからって言ってました。 職場の男女比は、8:2です。 宜しくお願いします。

  • 「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか?

    「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか? こんにちは。先日、「社内で年齢の近いメンバーでの飲み会があるので参加できますか?」という内容のメールを受け取りました。その飲み会の日時はすでに決定しているようです。 しかし、飲み会の日にちは来月で、私の来月のシフトはまだできていないです。そのため、なんと返信しようか迷っています。 ここで皆さんに質問です。 1)「飲み会があるので〇日は休みを下さい。」と言われたら上司はどう思いますか? 2)幹事には、「シフトが出来上がったら参加の有無を連絡します。」という趣旨のメールを送っておけばいいと思いますか?

  • 飲み会しようと言われました。

    先日、職場の上司に男性を紹介してもらいました。 上司と相手の男性と私の3人で食事をし、連絡先を交換しました。 私としては、せっかくの機会だし、という思いもありますが、素敵な人だなあと好印象を抱いています。 食事のあとにメールをもらったのですが、内容は「今度複数人で食事に行こう」というものでした。 二人きりではないということにかなり落胆したのですが、後日上司から『"まずは複数で"と言っていたよ』と聞き、完全な脈なしではないのかな?と思っています。 そして、このたび「複数人で飲み会しよう」と誘われました。 これはいわゆる合コンでしょうか…? 私に全く気がないのであればショックだなあと思っていますf(^_^; なんにせよ、私としてはもう少し頑張りたいと思っていますが、ここで一度客観的なアドバイスをいただけたらと思っています。 好意をもっている男性から複数人での飲み会に誘われた場合、相手は私に全くその気がないのでしょうか? また、どのように返事するのが効果的でしょうか?(飲み会をセッティングする、断る等) 少ない情報ではありますが、率直なアドバイスを頂ければ幸いです。