• 締切済み

最後?の質問です・・・悩んでいます

以前こちらで沢山の皆様から沢山のご意見を頂戴し、大変参考にさせていただきました。 以前の質問 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195815 (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337494 今後の身の振り方で大変悩んでいます。紆余曲折はありましたが件の女性と現在お付き合いしています。将来を語り合うようにもなりました。その女性は私と子供との新しい生活を心から望んでいます。一人の女性として気持ちも有りましたし、私もこのまま進もうと思っていましたが、妻の事で悩んでいます。というのも以前とは比較にならないくらいに妻は献身的に家事、子供の事をこなしています(現在は妻と子供と生活しています)。時間がかかっても妻も私と子供との幸せを心から望んでいるといいます。以前の妻の行動を引っ張り出してここで妻に離婚を切り出すのは少し「酷」じゃないか?という気持ちが邪魔をしてしまうのです。確かに離婚してもし足りないくらいのことが有りました。私もある時期までは妻との新しい生活を望んでいましたが、件の新しい女性に変えられない恋心を抱いてしまいました・・・。最終的には自分で判断する事なのは重々承知で質問いたしました。言葉が足りませんがその都度補足させていただきます。皆様のご意見を是非頂戴したいと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • rom11105
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして、こんにちは。先程ご質問を纏めて拝読しました。心底苦しんでいられるようですね。お気持ちお察しします。 結論から言うと、ichiro01さんはそろそろ御自身が幸せになられていいと思います。奥さまには十分に尽くしてきたではないですか。自分を幸福にできない人間は他人を幸福にできないとも言いますよね。 人間は成長する動物ですから、一緒に暮らしていくうちに相手に求めるものがズレていくのはあり得ます。それで相手を愛せなくなっていくのは仕方ないかと思います。もしかしたら、奥さまの躁鬱病は、これといった落ち度のない伴侶を浮気して裏切っているという罪悪感に根差したものかもしれません。もしそうだとしたらichiro01さんが責任を問われるべきとは、私は思いません。原因が解らない限りなんとも言えませんが。 どうもいまひとつ奥さまのお気持ちがよく判らないのですが。心底相手のことを考えたら、相手に選ばせてあげるのが愛なのではないでしょうか。奥さまはどうもお子さまを使って繋ぎ止めようとしているように見受けられますが。 よしんば奥さまが改心(?)したらといって、御自分が苦しい時に支えてくれた愛する人を捨てて奥さまと義務で暮らす必要はないのでは?一度奥さまと別居してみてから時間をかけて決断されるのは如何でしょうか。待ってくれている彼女がお子さまとも暮らしたいというのでしたらそれも試してみればいいことで、最初からひとつに絞り込む必要もないかと感じます。 かくいう私自身は四十代の別居された妻です(海外在住者で国際結婚なので、こちらの社会の常識や考え方は日本よりもずっと自由なのですが)。うちの場合浮気がらみではなかったのですけれど、お互いの仕事の時間や休日が異なったため擦れ違いが多く喧嘩ばかりしていまして、或る晩私がかなり心無い発言をしたのをきっかけに伴侶は別居に踏み切りました。今でもあの時の彼の傷ついた表情をよく覚えています。 別居の時点で、私は彼を愛しているから彼を自由にしようと決意しました。結婚の紙切れ一枚で相手の心までは縛れませし、相手を無理やり束縛してもお互いに不幸です。伴侶にはその後彼女が出来て、同棲しだしてからもちょくちょく一人で私を訪ねてきていました(肉体関係は全くなく)。でもある日、私と会った後の彼が悲しい顔をしているのをみるのが辛いと彼女が言うので逢えないと苦しそうに言われ、それから連絡が絶えて既に十年を越しました。幸せに暮らしていることを祈っています。私はお金は一切請求しませんでした。自分自身働いていたし、そんなことしたら大人の女がすたります! 私自身も何年か前に重い病気を患い、今は一応治まってはいるようですが、再発したらば命に係る可能性の大きい病気です。でもそんなこと、いちいち元伴侶には告げません。私のエゴで相手の生活をかき乱す権利はないからです。それに愛がダメならせめて同情を寄せてもらおうなんて考え方は、私にとっては屈辱ですので。 人はそれぞれ異なる価値観の下に生きていますから、私の意見が鼻につくようでしたらご容赦ください。それでは乱筆乱文読んでいただいてありがとうございました。悔いのない人生を送られることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問締め切ってないのでこんなに遅くなっても書きますが (2)で同時進行だけはやめろってアドバイスしたんですが、あほですか? 貞操観念の強い人間は既婚者と付き合うまえに既婚者と分かった時点で恋心なんて抱きません。 抱いたって離婚してから会いにこいと言えますよ。 ましてその彼女に失礼だとは思わないですか? そういう時点で質問者さんと今の彼女に子供が出来たら、たぶん奥様との間の子供をかわいがれるのはよほどの人格者です。 よほどの人格者がはたして不倫するか? もう大分たったから結論は出ているのでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

過去の質問も拝見しました。 私は現在神経症?の妻と息子の3人で暮らしています。このサイトや公的機関にも相談を重ねとうとう精神科まで紹介されました。 そんな状況下の人間ですが、少しご意見をさせてください。 夫婦のことだけでいえば、ichiro01さんが新しい女性とスタートされることは悪いこととは思えません。 病気?だったにせよ何度も浮気をしてしまっている事実はあるわけですから・・・ ただし、お子さんはどうなるのでしょうか? 大人は、恋愛・友人・家庭・仕事・趣味といったように複数の世界に身をおき、人それぞれにやりがいやよりどころを持って心にバランスを持っていると思うのです。 でも子供は、ある時期までは、家族が心のよりどころなのです。それを深く考えて欲しいです。 私は4人姉兄妹でしたが、14の時両親が離婚し母親と別の男性と子供4人で暮らし始めました。 私以外の3人の姉妹はある時期が来ると皆、家を飛び出し私自身も精神的に不安定になったと思います。 母親を許すのに15年ぐらいは費やしました。 過去の質疑・回答の中に「家族単位で・・・」という言葉があったと思いますが、まさにその単位で考えないといけない立場ではないですか? ですからそこの部分を再度考えて欲しいです。 また、仮にその女性と一緒になるとしてもNo2の方がいうように、もう少し本質を見極めてからされてはどうでしょうか? 失礼ながら、社員を入れるのとは違い、あなたとお子さんの一生を左右することなのですから。 既に全て考えてのこととは思いますが、同性の信頼できる友人に相談されることも必要と思います。 良い未来をつかんでください。

ichiro01
質問者

補足

お礼が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。 子供の事は常に念頭に入れて考えていましたが「妻と子供で頑張ってみる」は模範解答でしかないような気持ちになっています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

コンバンハ 男の浮気と女の浮気は違います 乱暴な言い方をすれば女の浮気は男に責任があります 現状に不満がなければ女性は浮気をしないからです(男は状況に関係なく浮気をしますね、これはどちらかというとサガです) 奥さんは満たされない何かがあったのでしょう 両親の愛に育まれすくすくと育ったという人ではないでしょ? だから尚更あなたは奥さんへの配慮が必要だったわけです あなたは夫として彼女が満たされなかった点を省みて改善する義務があります もうあなたは十分それをわかっているかもしれませんが、2ヶ月や3ヶ月ではなくもっと長いスパンで、です あなたと奥さんとの状況が劇的に変わる可能性があります 既に今その芽が出ているとボクは感じましたが? だからアドバイスとしては結論を先延ばしにしなさい、です その理由はもう一つあって、恋愛の当初は紛れが多いです 感情の瞬発力というか、性的な面・ドキドキ感では浮気相手への気持ちが勝るのは当然です しかし、その紛れも1年や2年もたてば無くなってきます そこからが無駄を削ぎ落とした本当の男女関係、つまり”恋愛”から”愛着”への移行です その段階になってから、本当の愛着はどっちなの、子供のこと、奥さんのこと、浮気相手のこと含めて総合的に判断してもよいのでは、と思います

ichiro01
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳御座いません。 結論を先延ばし・・・確かにそうなのかもしれないのですが、子供も来春には小学校に入学します。それまでには何とか方向を決めなければないのではないかと漠然と焦っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 今のあなたに、離婚を言い出す資格はありません。 なぜなら、他の女性とつきあっている、からです。 おあいこなんです。 なぜ、奥さんが浮気にはしってしまったのか、分析したのでしょうか?なにか、満たされないものがあったのでは? お子さんをあなたが育てるとしたら(奥さんは病気でむり)その女性は、本当の親のようにかわいがってくれるのでしょうか?よほどの人格者でないと無理だと思いますが。

ichiro01
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おっしゃるとおりだと思います。今の私にはその資格は無いと思います。ただ、このままの生活は続けられないと思います。今私がここで「その女性は、本当の親のようにかわいがってくれる」とはいいきれません。ただ真剣に向き合い、愛情を持って接して可愛がっていけるとは思っております。但し並大抵のことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 財産分与でまた質問です

    以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755351 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807392 この内容のことでさらに質問なんですが、妻は夫の会社の副社長ということなんで、毎月給料をもらっています。その給料を貯めて妻一人で家や土地を買いました、もちろん妻の名義です。これでも共有財産ということで、財産を分けなければなりませんか? 妻の方の給料は会社から振り込まれており、妻は給料だと思っていますが(給与明細はもらってないみたいです)、夫が「これは生活費として振り込んだ」と言ったら、家や土地は共有財産になってしまうんでしょうか?ちなみに夫は妻に、給料以外のお金(生活費)は渡していません。回答お願いします。

  • 彼への最後の手紙

    一緒に住んでいた彼へ引越し後、 鍵と一緒に一言手紙を添えようと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 〈http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446〉 でいろんな方にご回答をいただき、前向きになれた気がします。 「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 こう書こうかと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 「役に立った数」が減るのは、なぜ?

    不思議なのですが・・・ こちらの質問で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106666 「役に立った数」が以前は100件か110件まで行ったのを見たのですが、 しばらくしたら 90件くらいに減り、あれ??と思ってまた数日後に見たら70件くらいに減っていました。 ● 役に立ったボタンを押した人が、キャンセルができるって事でしょうか?それとも・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼と別れました~最後の賭けは間違っている!?~

    浮気性の彼と昨晩別れました。今までも、長くつきあった彼女と別れてはヨリを戻し、その元カノを家に泊めたり(この件で3人はもめました)、合コンに行きたがっていた彼。 彼のことが信用できず私も彼の行動を監視してしまうようになっていました。 険悪な状態になって5日が経ち、和解しようと昨晩私から連絡をしました。ところがその返答は ”一緒にいると窮屈なんだ。信用させきれていない自分が悪いのはわかっているけど羽を伸ばしたい時だってあるし、なんでもない時に疑われたりいちいち言い訳するのもバカバカしくなってきた”と。 彼は自分の思い通りに行動できないと別れを切り出し、寂しくなったらまたヨリを戻そうとしてくる人で私たちも繰り返してきました。 ここ最近彼の思いやりのなさに、一緒にいて意味があるのか、考えていました。でも振り返ってみて私も彼に愛を与えていなかった、もっと愛情を注ごうと思い直し、連絡をしました。 心の準備が出来ていたからか、彼からの返答を素直に聞き入れ、すがることはしませんでした。 でも、気を紛らわせたくて、以前から誘われていた彼の先輩に今朝”今週なら大丈夫です”とメールをしてしまいました。 迂闊だったかな、と思うけど最後の賭けでもありました。彼の耳に入る可能性は高く”やっぱり他の男のところへいって欲しくない”と思ってくれなかったらそれまでだと思います。(嫉妬心がスゴイので) いつも私ばかりヤキモキさせられてきたけど今回は私がそのような行動に出てしまいました。 今の私が彼との別れを受け入れて前向きになれる方法はこんな形でしかありませんでした。やっぱり良くないことだったでしょうか? ご参考までに→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2109137 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908875

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • ナチュラルインプットに勝手に変わる

    以前にも、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369931 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326984 で 同じような質問がありましたが、勝手に変わるということが、未解決のままです。 もとに戻す方法はわかりましたが・・・・ (1)「勝手に変わってしまう」を変わらないようにする方法と (2)何をしたら変わるのか ・・・という件に関して、誰かご存知の方お見えになりませんか?

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。