• ベストアンサー

足の指

以前にも似た質問をしましたが、宜しくお願いします。 夏に少しキツいサンダルを履いたのですが、それ以降片足の小指に異変が起きました。 皮膚の下に液体が溜まってるような感覚があり、痛みはありません。 しかし外部からの刺激を感じにくくなっています。 お風呂に入ると痛くなるときがありました。 歩行中に痺れたような感覚が時々あります。 冷やしてもみたのですが、変化がありません。 これは一体なんの病気なのでしょう? もしこの症状を見てもらうには何科がいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

長時間きついサンダルを履いていたために起こった浮腫(水たまり)だと思います。 刺激を感じない、痺れ感があるのは浮腫が足の血管もしくは神経を圧迫しているせいかもしれません。 行くなら皮膚科です。 早めの受診をお勧めします。

noname#16740
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い近所に皮膚科があるので行ってみます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の指が…

    夏になり、新しいサンダルを履いた後です。 左足の小指が変な感覚に陥りました。 感覚が鈍くなり、心なしか腫れてるように思えます。痛みはありません。 冷やしても、時間が経っても治らず、一体なんなのかわかりません。 ただ単にうっ血しているだけなのでしょうか?

  • 足の指の件で困ってます

    (画像を参照してください) ちょうど1年前位に右足の指に痛みを感じてその時は皮膚科や整形外科に行って特別な治療や薬をもらって一度はよくなったのですが、また今年の夏に同じような感じになってそれから約3ヵ月間この状態です。普通にしてれば痛みはそれほどないですが外部から刺激を与えると多少の痛みと出血、膿も出るといった感じです。 夏にこの状態になってから特に病院に行ったり薬を使ったりはしてませんがこれは自然治癒しないものなのかなと思ってます。1年前に病院に行ったときは爪の切り方の悪さを指摘され、それ以来角をおとさないように注意してますが治りません。やはり外科的な手術とかしないとずっと良くならないのかなとも思ってます。正直塗り薬や飲み薬は気休めで目に見えた効果は感じられなかったですから・・ ただ指先の手術は麻酔が効きづらくかなりの痛みを伴うと聞いて不安です。 これらのことに詳しい方いましたらぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • エコノミー症候群?足の指の感覚がありません

    ここ数日くらい前から右足の小指の感覚がありません。 ずっと麻痺したような状態で、痺れがあるとかそういう具合ではないです。 どこかにぶつけたとか、そういった記憶も無いです。 ただ、先の週末に高速夜行バスで旅行をしており、その際に同じ態勢で6時間ほどずっと寝ていた為、エコノミー症候群が該当するのではと検索してみたら、下肢の痺れが生じるというくだりがあり心配になってきました。 感覚が無い他に右下肢にピリピリと軽い電気が走るような感覚が時々現われます。 また下肢に渡って疲労が蓄積したときのような感覚もあります。 最初は長旅で足が疲れていたのかなとも思っていたのですが、一週間くらいになるのに変化がないのも奇妙で、今までこういった経験が無かった為、非常に気持ち悪いです。 これがエコノミー症候群であるとして診療科はどこを受ければよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 手の指の痺れが消えません

    つい先日、まだ10月だというのに雪が降ったため友人と一緒にふざけて雪だるまを作ったのですが、そのときに素手で作っており、雪に触れても冷たいとまったく感じないほど手の感覚がなくなるくらいまで冷えてしまいました。 すぐにお風呂に入り体は暖まったのですが、右手の薬指と小指の先端のみに少し痺れを感じ、それが4日ほど経った今でもずっと取れません。 何かが触れるとじんわり響くといった感じで、長時間正座したあとの足の痺れをものすごく軽度にした感覚にとても近いです。 日常生活に支障はありませんが、雪に触れた以降の4日間ずっと消えないので少し気になります。 これは放っておいてもいずれなくなるものでしょうか? それともやはり、一度病院で視ていただいたほうがいいのでしょうか? そして、これは分かるかたがもしいらっしゃればでいいのですが、 感覚がなくなるほど芯まで冷えてしまったのが原因なのはわかりますが、私の指は具体的にどういう状態になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 骨のひび?角質?

    健康というカテゴリには相応しくないのですが、いいカテゴリがなかったもので・・・。 1週間程前から片足の親指が、体重のかけ方によって、時々激痛が走るんです。歩行困難という程ではなく本当に時々ですが。 腫れはないし、ズキッという感じとヒリッという感じの混ざったような傷みなので、角質化がひどいしその硬い皮膚が引きつれたりして痛いのかなと思っていました。 そういえばいつだったか親指を強打したこともあったような気もするし、もしかしたらひびでも入ってるのかなとも思うのですが、ひびが入っても腫れないこともあるものでしょうか? 角質のせいで痛むのだとしたら皮膚科でどうにかしてもらえるものでしょうか? はっきりした原因は分からないし、病院もどっちにいったらいいか分からなくて。 運動をしてるのですが痛くて困ってます。

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足指の裏が硬くなって痛む強張る

    足の指の裏や 拇指球部分や 小指球部分の 表面皮膚が硬くなって痛みます。 硬いので感覚も低下しています。 お風呂で軽石で擦ったり、 皮膚の硬くなった部分を小鋏で切ったりして対処してますが、 2週間もすれば再び同じような状態になってしまいます。 緩和できる方法や対処の方法を教えて下さい。

  • 脳に感覚はあるか?

    脳に感覚はあるか? こんにちは、先程、左の頭にはげしい頭痛を感じました。 そこで頭に手を当てて押したら痛みが引きました。 ということは、それは頭の皮膚が痛みを感じたということですよね。 普段の頭痛(風邪などの時)と変わりませんでした。 そこで思ったことがあります。 仮に人間の脳だけを生かす装置があるとして、SFみたいですが 液体入りの大きなカプセルみたいなものとします。 そのなかに針を入れて刺激を与えることができるとしたら 人間の体が感じる様な痛みを感じるのでしょうか? それとも、違う感覚があるのでしょうか?

  • 何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、掌の荒れが治りません

    10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。 それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。 皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、 水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。 改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、 使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。 年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。 又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。 指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で 悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

専門家に質問してみよう