• ベストアンサー

彼への最後の手紙

一緒に住んでいた彼へ引越し後、 鍵と一緒に一言手紙を添えようと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 〈http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446〉 でいろんな方にご回答をいただき、前向きになれた気がします。 「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 こう書こうかと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

nenemimiさん、こんにちは。 前の2つのご質問を拝見させていただきました。 彼に、鍵と一緒に手紙を添えたいということなんですね。 >別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 というところは、とてもいいんじゃないかと思います。 別れて、あなたの大切さに気づきました・・・という気持ちが込められていて。 >でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 ただ、この後半の部分なのですが、これは彼がnenemimiさんと全く同じ気持ちであれば 効果があると思うのですが、前のご質問では 「気持ちが切れてしまった」といわれたということなので 今「あなたには私、私にはあなたしかいない」ということを言ってしまうと 彼にしてみれば、少し重いと感じてしまうかも知れません。 そう断言してしまうよりは、素直に今のお気持ちを書かれてはどうでしょうか。 別れて、あなたの大事さを改めて感じました。 私にはあなたが必要なんだということを・・・という気持ちを 包み隠さず、そのままストレートに伝えてみては・・・ そして、それを読んで彼がどう思ってくれるのかは 彼の気持ちと、時間に任せてみるしかないと思います。 彼が同じ気持ちでいてくれるといいですね・・・ また、手紙を読んで、元の気持ちを取り戻してくれるといいなと思います。 頑張ってくださいね。

nenemimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼には少し重いのかもしれません。 自信を失っている彼のココロが本当に落ち着いたとき、 もう一度ちゃんと伝わるメッセージを書きたいのです。 そのときもう捨てられてしまっているかもしれませんが。 あなたが必要だとか、今でも好きだという気持ちはもう伝えているし、彼も充分理解していると思います。 でもしつこい感じになってしまいますね。 押し付けがましいのはよくないですね。 ちょっと考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • ashanty1
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.6

度々、意見をしてしまってすいません。 個人的な意見ですが、こう考えてみたらどうですか? あなたが、彼の立場だったとして、相手に「心が切れてしまった」と言ったと考えてみて、その相手に鍵と一緒に手紙をもらったとしたら・・・ 相手の気持ちが文面から読み取れない方が、気になりませんか? 今後の可能性を信じるなら、相手にこれ以上気持ちは伝えないほうがベストだと思います。 あなたの気持ちを彼は十分に分かった上での決断だったように思うので、ここは彼の気持ちを最後まで尊重したほうがいいと思います。 でも、nenemimiさんと彼の恋愛ですから、nenemimiさんが後悔しない方法を選んで欲しいと思っています。

nenemimi
質問者

お礼

決めました。 手紙は書きません。 私からはもうこれ以上発信するべきではないと思うことができました。 彼のことをちゃんと考えるのなら、 彼が自分で考え、自分で動くことを尊重すべきですね。 私も何かやりがいを感じることをはじめてみようかな?と思っています。 本当にありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 無駄な時間だったとは思ってません。 ありがとう。 はどう? 前向きじゃん?

nenemimi
質問者

お礼

やっぱり後半が良くないんですね。 考えすぎてしまって頭がおかしくなっているんだと思います。 書くとしたらそういう感謝の気持ちを伝えるべきなんでしょうね。 書く書かないも含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

前回も回答したpandacoです。 前回の「今でもあなたが好きです。でも気持ちを押し付ける気はありません。 あなたが心身ともに健康でいてほしいと願っています。諸手続きを任せてしまい、申し訳ありません」 より今回の >「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 この方がしつこくないですか? 最初の2行は良いんですが。後の文章・・・。恐いです・・・。 >あなたを幸せにできるのも私しかいない。 キツイ書き方、幸せに出来なかったから、別れがあったんだと思うんですけど? 自分の幸せは相手あってのモノ、と考えるのはいいですが、相手もそうだと思うのは思い違いかもしれません。 「私にとって、あなたはとても大切な人に変わりはありません。」 に変えてみてはいかがですか? 『別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって成長するのに必要なことだったんだと思います。 私にとって、今でもあなたはとても大切な人に変わりはありません。最後のワガママですが、私のこの気持ちは忘れないで居て欲しいです・・・。』 と私なら書くな・・・、と思いました。 何か参考にしてもらえると幸いです・・・。

nenemimi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 前向きにいたつもりが頭から離れずに どんどん悪い方向へ考えてしまっていた気がします。 確かに怖いですね。 わかっているんですが、どんどんそういう方向の言葉が出てきている気がします。 いっそ書かないほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#119700
noname#119700
回答No.3

はじめまして。 手紙の内容についてですが 後半部分の >だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。 というのはちょっと読んだ相手はあなたのことを 重い女と受け止めてしまう文だと思います。 これから別れるというのにまだ未練があるというのを 相手にわざわざ教える必要はないと思います。 お互い幸せになろうねとかで良いのではないのでしょうか。何かあったら相談してねとかでも。 元に戻る可能性がゼロだとは言い切れないのですから あまりしつこい文章だと反対にもっと避けられてしまうような気がします。 別れた後、相手の印象が悪くなるのはやめておいたほうが良いと思います。 それにあまり悩むと今後の幸せを逃してしまうのでは ないのでしょうか。悩むと体に悪いと思います。

nenemimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何日も食事が喉を通らない状態です。 重い想いも、自分でなんとか処理したいのですが 悩むのをやめようと思っても記憶が残るように、 頭から離れてくれません。 何か悩みから遠ざけてくれる方法はないものでしょうか。 手紙も再度検討します。

回答No.2

前の質問も読ませていただきました。 私は、大好きだった人と別れた経験があり 復活というか、今現在は彼が私に連絡を取ろうと してくれているような状況です (私は、彼に関心がなくなってしまいました^^;;) 私の場合は、私があきらめが悪く、彼にかなりしつこくして うんざりさせてしまって連絡が取れなくなった 事まであるのですが(一時期ー2年くらいーは、本当に嫌がられてました) 私が、ぱったりと連絡を断ったところ、 彼のほうから理由をつけて会ったり、連絡してくるように なりました。 だからというわけではありませんが 最後の手紙は、あんまりしつこくなく、 でも好きな気持ちは伝えること。 ただし、その手紙の後は、一切こちらから 連絡しないことがいいと思います。 男の人は(女の人でもかなぁ。。)連絡されないほど 気になるもののようです。未練が残るもののようです。 こちらが未練たらしくしている間は 戻ってきません。 きっぱり連絡をたち、彼の知らない部分を身につけた あなたに変わって待ってみていて下さい。 きっと彼から連絡が来ると思います。 どうぞ、がんばって。また尚更素敵な女性になって 彼をびっくりさせてやってくださいね。

nenemimi
質問者

お礼

彼が新しいケータイを買ったらしく 契約確認ハガキが先程家に届きました。 彼はそんなハガキが届くものとは気付いていないでしょう。 やっと前向きになれたのに、また気持ちはどん底です。 手紙は書かないほうがいいかもしれませんね。 彼も私との連絡を絶つつもりかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼に手紙を出そうか悩んでます。

    今元彼に手紙を書こうか悩んでます。 半年付き合って先週別れたのですが、お互い嫌いで別れたのではありません。これからも彼は連絡を取っていきたいみたいです。 以前質問させて頂いたときのものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530776 付き合ってるときに一度(すごく喜んでた)、別れを言われてから一度(最後にしようとしてたメールを作ってる最中にお風呂に落としたため焦って)出しました。 実は2回目の手紙がひっかかってます。 もう出そうとしている手紙の内容は一度書き出してあるのですが、かなり自分で楽しんで書いたものになりました。きっと少しは笑えるような感じのものです。 でも、正直また手紙かよ?みたいに思われるのがちょっと不安です。アドバイスお願いします。

  • 手紙か直接か?(女性の方お願いします)

    先日こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443528 質問させていただいた者ですが、先生と2人きりになるのはやはり難しいです(先生の立場もあるので)そこで手紙を渡そうと思うのですが、その手紙で告白するか、それとも手紙でどこかに呼び出して直接告白するか、どちらがいいでしょうか?続けて質問してしまい申し訳ありません。

  • 最後のアドバイスをお願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283994 ではありがとうございました。 昨晩、彼女に電話で「話したいことがあるから時間を下さい。」って伝え、今日会うことになりました。 そこで別れを伝えようと思います。 彼女は電話中で「どんなこと?」と何度も聞いてきました。「明日話すから」っていって電話を切りました。 その後、すぐに彼女からメールで「本当に何を言うのかわかりません。明日まで我慢してほしいって○○が望んでいるのだから、我慢します。」との事。 自分は「もう△△の中では終わっていることかもしれないね。」と送ると「明日まで我慢しようとしているのに… ○○の言うことがよくわからないよ…」 と言われました。 彼女の幸せを願って別れを伝えてきます。 うまく伝えられるかわかりませんが、「幸せになってね、ありがとう」って感じでいいのでしょうか??

  • 引き際かな? 手紙を渡しました(3)長文

    以前こちらに質問しました。 まだごらんになっていない方はまずこちらをどうぞ。 とても長文です。すいません。 手紙・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 手紙・・・(2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 彼女から返事が来ました。 内容は 好きな人がいるのに他の男の人と会ったり出来ません。ごめんなさい。 という内容でした。 (2)で書いたように、返事が来たことがうれしくて暴走してしまったので、しばらく期間を置いていました。 もうしばらくしたらもう一度 1.会うのむりしなくていいですよということ 2.ゆっくり友達になれればいいなということ という内容で返事を送ろうかなと思っていたのですが、 このような返事が届いてしまったので、 どうしようかなと思っています。 まだ返事は書いていません。 彼女のこと好きだから、 ゆっくり友達(メル友とか)という関係だけでも 築きたいなと思っていたのですが、 それもなんだか難しいのかな、 引き際なのかなとも思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 出さない(出せない)手紙、書いたことありますか?

    受取人は誰でもかまいません、 この手紙は「出さない」「出せない」とわかっていて、手紙を書いたことはありますか? 私的には、自分の気持ちを整理するためなどで、 亡くなった人、もう逢うことがかなわない人などに、普通にありかと思っていたのですが...、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111759 にある、因幡晃氏の歌からの疑問です。 (単なるアンケートで、前回答とのつながりはありませんので、ご了承ください)

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ストーカーへの手紙

    ストーカーの心理と犯罪(1)(2)(3)で相談した者です。 このような手紙を実家に(現在実家にいるかどうかは分からない) 出そうかと思う思うのですが、いかがでしょうか。 A男殿 最近、▲▲会社あてに、私の所在を確かめる目的の電話があったらしきこと、複数の者と確認いたしました。 会社と致しましては、業務に無関係の電話は受けがたく、しかし無下に断るわけにも行かず、困っております。 また、丸月丸日、Sガワ急便様からも、偽の電話は困るという苦情を受けました。(偽の電話実行者は探偵の女性なのでしょうか。) 警察の防犯課に通報は可能ということなのですが、 私と致しましては、旧学友として、本当に貴殿の幸せを願っておりますゆえ、 貴殿がしかるべき措置を取られて前科者と認められることは私の望むところではありません。7年前から脅迫電話に対して通報しなかったのも、そのためです。 私に関わられるのだけは絶対に困りますが、そうでない限り、社会的・精神的にも幸せになってほしいのです。 貴殿との交際は、貴殿の度重なる暴力によって、破綻したものである点、深く反省をお願い致します。他のいかなる理由でもありませんので、思い込み、虚言虚想など無きよう、ご確認をお願い致します。 なにゆえに私の近況を気にかけておられるのか理解に苦しみますが、 貴殿以外からはいっさい暴力を受けることもなく、自分らしく生きております。 そっとして置いて頂けないでしょうか。 精神的幸せの勉強法になればと思い、劇のチケットをお送りします。 心理学者のお墨付きと言うことです。 なんとか心の洗濯をして、自分で幸せになって下さい。 今後いっさいの私と私の周りの者への接触・調査等を、あらためてお断り申し上げます。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227603 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227609 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227620

  • 彼と別れました~最後の賭けは間違っている!?~

    浮気性の彼と昨晩別れました。今までも、長くつきあった彼女と別れてはヨリを戻し、その元カノを家に泊めたり(この件で3人はもめました)、合コンに行きたがっていた彼。 彼のことが信用できず私も彼の行動を監視してしまうようになっていました。 険悪な状態になって5日が経ち、和解しようと昨晩私から連絡をしました。ところがその返答は ”一緒にいると窮屈なんだ。信用させきれていない自分が悪いのはわかっているけど羽を伸ばしたい時だってあるし、なんでもない時に疑われたりいちいち言い訳するのもバカバカしくなってきた”と。 彼は自分の思い通りに行動できないと別れを切り出し、寂しくなったらまたヨリを戻そうとしてくる人で私たちも繰り返してきました。 ここ最近彼の思いやりのなさに、一緒にいて意味があるのか、考えていました。でも振り返ってみて私も彼に愛を与えていなかった、もっと愛情を注ごうと思い直し、連絡をしました。 心の準備が出来ていたからか、彼からの返答を素直に聞き入れ、すがることはしませんでした。 でも、気を紛らわせたくて、以前から誘われていた彼の先輩に今朝”今週なら大丈夫です”とメールをしてしまいました。 迂闊だったかな、と思うけど最後の賭けでもありました。彼の耳に入る可能性は高く”やっぱり他の男のところへいって欲しくない”と思ってくれなかったらそれまでだと思います。(嫉妬心がスゴイので) いつも私ばかりヤキモキさせられてきたけど今回は私がそのような行動に出てしまいました。 今の私が彼との別れを受け入れて前向きになれる方法はこんな形でしかありませんでした。やっぱり良くないことだったでしょうか? ご参考までに→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2109137 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908875

  • 運命だと感じること(2)

    2年付き合った彼氏と先月別れました。 先日相談させていただいたのですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 今月末に引越しをします。 彼は今、友達の家を転々としていて一度も顔をあわせることなく引越しすることになると思います。 転居手続きは彼がやってくれることになっていて、 鍵をポストなりに残して家を出るつもりなのですが、 一緒に短い手紙を添えようと思います。 「今でもあなたが好きです。でも気持ちを押し付ける気はありません。 あなたが心身ともに健康でいてほしいと願っています。諸手続きを任せてしまい、申し訳ありません」 このような手紙を添えてもいいものでしょうか? 今はもうこれ以上、何も伝えない方がいいでしょうか?迷っています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 手紙

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648977で質問をさせてもらいました。 結局、彼女も忙しそうなのでメアドを書いた紙を渡そうと思っているのですが、 普通の紙じゃなんだなぁ…と思ってしまうんです。 どんな紙がお勧めでしょうか? アドバイスお願いします。