• ベストアンサー

文字パネルが取れたんですが・・・

パソコンの文字パネル(初心者なので名称がわかりません)が 1つだけ取れてしまったのですが、一生懸命はめ込もうとしてもはまりません。 どんな取り付け方になってたんでしょうか。接着剤ではないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

キーボード(文字を入力するところ)のキーですか? えーと、ノートですか?デスクトップですか? まぁキーボードの種類によって取り付け方が違います。 はめ方が難しいのはノートのキートップだと思います。 以下のようなものではなかったでしょうか? http://dibro.hp.infoseek.co.jp/d200310a.html#1 Thinkpad X30キーボード掃除 項目を参考に。一応そこにはめ方も書いてありますが… どうしてもうまくいかなければ、詳しい人を頼るほうがいいです。 ヘタにはめると、つめが折れたりします。

noname#14262
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートパソコンですが 参考を見ましたが 土台のパーツとかなく 1枚しかないんです。 キーボードと呼ぶんですね。もう少し頑張ってみます

質問者

補足

運良くはまりました。今までかかりましたが。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

ノートパソコンのキーボードの事でしょうか? だとしたら、キースイッチの接点が特殊な構造になっている筈なので、単に嵌め込んでも治りません。 単に嵌め込んだだけでは、キーを押しても文字が入力されない筈です。 それに、素人が訳も判らず嵌め込もうとすると、部品の突起部分などの破損しやすい部分を破壊し、修理不能な状態にしてしまう事が多いです。 特に、小型のノートパソコンの場合、キーボードのベース部分と本体部分が一体構造になっている事があり「キーボードを下手に壊すと本体ごと交換」になるので、注意が必要です。 下手に直そうとして「本体ごと交換になります」と言われる状態に悪化させてしまう前に、メーカーの修理サポートに修理依頼する事をお勧めします。

質問者

お礼

ノートパソコンのキーボードです。黒いボタンが見えるのですが、それを押しても打てますが 危ない行為ですよね。 見た限りでは 簡単にはめれそうなんですが 修理依頼になりそうですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

>文字パネル 文字パネルって何だろう? キーボードのキートップの事だろうか? 爪が折れてしまったのなら難しいな。 キーボードもピンキリですが、2千円ぐらいからありますから。 ノートPCだと、外付けで我慢するか?修理するか? まさか、エンブレム(銘板)の事じゃないですよね? 他に「文字パネル」で思いつくのは。。。。

質問者

お礼

爪は折れてません。爪を差し込めばいいくらい 簡単に見えるのですが パチっと音がしないので ぐらついてます。 ありがとうございました。頑張ってみます。