• ベストアンサー

塾の許認可について

近い将来、個人塾を開業したいと考えています。   塾を開業する際には、許認可が必要なのでしょうか?もし必要ならば、どこで許認可を受けたらいいのかを教えて下さい。開業地は大阪です。  また、個人で事業を起こす上で、役に立つサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 塾を開業されるということで、なんだかワクワクしますね。うらやましいです。 さて、許認可の件ですが、全く必要ありません。 それだけに、経営をしている人の品位というかモラルというのが大切な仕事なんでしょう。 単純に利益追求ではうまくいかないので、もどかしいことも多いようですが、それだけにやりがいのある仕事でもあるのでしょうね。 どうかがんばってください!

ppeeppiikkoo
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。