• 締切済み

お祝いが気に入らない??

>友達が出産したのでお祝いを贈りました。 >それから何の連絡もなかったので気になって元気?とメールしたところ、「出産祝いなんだけど、気に入らない。旦那が、何処かのデパートのバーゲン品だって言っていた!」と言うのです。 >私は贈ったものを思い返したのですが、すごく高いブランド物ではなかったけれど、安物でもバーゲン品でもなく私も以前何度かお祝いで頂いたものだったので、そういわれた時にびっくりして固まってしまいました。 >納得できなったのですが、一応謝りました・・・。 >今までそういったお祝いを何人かの友達にしてきましたが、皆何も言わなかったけど本当は友達のように気に入らないな・・・と思っている人もいたのかな・・と思ってしまいショックでした・・・。 >ちょっと落ち込みです。 >私も子どもを生んだ時にお祝いをもらったことがあるのですが、全て心のこもったものとして受け取りました。 > >それからその友達から何度か普通の話のメールが来ましたが、前のように付き合うことが出来ません。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.9

常識の無い、人の気持ちの分からないご友人をお持ちですね。 お友達、お止めになってもいいんじゃないですか? これは、あなたのことを、お祝い品としてデパートのバーゲン品を送る非常識な人間だ、非難しているのですから。 貰い物に文句をつけるような非常識な人に、非常識扱いされてはたまりません。 恥の上塗りではなくて、非常識の上塗りですね。 付き合っても碌な事、ないと思います。 もしかしたら、どこかのデパートで似たような商品をバーゲン販売していたかも知れません。 でも、それは偶然の一致であると考えるべきで、「バーゲン品を送りやがったな!」と考えるのもさもしいし、相手に言うのは論外です。 お友達は、お選びましょう。

回答No.8

そのご夫婦、完全におかしいですよ。 あなたは何も悪くないので、気にすることは ありません。 私なら激怒して、あなた、失礼な人ですね!! と言ってしまいそうです。 最低です。 その後は 距離を置きたくなって当たり前ですよ。 私の知人にも、そういう失礼な人がいました。 知人から結婚すると、何度か電話があったので 無視するわけにいかず、結婚祝い(遠いので 式に呼ばれたわけではない)に気持ちとして 2万円のブレスレットを送ったのですが 一切お礼の連絡もありませんでした。 たまたま会う機会があったとき 「あら、結婚祝い、ずいぶんお安いものでしたわね・・??」 といわれ、かなりショックでした。 人間性を疑いました。 それから一切つきあいはしていません。 人間的に問題があるので、 私なら友達やめます。 だいたいそういう価値観の人間は治りません。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 同じように嫌な体験をされたのですね。 やはり価値観の違いは、治らないのでしょうか・・・。 同じような体験をされ、尚且つ気持ちを分かっていただきホッとしました。 ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

うわー!!腹立つー!! ・・・ごめんなさい。 でも、本当に友達?そんな事言うなんて・・・。 もともと、あんまりお付き合いもないとかじゃないんですか? しかも謝るなんて。それはつらすぎますよ。 まったく質問者様が気にする事も、謝る事もないです。 あんたの旦那は何様じゃーー!!(すみません。何度も) 前のように付き合う事ができないのは当たり前です。 それは相手のせいです。 もしかしたら、いい所もあるのかもしれませんが、しばらくはそれでいいと思います。 もしも、ご自分の気が晴れないのならメールをしばらくしないでもいいくらいだと思います。 (わけも正直言ってみたらどうでしょうか。本当に友達ならあなたを傷つた事、分かってくれませんかね?)

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただき、私も気分がスッキリしました。 私の代わりに腹を立たせてしまって申し訳ないと言うか・・・。 でも、読ませていただいて気持ちが晴れました! ありがとうございました。

• eby
回答No.6

私だったら、その人とはもう付き合わないかと思います。 贈り物は、物ではなくて金額でもなくて気持ちです。 確かに気に入らない物もあるけど、その人を思って選んでくれた気持ちに感謝すべきですよね。 たぶん、お友達はそのうち友達を失うと思います。しょうがないです。あなたも、そのプレゼントをあげたことを悔むより、そんな友達を見抜けなかったことを悔みましょう。 いい勉強になったと思ってこれからの人間関係上手にっやっていけたらいいかと思います。 頑張ってね。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりよい勉強になったと思いました。 本当にありがとうございます。

• omega216
回答No.5

私は三人子供がいる父親です。 どう考えても、おっしゃる事が事実ならその友人夫婦は普通じゃないですよ。 他の方もおっしゃってるようにお祝いとして頂いた物 を、いくら友人といえど非常識です。 私だったら激怒しますよ! 何も誤る事はなかったのではないでしょうか? 落ち込んでるという事ですが、強いて言うなら今まで その友人が今回の様な事を言う人だと気付かなかった 自分を責めるべきでしょう。 相談者含め、友人まで悪く言って申し訳ないですが、 こんな人が実際にいると考えただけで頭にきます。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お父様からの貴重なご意見が頂けて、感謝しております。 そして一緒に激怒していただき、私も気持ちがスッキリしました。 やはり非常識ですよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

この相談文を読んで、非常に不快な気持ちになってしまいました。お祝いって、その気持ちが大事だと思います。奇麗事かも知れませんが、物ではないし、ましてやその価値の高低でもないと思います。「最近お金ないから贈り物とができないけど、お祝いに今度食事でも行こうよ」という一言でも私ならとても嬉しい気持ちになります。あなたがもし友人の方から見て大変裕福な環境にあって、その割には…ということであれば、やっかみ半分でそのような気持ちを持つかも知れませんが、かりにそうであったとしても、口には出しませんよね。 残念ながら、この友人はあなたが相手に抱いているほどの友情をあなたには抱いてはいないのではないでしょうか?少なくともあなたを大切な友人の一人として考えているならば、そのような心のない一言を発することなどできないと思いますよ。きつい言葉かもしれませんが、私がもし、あなたの友人以上の親友であったならば、その方との縁切りを勧めます。おそらく今後も似たようなことであなたが不快な思いをしなければならない可能性が高いからです。それどころか、「kasumi2104って、お祝いにバーゲン品を贈りつけるんだよ」などと周囲に言いふらす可能性すらありそうな気がします。決してあなたのプラスにはならないような気がしますよ。 最後に一言、あなたが過去に友人の方々にしてきたお祝い、きっと皆さんありがたく受け取られていると思いますよ。あなたが他の友人からされたときに感じたのと同じように。それが血の通った人間の反応だと思いますよ。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も少し感じていましたが、友達は私が思うほど私に対して友情なるものを持っていないのかな・・・と感じます。 とても親身になって意見いただき感謝しております。 ありがとうございました。

• now77
回答No.3

そんなこと、言う人がいるのかと、驚いてしまいました。 気に入ろうが入るまいが、贈ってくれたということに意味があるのですし、 それを気に入らないと言うのは人として問題があるのではないでしょうか。 若しくは、そのお友達があなたに贈った出産祝いは相当高価な物だったの でしょうか・・・?彼女が5万円くらいの物を贈った、5000円くらいの ものしかお返ししてもらえなかった、というのならそんな発言につながるのも あるような気もします・・・(が、普通は絶対言わないですよね) けれど、例えそうであっても贈り物は気持ちですし、それを踏みにじるような ことを口にしてしまうのは、お友達の方が悪いと思います。 お気を落とさないで下さい。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 品物の金額についてですが、相手の方から頂いた金額相当ものを贈りました。 皆さんも話されている通り、気持ちの問題なんだと言う事が普通に思うことだと思いました。 気持ちを分かってくださって、ほんとうにありがとうございます。

• yyffttyy
回答No.2

贈り物は、やはり気持ちの問題と思います。だから、あなたが友人のためと思って、贈ったものを、いくら気に入らないからと言って、「気に入らない」という友人の方がおかしいと思います。友人も、旦那から言われたから、一層そう思ったんでしょうね。でも、いくら気に入らないものでも、贈ってくれた人の気持ちを有難く受け取るべきだと思います。 その友人と、以前のように付き合えないなら、付き合わなくてもいいと思います。今後、同じような思いすることもあるかも知れませんから。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 贈り物は気持ち・・・と私も思っていました。 本当に気持ちばかりのものを贈ったわけではないのに、こんな事を言われては・・・相手に私の気持ちが伝わらなかったんですね・・・きっと。 おっしゃるとおり、これからも同じことがあるかもしれませんね・・。 それを考えると、やはり無理してお付き合いすることはやめようと思います。 ありがとうございました。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 それ、ほんとひどいと思いますよ。 そりゃ自分の趣味とは違うものを頂くこともありますけど、友達からの御祝だったら何を頂いてもうれしいものです。 そんなことを言うだんなさんもだんなさんだけど、それをとがめすに自分の友人にそのまま言うなんて。 夫婦そろっておかしいとしか思えません。 そんな人とこの先お付き合いする意味なんてないですよ。 私だったら「セール品じゃないよ」と伝え、もう絶対に連絡なんてとりません。 ごめんなさいね、悪くいってしまって。 でも本当に頭にきちゃいました。 絶対その夫婦、考え方がおかしいです。

kasumi2104
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり友達夫婦の方がおかしいのですよね・・・ 自分一人で考えていると、私のほうが常識がないのかな・・・なんて思ってしまって・・・。 チョット気持ちが楽になりました~。