パートの飲み会長文です

このQ&Aのポイント
  • 30歳の妻が連続してパートと会社の新年会に参加していました。
  • 会社の新年会後に2次会もあり、帰宅は翌日の早朝3時でした。
  • 夫婦や子供には仕事や学校があるため、時間の配慮をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの飲み会長文です

30歳の妻のことですが、 パートの新年会、会社の新年会2週続けての飲み会がありました。 昨日は会社の新年会が19時からでその後22時から2次会だったようで 今朝帰宅したのが今日の3時でした。 子供2人の4人家族です。 私も妻も子供たちも仕事と幼稚園と学校があるので、 早めに帰ってきてほしいと以前からいっていたのですが。 連絡もないし携帯も留守電だし心配でした。 帰ってきてそのことを少しきつく話したら、勝手に心配して押し付けないでほしいと 開き直ってしまいました。 私としては飲みに行くのも別に反対するつもりはないのですが、 翌日のことや時間のことをもう少し考えてほしいのです。 似たようなケース、ある方ご意見きかせていただけますか。 何かいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.3

ggg191919さん、はじめまして。 心中、お察しします。 実は、私の妻も、同じような感じです。 数年前ですが、朝の5時くらいまで連絡がとれないままだったことがあります。 私の妻の言い分は、 「電話を掛けるのは、掛ける方の勝手で掛けてくるのだから、 出れないからと言って怒るのはおかしい」 「悪いこと(浮気)をしてるわけじゃないのに、何で怒られないといけない」 ということです。 これについては、話し合いにならないし、 何を言っても、平行線です。 言えば言うだけ、喧嘩になるだけみたいです。 「主婦が午前様まで遊ぶのは、一般的には、良くない(悪いまでは言わなくとも)こと」 「遅くなるのはいいが、電話連絡ぐらいはするのが当たり前」 と言っても、感覚の相違、考え方の相違。 諦めるしかないと思います。 私は、最近、やっと諦めがついてきたところです。

その他の回答 (4)

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.5

きちんと次の日(帰って来た日の朝)起きて、普通に子供達やらあなたを送り出してるのなら、別に文句言う必要はないでしょう。 働いてる職場の飲み会でしょう? そんな旦那さんは世間にゴロゴロ居るのに、何故女はダメか知りたいです。 心配だから、一応電話頂戴。程度で充分です。

noname#125059
noname#125059
回答No.4

usagi7577さんの回答に一票です!! 諦めることが一番です。 失礼しました。 30代既婚男です。 ggg191919さんの奥様と同じ様な嫁を持ちます。 言えば言うほど頑なになりますよ。 自分の楽しみを奪われる憎しみに変わります。 共に苦労しましょう(笑)

  • pamapapi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私は、既婚者で正社員女性です。 パートで働いている既婚者は会社の飲み会では、出たら最後帰りたがらないですね。 12時を過ぎても帰らないので付き合う方が大変です。 旦那さん達が普段行ってる事を、奥さん達が、たまにやってるだけだと皆さん口を揃えて言ってますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

頻繁に何度もそのような状況があるのであればきつく叱りましょう。 忘年会、新年会の2回ぐらいでしたら大目に見ましょう。 貴方自身は遅くに帰る事は無いですか? 同じように叱られている場合は言っても効果がありませんよ。

関連するQ&A

  • 飲み会の帰り

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は派遣社員でして、派遣先の会社の同じ課の男性と 最寄が同じです。 最寄が同じなので、会社での飲み会があると、 相手から「じゃあ帰りますか」と誘ってくるので、 断りづらくなり、結局一緒に帰ることになってしまいます。 でも、誘ってくる割には、相手はとても無口で、 自分から話を振ってくるような方ではなく、 帰りまですごく気を遣い、疲れてしまうので できれば一緒に帰りたくないのです。 明日早速飲み会があるのですが、 とりあえず明日は、私の飲み会中に彼氏に留守電を入れてもらい、 帰る時になったら、 「留守電が入っているので、電話してから帰ります。 長くなると思うので、先に帰ってて下さい」 って言って、先に帰ってもらおうかと思ってるのですが・・・ でも、これも何度も使えませんよね・・・ どうしたら相手をイヤな気分にさせずに断って 別々に帰ることができるでしょうか?

  • 妻の飲み会参加について

    私 夫38才 妻36才 結婚12年目 子ども10才と8才 です。 妻の飲み会参加の頻度、帰宅時間についてみなさんの意見を聞きたいのですが、 元々妻は、酒が強くよく飲む方ですが、子どもが小さい時は、外に飲みに行くことが出来なく、しかも子どもに手がかかり、かなりストレスが貯まっていました。  そのため私の方の、職場の行事の打ち上げや忘年会の参加に毎回文句をつけられ「それは、どうしても参加しないといけないのか!」「自分だけ飲みに行って、あなたは冷たい男!」「行くなら私たち家族に謝ってから行け!」と散々言われ続け、行った日もケータイの留守電に子どもの泣き声を吹き込まれたり、2次会で上司がいる状況で、ケータイで「今すぐ帰ってこい!上司なんか関係ない!」と言われたり  そして家に帰ると、どこの店に行った、いくら払ったのか、帰宅した手段(タクシー禁止)を報告させられ、感想を言わされ そこで「楽しかった」と言えば、「私は子どもが泣いて大変だった・・・」と怒られ 「楽しくなかった」と言えば「なら帰ってくればいいやないの! 時間もお金も無駄!」とどっちを答えても罵詈雑言を浴びせられ、そうゆう関係が10年ほど続き、私は、飲み会に行っても、帰る時間ばかりが気になり、精神的も酔えなくなり、周りも個人的な飲み会には誘わなくなりました。  ところが、下の子が小1になり、もう手がかからなくなり、妻が地域の役員になると、役員会の話合い後、飲みにホイホイついていき、なおかつ平気で2時3時に帰ってくるようになりました。 私は、10年間妻から飲み事は悪 だと洗脳されのを、根底から覆され怒りが止まりませんので、今まで私が言われ続けたことを、そのまま言うと、逆ギレし「あなたは冷たい男、ヨソのだんなはそんな事は言わない!異常な男!」と言い、妻が今まで私に約束させたこと、言わせたことすべてを守らず、それを指摘すると、今まで聞いたことのないような罵声を浴びせるようになります。 妻が飲みに行く回数は、話合い後や行事の打ち上げ等で、私が飲みに行く回数よりはるかに多く、そのお金は専業主婦なので全て私の給料から出ています。妻が地域のためにがんばって活動して、その分役員同志で飲みにいくのくらいは、夫として認めてやりたい気持ちはあります。  しかし10年間洗脳されたことは、そう簡単に変えられないし、帰ってくる時間もまともではないので(話合のときは、話合終了後9時30から始まり2時帰宅 行事を打上は6時始まりから2時帰宅)許せない気持ちの方が強いです。(当然2時に帰ってくれば、翌日は2日酔いで寝たきりで、ご飯の用意は何もしません) こうゆう妻の行動が許せないのは、私の心が小さいからでしょうか? ぐっとこらえるべきなんでしょうか? こんな自分勝手な妻といると、普通の夫婦関係の感覚がわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼女の飲み会が多くて・・

    彼女(29歳)が会社や友達との飲み会が毎週2回位と多く、 帰宅時間もいつも12時を回ります。 男性社員とも二次会、三次会と付き合っているらしく、 お酒が入ると間違えも起こりやすいので心配です。 私も30歳なので、将来の事も考えて飲み会等は控えて貯金に まわしています。 彼女にも理解してもらってもう少し落ち着いて欲しいです。 今のままでは結婚相手としては相応しくないと思います。 何て言ってやれば、彼女もそれらに気付いて 少しでも落ち着いてくれるでしょうか。

  • 妊婦に酒を飲んで深夜迎えに来いという夫をどう思いますか?

    主に既婚男性にお聞きしたいです。 現在、妊娠6ヶ月、初めての子供です。 主人は酒が大好きで少々の事では酔いません。会社で飲み会が多く、 飲み会といっても6時はじまり9時終わりがほとんどで、 主人はだいたい2次会にいかなければ、9時には帰宅します。 いつも飲み会の時には車で送り迎えをします。 昨日は久しぶりに2次会に行き、お開きになったのが深夜1時すぎだったようです。 私は10時に一度「まだ終わらないですか?」とメールをいれました。 すると、主人から電話がはいり、「2次会に参加したからもう少し遅くなる」と言われました。 たまにはいいやと思いましたが、妊婦の私は さすがに12時までが迎えに行けるタイムリミットだと思い、 12時に「そろそろ帰ってきませんか?」とメールしました。 その時はメールで「もう少し呑みたい」と返信が来たので、 「じゃあもう寝ます」とメールをいれました。 すると主人から深夜1時20分頃、電話がなり、「迎えに来て!」というのです。 「もう知らないよ。寝てたし。」というと「わかった」と言って電話が切れました。 さすがに私もほっとけないと思い、こちらから迎えにいくむねの電話を したら留守電、3回くらいかけましたが留守電。さすがにぶち切れました。 それからいっさいの連絡なく、私は一睡もできませんでした。 主人は朝6時半に帰宅。「ごめん、酔っ払ってて記憶がない」というのです。会社に泊まったそうです。 そんな言い訳ってありますか?深夜、心配で一睡もできなかったせいで体調が悪く、最悪です。 深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか? もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか? ご意見お願いします。

  • 旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

    先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?

  • 会社の付き合いの飲み会って

    いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

  • 夫婦共働き(子供なし)で、妻の飲み会が多い…

    交際2年、この度晴れて夫婦となりました。 二人で暮らし始めて1年が経ちます。 夫28歳、妻(私)27歳、二人とも会社員で子供はいません。 二人で暮らし始めてから、掃除洗濯などはどちらか 仕事が終わって早く家に着いた方がやります。 夫は、料理が全くないできないため、私が毎日作り、 お弁当も持たせてます。 私の仕事は、時期にもよりますが夫よりも忙しく、 夜遅く(10時ごろ)に帰宅することが月に1週間ほどあります。 夫はほぼ定時で上がり、18時には帰宅しているため、 洗濯や食器洗いなどは夫の方が多いです。 半年ほど前に、私が部署異動となり、新しい環境で働くことになりました。 新しい部署では、同年代が多く、和気あいあいとしており 仲が良いところです。 私もすぐに溶け込むことができました。 社員同士仲が良いため、仕事上がりに先輩後輩関係なく みんなで飲みに行くことが多く、私にも声をかけてくれます。 毎日、誰かしらか飲んでいて、毎日声をかけられますが 夕飯を作らなければならないので、断ることが多々… あらかじめ声をかけられた時には、前日の夜に 晩御飯を作り置きして、夫にはレンジで温めるだけの 状態にしてから飲みに行きます。 そこで、ご相談です。 ここのところ、忘年会、新年会、歓送迎会などの 飲み会が立て続けにあり、あらかじめ予定してあったので 毎日温めて食べられるよう、夕ご飯の作り置きを たくさんしておきました。 これから先も、同僚などと週に1~2回ほど飲みに行きたいと 思っていますが、共働きで、夕ご飯まで作っていても 妻としてやはりよろしくないことなのでしょうか? 夜12時には帰宅し、どんなに遅くても翌日のお弁当は作っています。 ほとんど上司がお勘定してくれるので、自己負担はないのですが… 夫には飲み会が多いとチクリと言われたのが気にかかり、 『私は迷惑かけないように、夕ご飯も、お弁当も作ってるのに…』 と、思ってしまいました… 同じ環境の方いらっしゃったら教えてください。

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 飲み会

    最近 アラフィフ妻の飲み会(お酒は飲めないですが)、食事会が復活し、週に2回ぐらい入ります。 子供も居ないし、妻の自由にしていいのですが、 自分が来週は飲み会があると言うと、「怪しい」「女がいる」「浮気」とか言われます。 自分が「また飲み会?」と聞くと、「飲み会ぐらいいいでしょ」と妻は返してきます。 妻が行く飲み会はO.Kで、自分が飲み会に行くのは嫌ですかね。 頻繁になら分かりますが、月に0~2回ぐらいの飲み会は普通に送り出して欲しいものです。 他の家庭の奥様もそんな感じでしょうか?

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。