• ベストアンサー

LightWave7の設定パネルの色がおかしいです。

WinXPでLightWave7を使用しています。 すべてがそうなのですが、例えば【色・質感設定】パネルの『名称』や『反射率』の記入欄が白バックに黄色い文字になっていてとても見づらいです。(というか、見えません) 教則本を一冊買って始めたばかりで、設定のようなものはいじってません。 その本を見ると濃いグレーのバックに黄色い文字になっています。 これはどこかの設定で変えられるものでしょうか? それとも何かの不具合でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

LW7.0でOSがXPだとそうなります。 7.5にバージョンアップすると解消するはずです。 D-stormのHPから無償でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.dstorm.co.jp/
noname#107580
質問者

お礼

有難うございます。 それが普通だったんですね。 残念ながら私が使っているのは参考にしている書籍についていた体験版ですので(知人に貰った物)、バージョンアップは出来ないですよね。 とりあえずこのまま勉強して(選択して反転すると見えることが分かりましたので)私のツボにはまったら、製品版を購入しようと思っています。 もう一つお聞きしたいのですが、既に購入のためにお金は貯めているのですが、最近のPCの書籍コーナーを見ると、LWよりも3ds Max(でしたっけ?)の方が充実しているような気がしますが、どうなのでしょう? 購入することになった場合、高額ものなので、とりあえず主流のソフトを購入しておいた方が安全かな・・とも考えていて迷っています。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

ゲーム系はmax使っている会社が結構あるのでは? 大手はMAYA、IMAGEなんかを良く使っているみたいです。 もちろんLWを使っている会社もあります。 購入するのなら、今後やりたい分野でどんなソフトを使用しているか調べてからでも良いのでは? ゲーム、ムービー、アニメ系で主に使用されているツールが違ったりします。

質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうですよね。 問題は『やりたい分野』は無いんですよね。 まったくの趣味です。 ただ漠然と3Dも出来るようになりたい程度の・・ だから余計に難しいんですけど・・ 『やりたいことも無いのにこんな高価なもの買うなよ!』って人からは叱られそうなんですが・・ 覚える事自体が趣味ですので・・ Photoshopみたいにはっきりと『これ!』っというものがあればなぁ~(一般的に)と思って質問してみました。 これからいろいろ調べてみます。

• illashige
回答No.1

ぼくは、LightWaveを使い始めたばかりの初心者で、そうした症状の経験もないのですが、サポートに電話をかけて聞くのが一番いいと思いますよ。 比較的つながりやすいようですし、親切に対応してもらえます。時間は変更になったとかで、午後2時からです。(終了は6時?)。

質問者

お礼

有難うございます。 実は利用しているのは参考にしている本に付いていた体験版なんです。