• ベストアンサー

会社の自席で飲む飲料について

今まで仕事中は水、スポーツドリンク、コンビニで売っている500ml紙パックのお茶を主に飲んでいました。 でも、最近気温もだいぶ低くなってきているので大好きな紅茶を飲みたいんです。 会社の給湯室は ・ガスコンロはない。 ・電気ポットはある。 ・急須やティーポットを使っている人はいない  (転職したばかりの私にはそう見えます) などの理由でティーバッグの紅茶を自席に置いて、飲みたくなったらお湯を入れにいこうと考えています。 おいしいティーバッグの紅茶をご存知でしたら教えてください。 また、手軽でおいしい飲み方がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • can88888
回答No.6

中国ではお茶を淹れる時は急須を使わないケースがよくあります。 茶葉をそのまま湯呑みやマグカップに入れ、お湯を注ぎ茶葉が沈むのを 待ちます。 ティーバッグよりも香りがたちますし、経済的です。 ちなみに中国の祁門紅茶(きーもんこうちゃ)はダージリンと並ぶ 世界三大紅茶であり、タンニンが少ないため渋みもなく ストレートで美味しいお茶です。 楽天 味香好茶(みかずきちゃ)で買えますよ。 お試しあれ・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mikazukicha/650542/646709/
tom801
質問者

お礼

中国にも紅茶ってあったんですね~私はノンシュガー派なので祁門紅茶はいいですね。 今回は「紅茶のティーバッグ!!」しか考えてなかったので、茶葉をそのまま使うなんて目からウロコでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

銘柄は 分かりません。 ブレンドです。 フェリシモ という 通信販売をご存知でしょうか。 毎月1回 コレクションをする様に 色・デザインを変えて 同じ物が 届きます。 もちろん1部例外品を除き「来月はいりません」も 通用致します。 ココで 10個パックの紅茶&クッキーセットを 購入しております。 一回分ずつ 小さな箱に入っておりまして、 ティーパック1個と ミニクッキー少量が 入っております。 1セットが10箱なので 私は 3セット 購入しております。 この紅茶が なかなか 美味しいです。 リプトンのティーパックは 1個でティーポット1杯分には なりません。 でも コレは なります。 香りも良く クッキーも 月替わりで 色々な味を 楽しめます。 紅茶に限らず フェリシモは 品質が とても良いです。 コンビニなどで カタログが並ぶ事もございます。 HPで ミニカタログの請求も出来ます(無料)。 1度 ご覧になってみては いかがでしょうか。

参考URL:
https://www.felissimo.co.jp/
tom801
質問者

お礼

通信販売であれば毎月楽しめるお茶が変わっていいですね。毎月忘れた頃に商品がやってきて、自分が買っているのに「誰からだろう」って楽しみも増えますw すてきなサイトのご紹介ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.7

紅茶はそれなりに好きです。 「レピシエ」かつて会社の近くにあったのでよく利用してました。 量り売りの紅茶と、ティーバッグの紅茶は別物と考えたほうがいいですよ。 ティーバッグには、とんでもな品質の茶葉が使われていることがあります。色が出るだけ、とかね。 Tで始まり、Gで終わるメーカーのティーバッグセット。 昔、よく贈答品で貰ってました。 あれでさえ、今ではダメダメだと分かっています。 ダージリンの、ファースト・フラッシュの爽やかさときたら。 本物のアールグレイの味は、ティーバッグでは決して得られないものでした。 いろいろやってみました。 一杯分だけ茶葉が入る網を用意して、茶葉を持っていって席でも入れてみました。 ティーバッグよりはマシですが、紅茶ポットの味とは明らかに差があります。 そして今やっている方法。 家で、ちゃんと紅茶ポットで入れた紅茶を、小型の魔法瓶で持っていっています。(ウーロン茶なんですがね) 今も飲んでます。 200gで\498の安物ウーロン茶でも、こんなに旨いんだもんね。 やはり、紅茶はポットで入れるものですね。 大昔の紅茶のCMで言われたセリフ。 "One for you,one for me,and the one,for the pot." 少ない紅茶を淹れるときは、茶葉は濃い目にしたほうがおいしいってことです。 これは全くその通りですよ。

tom801
質問者

お礼

小型魔法瓶、家のどこかにあったような気がします。見つかったら家から持っていくことも考えます。 ありがとうございます。

• daim
回答No.5

ニナスのフレーバーティーなどはいかがですか? リーフを壊さない大き目のティーバッグを使用されていて、とてもおいしく出来ます。 フレーバーを独自の製法で2度つけされているので、香りに深みあるし、香りを組み合わせているので、奥行きのあるいい香りがし、気分もリフレッシュします。 ちなみに、「ニナス」は、フランスの老舗のフレーバーブランドで、あの有名なシャネルの5番の香水に「カシスフレーバー」を提供していますよ。

tom801
質問者

お礼

ニナス、これも聞いたことありませんでした。daimさんの説明で飲みたくなってきました。豆知識まで教えていただきうれしいです。 ありがとうございます。

• hana-nana
回答No.4

ウィタードの紅茶、おすすめです。 伊勢丹で購入できます。とてもかわいいパッケージですし、おいしいので気に入って います。 紅茶にとてもこだわりのある私の友達の家は、ティーバッグで簡単に飲むときには このウィタードを飲んでいます。 紅茶もブレンドティだけでなく、フレーバーティ、そしてハーブティまで そろっています。

参考URL:
http://www.isetan-dining.co.jp/conts/cafe/whittard/
tom801
質問者

お礼

ウィタード、初めて聞きました。府中の伊勢丹以外だとティーバッグは通信販売ですかね。おいしそうです~~♪ ティールームに行くことがあったらスペシャルフルーツティーを飲んでみたいです。 ありがとうございます。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

世界のお茶専門店「ルピシア」のは、如何でしょう? (とても有名な紅茶専門店「レピシエ」と、東洋のお茶専門店「緑碧茶園」が、 最近統合されたお店です) ティーバッグは、「バラエティ」というところに出ていますよ。  ルピシア  http://www.lupicia.com/ それから私は、普通の紅茶にちょっと飽きた時や、甘いものが欲しくなった時などは、 ピーチティーを、よく飲みます。 イタリアの「テ・アッラ・ペスカ」などが手に入ればいいのですが、 もし無ければ、Snappleやリプトンなんかで代用します。 粉末タイプだと、会社でもサッと作れ、便利ですよ! ちなみに、イタリアントマト カフェJr.で出されている「アイスピーチティー」は、 リプトン製だそうです^^;

tom801
質問者

お礼

レピシエは仕事の関係で茶葉を購入したことがあります。緑碧茶園、ルピシアは名前すら知りませんでした。勉強になります。 カフェJr.のアイスピーチティー、おいしいですよね。リプトン製であればコンビニで探せそうな気もしますね。今の時期はアップルとかグレープがありますしね。

• now77
回答No.2

美味しいティーバッグは、紅茶に疎いのでわからないのですが・・・・ 色々なお店で売られているフタ付きのタンブラー(1000円~1500円程度) で飲まれるのがおすすめです。 見た目にもデスクに馴染みますし、冷たいものは冷たいまま、温かいものは 温かいまま、がなかなか持続できます。 容量も大きいので何度も席を立つ手間も省けます。 また、冷たい飲み物を入た際に汗をかくということもなく、デスクも濡れずに快適です。

tom801
質問者

お礼

そういえば台所の棚の上に友達からもらったスタバのタンブラーがあったのを思い出しました!!あの小さい穴から出てくる熱い紅茶で口を火傷しないように気をつけます(実はすでに火傷しました)

• xyz37005
回答No.1

あの電車男にでたきたイギリス王室御用達ベノアティーのティーバッグ。 http://www.benoist.co.jp/onlineshop/shosai/tea/shosai_tea_vintagedarjeeling.htm

tom801
質問者

お礼

おー!!これは会社にいながら高貴な時間を過ごせそうな紅茶ですね。 会社でももちろん楽しみたいですが、ティールームでおいしいケーキや本場のスコーンを食べながらゆったり紅茶を楽しんでみたいです。 ありがとうございます。