• 締切済み

お祝いが気に入らない??

>友達が出産したのでお祝いを贈りました。 >それから何の連絡もなかったので気になって元気?とメールしたところ、「出産祝いなんだけど、気に入らない。旦那が、何処かのデパートのバーゲン品だって言っていた!」と言うのです。 >私は贈ったものを思い返したのですが、すごく高いブランド物ではなかったけれど、安物でもバーゲン品でもなく私も以前何度かお祝いで頂いたものだったので、そういわれた時にびっくりして固まってしまいました。 >納得できなったのですが、一応謝りました・・・。 >今までそういったお祝いを何人かの友達にしてきましたが、皆何も言わなかったけど本当は友達のように気に入らないな・・・と思っている人もいたのかな・・と思ってしまいショックでした・・・。 >ちょっと落ち込みです。 >私も子どもを生んだ時にお祝いをもらったことがあるのですが、全て心のこもったものとして受け取りました。 > >それからその友達から何度か普通の話のメールが来ましたが、前のように付き合うことが出来ません。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

常識の無い、人の気持ちの分からないご友人をお持ちですね。 お友達、お止めになってもいいんじゃないですか? これは、あなたのことを、お祝い品としてデパートのバーゲン品を送る非常識な人間だ、非難しているのですから。 貰い物に文句をつけるような非常識な人に、非常識扱いされてはたまりません。 恥の上塗りではなくて、非常識の上塗りですね。 付き合っても碌な事、ないと思います。 もしかしたら、どこかのデパートで似たような商品をバーゲン販売していたかも知れません。 でも、それは偶然の一致であると考えるべきで、「バーゲン品を送りやがったな!」と考えるのもさもしいし、相手に言うのは論外です。 お友達は、お選びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そのご夫婦、完全におかしいですよ。 あなたは何も悪くないので、気にすることは ありません。 私なら激怒して、あなた、失礼な人ですね!! と言ってしまいそうです。 最低です。 その後は 距離を置きたくなって当たり前ですよ。 私の知人にも、そういう失礼な人がいました。 知人から結婚すると、何度か電話があったので 無視するわけにいかず、結婚祝い(遠いので 式に呼ばれたわけではない)に気持ちとして 2万円のブレスレットを送ったのですが 一切お礼の連絡もありませんでした。 たまたま会う機会があったとき 「あら、結婚祝い、ずいぶんお安いものでしたわね・・??」 といわれ、かなりショックでした。 人間性を疑いました。 それから一切つきあいはしていません。 人間的に問題があるので、 私なら友達やめます。 だいたいそういう価値観の人間は治りません。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 同じように嫌な体験をされたのですね。 やはり価値観の違いは、治らないのでしょうか・・・。 同じような体験をされ、尚且つ気持ちを分かっていただきホッとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.7

うわー!!腹立つー!! ・・・ごめんなさい。 でも、本当に友達?そんな事言うなんて・・・。 もともと、あんまりお付き合いもないとかじゃないんですか? しかも謝るなんて。それはつらすぎますよ。 まったく質問者様が気にする事も、謝る事もないです。 あんたの旦那は何様じゃーー!!(すみません。何度も) 前のように付き合う事ができないのは当たり前です。 それは相手のせいです。 もしかしたら、いい所もあるのかもしれませんが、しばらくはそれでいいと思います。 もしも、ご自分の気が晴れないのならメールをしばらくしないでもいいくらいだと思います。 (わけも正直言ってみたらどうでしょうか。本当に友達ならあなたを傷つた事、分かってくれませんかね?)

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただき、私も気分がスッキリしました。 私の代わりに腹を立たせてしまって申し訳ないと言うか・・・。 でも、読ませていただいて気持ちが晴れました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

私だったら、その人とはもう付き合わないかと思います。 贈り物は、物ではなくて金額でもなくて気持ちです。 確かに気に入らない物もあるけど、その人を思って選んでくれた気持ちに感謝すべきですよね。 たぶん、お友達はそのうち友達を失うと思います。しょうがないです。あなたも、そのプレゼントをあげたことを悔むより、そんな友達を見抜けなかったことを悔みましょう。 いい勉強になったと思ってこれからの人間関係上手にっやっていけたらいいかと思います。 頑張ってね。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりよい勉強になったと思いました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omega216
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

私は三人子供がいる父親です。 どう考えても、おっしゃる事が事実ならその友人夫婦は普通じゃないですよ。 他の方もおっしゃってるようにお祝いとして頂いた物 を、いくら友人といえど非常識です。 私だったら激怒しますよ! 何も誤る事はなかったのではないでしょうか? 落ち込んでるという事ですが、強いて言うなら今まで その友人が今回の様な事を言う人だと気付かなかった 自分を責めるべきでしょう。 相談者含め、友人まで悪く言って申し訳ないですが、 こんな人が実際にいると考えただけで頭にきます。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お父様からの貴重なご意見が頂けて、感謝しております。 そして一緒に激怒していただき、私も気持ちがスッキリしました。 やはり非常識ですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この相談文を読んで、非常に不快な気持ちになってしまいました。お祝いって、その気持ちが大事だと思います。奇麗事かも知れませんが、物ではないし、ましてやその価値の高低でもないと思います。「最近お金ないから贈り物とができないけど、お祝いに今度食事でも行こうよ」という一言でも私ならとても嬉しい気持ちになります。あなたがもし友人の方から見て大変裕福な環境にあって、その割には…ということであれば、やっかみ半分でそのような気持ちを持つかも知れませんが、かりにそうであったとしても、口には出しませんよね。 残念ながら、この友人はあなたが相手に抱いているほどの友情をあなたには抱いてはいないのではないでしょうか?少なくともあなたを大切な友人の一人として考えているならば、そのような心のない一言を発することなどできないと思いますよ。きつい言葉かもしれませんが、私がもし、あなたの友人以上の親友であったならば、その方との縁切りを勧めます。おそらく今後も似たようなことであなたが不快な思いをしなければならない可能性が高いからです。それどころか、「kasumi2104って、お祝いにバーゲン品を贈りつけるんだよ」などと周囲に言いふらす可能性すらありそうな気がします。決してあなたのプラスにはならないような気がしますよ。 最後に一言、あなたが過去に友人の方々にしてきたお祝い、きっと皆さんありがたく受け取られていると思いますよ。あなたが他の友人からされたときに感じたのと同じように。それが血の通った人間の反応だと思いますよ。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も少し感じていましたが、友達は私が思うほど私に対して友情なるものを持っていないのかな・・・と感じます。 とても親身になって意見いただき感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.3

そんなこと、言う人がいるのかと、驚いてしまいました。 気に入ろうが入るまいが、贈ってくれたということに意味があるのですし、 それを気に入らないと言うのは人として問題があるのではないでしょうか。 若しくは、そのお友達があなたに贈った出産祝いは相当高価な物だったの でしょうか・・・?彼女が5万円くらいの物を贈った、5000円くらいの ものしかお返ししてもらえなかった、というのならそんな発言につながるのも あるような気もします・・・(が、普通は絶対言わないですよね) けれど、例えそうであっても贈り物は気持ちですし、それを踏みにじるような ことを口にしてしまうのは、お友達の方が悪いと思います。 お気を落とさないで下さい。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 品物の金額についてですが、相手の方から頂いた金額相当ものを贈りました。 皆さんも話されている通り、気持ちの問題なんだと言う事が普通に思うことだと思いました。 気持ちを分かってくださって、ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

贈り物は、やはり気持ちの問題と思います。だから、あなたが友人のためと思って、贈ったものを、いくら気に入らないからと言って、「気に入らない」という友人の方がおかしいと思います。友人も、旦那から言われたから、一層そう思ったんでしょうね。でも、いくら気に入らないものでも、贈ってくれた人の気持ちを有難く受け取るべきだと思います。 その友人と、以前のように付き合えないなら、付き合わなくてもいいと思います。今後、同じような思いすることもあるかも知れませんから。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 贈り物は気持ち・・・と私も思っていました。 本当に気持ちばかりのものを贈ったわけではないのに、こんな事を言われては・・・相手に私の気持ちが伝わらなかったんですね・・・きっと。 おっしゃるとおり、これからも同じことがあるかもしれませんね・・。 それを考えると、やはり無理してお付き合いすることはやめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 それ、ほんとひどいと思いますよ。 そりゃ自分の趣味とは違うものを頂くこともありますけど、友達からの御祝だったら何を頂いてもうれしいものです。 そんなことを言うだんなさんもだんなさんだけど、それをとがめすに自分の友人にそのまま言うなんて。 夫婦そろっておかしいとしか思えません。 そんな人とこの先お付き合いする意味なんてないですよ。 私だったら「セール品じゃないよ」と伝え、もう絶対に連絡なんてとりません。 ごめんなさいね、悪くいってしまって。 でも本当に頭にきちゃいました。 絶対その夫婦、考え方がおかしいです。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり友達夫婦の方がおかしいのですよね・・・ 自分一人で考えていると、私のほうが常識がないのかな・・・なんて思ってしまって・・・。 チョット気持ちが楽になりました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーゲンで何を買えばいいかわかりません><。

    明日初めてバーゲンに行きます。(マルイ) 23にもなって恥ずかしいのですが、今まで、バーゲンとか行ったことがなく、特に好きなブランドもありません・・・。 (安物しかきていないです)正直、何を買ったらいいのかわかならくて困っています。 友達には何度も誘われ断っていたので、今回は行かないと不味いです。 バーゲンではみなさんいくらぐらい買われるんですか? また、好きなブランドってどうやって決めてるんですか?

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 出産祝いを贈りたいけど、住所がわからない

    先日大学の時の友達が出産しました。 (メールで報告をもらいました。) その時は「おめでとう」メールを返し、出産祝いは何にしようかな~なんて思っていたのですが、よく考えたら友達の住所を知りませんでした。別の友達に聞いてみたのですが、知らないとの答えが。 大学時代いつも一緒に行動していた友達なので、できたらお祝いを贈りたかったのですが・・・。 出産した友達に、お祝いを贈りたいからといって住所を聞くのは失礼になりますか?「お祝いなんていいよ^^」と返ってくる可能性もありますが・・・。

  • 出産祝いについて

    従妹の出産祝いに洋服を贈ろうと考えています。 その従妹からは私が出産した時に洋服(ベビーケープ)をいただきました。 いただいた洋服のブランドが気に入っているようなので 私も同じブランドの洋服(アウター)を贈ろうと思っていますが、 同じブランドでデザインは違いますが同じアウターを贈るのは避けた方がよいのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝い

    友達が出産し、出産祝いを渡したいのですが、今の自分は精神的に辛く友達に会い、元気に振る舞う自信がありません。そこで、出産祝いを手紙を添えて送ろうと思っているのですが、出産した側からすると直接渡さないのは嫌な気分になりますか?もちろん、送る前に一言連絡は入れようとは思っています。出産経験がないので、もしこの行動が嫌な気分になるものだとしたら申し訳ないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出産祝いをブランドセールで買いました。

    出産祝いをブランドセールで買いました。 知人の出産祝いに予算1万円を考えてました。有名デパートで、ブランド品の子供服と考えてました。デパートにつくと、定価の店のすぐ隣のスペースで、お目当てのブランド品が旧作セールをしていました。3割くらい安かったと思います。そちらのほうがいいものが買えたので、そちらでも買って、ギフト包装を頼むと、定価のお店に持っていくようにいわれて、定価と同じようにギフト包装して発送しました。 交換できるように、知人の自宅そばにもある有名デパートにしたのですが、B級やサンプルではないのですが旧作ものだったので、同じものは店舗にありません。積極的な人なので、お店の人に聞いたかもしれません。いくらくらいのものかは調べてると思います。店員さんに「1シーズン古いです」とか「旧作です」などと言われ、セールで買ったのが相手にわかってしまったでしょうか?

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もらいすぎの出産祝いについて

    いま2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日友達が遊びに来て出産祝いを贈ってくれました。 彼女が帰った後に封筒を開けると2万円もはいっていました。 友達の出産祝いの相場って5千円だとおもっていたので ちょっとビックリしてしまいました。 どう考えても多すぎですよね。 ちなみに彼女は私の高校いらいの親友です。 何でも言い合える相手だとお互い思っています。 ですがちょうど一年前に温泉旅行でケンカを していらい疎遠になっていました。 出産の知らせもしたんですが、週末休みをとれない子 なのでなかなかこれなかったそうです。 もしかして直ぐにこれなかったのを気にして 多めにお祝いをくれたんでしょうか? いろいろ考えてしまいますが、これからも 仲良くやっていくためにお金のことはちゃんとしたいんです。 彼女の気持ちかもしれませんが...。どうしたらいいでしょう?