• ベストアンサー

樹脂の材料を切り出すのに…

使用する切断機で、バンドソーにするか?昇降盤みたいな丸ノコのついた台にするか?悩んでいます。 職場で小さな昇降盤を使用していたのですが、最近は分厚い材料の加工もやるようになりました。その結果、その昇降盤はあっさり壊れました。新しい機械の購入となったのですが、なんせ切り出す材料が樹脂系なので、切れる…より溶けていく…ような感じになってしまいます。しかし、私のような素人も使用する事を考えると、あまり大がかりな機械は買えません。 そこで、バンドソーか?中くらいの昇降盤か?となったわけです。 皆様のお知恵、貸してくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.1

手持ちの電動丸鋸での経験ですが、 > 切れる・・・より溶けていく・・・感じ  これは鋸歯の形状が適さない場合によく見られます、目の細かいものは目詰まりで仰るような結果になりがちです、私はメタルSowと呼ばれる金属切断用の丸鋸歯で超硬チップ付の刃先形状が山形でないものを使っています。(塩ビ、ポリプロ、FRP板等) バンドsawでもこのような刃先のものがあるかどうかは分かりませんが、 私の知る限り目の細かいのが多いような気がします。 切り屑の排出がスムーズなことを念頭に選んでみてください。

dev-evo9
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 結論から言ってしまうと、バンドソーを選択してしまいました。理由は、丸鋸は絶対によく切れるだろう。でも、同時に、材料以外のモノも切ってしまいそう…だろうという事でした。…使用するの、女の子もいますので。 超硬チップがついて刃先が山形でないモノ、なんとなくあれだろう…とわかります。 さすがにバンドソーには、そのような歯はありませんでした。よくプラスチック用と言われる、目の細かい歯しかありませんでした。 で、実際使ってみると…ですが、結構切れます(ビックリ!)厚50mmの材料も切る事が出来ました。 今後、上記のような歯があるか?探してみたいと思います。 このたびは、本当にありがとうございました。