• ベストアンサー

なぜツタンカーメンだけ他の墓の王様より注目されているの

ツタンカーメン特集のテレビを見て思ったのですが、他に埋葬されてる墓の王様に比べてツタンカーメンが注目されているのはなぜなんでしょうか。歴史的に何か有名のひとなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

発掘に携わった人々の中に、謎の死を遂げた人が多く、「ファラオの呪い」として知られるようになりました。  ただし、発掘の指揮を執ったハワード・カーターはその後17年間生きていました。 http://www.ffortune.net/social/people/world-reimei/tutankhamen.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

若くして亡くなった少年王だったから? 一番にまったく、墓荒らしに荒らされていなかった事と、後に関係者の不自然な死(少し眉唾な話も在るみたいです)色んな話題性が在った為でしょうし、あの完全な黄金マスクは日本にも過去に来日して、大変話題になりました(トテモ綺麗でした!)

• m4374m115
回答No.1

歴史的に有名ではあります。 参考になるか分かりませんが宜しければURL貼りますので 見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C4%A5%BF%A5%F3%A5%AB%A1%BC%A5%E1%A5%F3&fr=top&src=top&search.x=25&search.y=9