• ベストアンサー

ふと疑問

ふと疑問、よく改行なしで書く人を見かけますが、これって本当に改行無しでで書いているのでしょうか?試しにやってみましたが自分でも読み難いですし書き込みにくいのですがどうなんでしょうか?それともパソコンの設定か何か改行しているもしくは改行しているように見えるのだけれども、質問をアップしたら改行無しに変化してるのでしょうか、変化するのであればどのようなソフトや環境でそうなるのかを教えてください。  読み難い文章でごめんなさい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun3jun3
回答No.1

こんにちは jun3jun3です。 私も改行には気を使う人種なんで、自分の文章をアップする時は、 「回答する」と「戻る」を何往復もしちゃいますね。 たぶんソフトや環境の関係ではないと思うので、考えられるのはこんなところでしょうか。 ◆1.携帯メールを使う人。    1行・1ページに表示できる文字数が限られているので、    改行すると一度に読める文字数が制限されるせいでしょうか。    携帯メールを使う人は改行しない傾向があるように感じますね。 ◆2.細かいことに気にしないタチの人。    うちの母がそうなのですが、PCからなのに、全然改行なしのメールが来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

きっと、改行するとか、句読点の使用法自体を在学中に理解なさらなかったのに違いないのでは? と思います。 でなければ、文章は人に読まれることによって初めて意味のあるものになる、という前提が意味を成しえないと思います。 わたしはきちんと改行してますし、段落(内容が少し変化する所)ではもう一度、Enterキーをパンチして行間も取るようにしています。 ためしに、わたしの質問・回答の過去ログをご覧頂くとよろしいかとは思います。 ですが、できましたら質問なさる方は、ご自身が疑問をお持ちで、事情をよく理解しない不特定多数の方に読んでもらってそれにアドバイスを求めているのだということをきちんと理解して、せめて読みやすい文章を投稿なさることをおすすめしたいですよね? 余りにもつらつらと改行も段落もなく、まして人によっては句読点すら打たれない文章では読んで理解するのに時間がかかるので、読まないで閉じてしまうことも多いです。 せっかく書いた質問を読み飛ばされたのでは哀しいと思うんですけど…^^; わたくしなどが出すぎた言い方をしてはいけないと思いますが。 いかがですか?改行し、行間も取りましたが、きちんと表示されてますよね?