• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

初めまして。 私は高校3年生の女の子です。今、農業協同組合(農協)の一般事務を希望しているのですが事務職を希望している皆さんは、事務職を通して何をしたいかイメージ出来ますか?10月に学校での推薦会議、受かれば本番の学科試験に挑みます。自分の家は酪農家で小さいころから身近に感じてきた部分でもありますがまだ農協という組織がわかりません。 もしよければ、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.1

よく転職の際に、事務職の志望動機がはっきりしないと聞きますが、事務職を理由にしたら業種関係なく、理由は見つかりにくいと思いますよ。 農協の組織も分からないのは当然です。今から分かることですからね。 ただ、質問者さんの場合は酪農家のお宅であれば、それ以上の武器は無いと思います。 「私は小さいころから父と母の仕事を見て育って来たので、例えば給食に出る牛乳がどうやって子供たちのところに行くのかと言うことを知っています。酪農家のみなさんが~~な苦労をして生産しているので感謝の気持ちでいっぱいですが、この苦労を知らないで、当たり前のように飲んだり食べたりしている子供たちがたくさんいると思います。 私は農協という、最近少なくなってきた1つの地域密着の企業を通して、地域の子供たちに、食べ物を頂けるありがたさと、それに携わる人々への感謝の気持ちを忘れないようにすることを伝えて行きたいと思います。」 などいくらでも言えると思います。 上はあくまでも参考ですので・・・。 頑張って下さい。

painappuruminnto
質問者

お礼

お返事大変遅くなってしまって申し訳ありません。 調べていて事務職とは電話応対など様々な業務をしなくてはいけない大切なお仕事なんだなと思いました。 myv165さんのアドバイスを見て、こんな風に考える事もできるんだと思いました。 両親が酪農家なのでもっと詳しく農協のことを聞いてみたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。