• ベストアンサー

お酒を飲んだら、必ず嘔吐してしまう人の対策

友達のことなのですが、お酒が弱いのに付き合いで無理して飲んでます。 帰ってから、4、5時間ぐらい嘔吐しているそうです。(飲んだ量によって変わりますが)友達は営業で飲むことが多くて、飲めないとは言えないそうです。 空腹で飲むのは良くないからと思い、必ず何か食べるようにしているそうですが、それが、あとに襲ってくる嘔吐を辛くさせている気がすると、言っています。 こういう人は、どういうお酒対策をすればいいのでしょうか? 肝臓を悪くしているので、ウコンは毎日飲んでいるそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

お酒を飲む前に乳製品を取ると、胃に膜を貼って、アルコールを吸収しにくくなると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.dewanofuji.co.jp/main/mamechishiki/futukayoi/
tantan16
質問者

お礼

サイトを見ました。 友達は、飲んでるときに何を食べたらいいのか分からないって言っていたので、喜ぶと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.3

飲む前にコップ一杯の牛乳が効果的☆あと、飲む前にウコンもいいらしいですよ。 私も学生時代は加減がわからず、飲むたびに吐いてました・・。 空腹で飲むと必ず、吐いてましたね。で、アルコールの周りが早いです。何か食べながらだと、酔うのはなんとなく遅れますが・・やはり、飲みすぎると吐いてました。 以前の会社で他社の営業の方々は ホント、飲めないのか断る人は断ってましたよ。 医者に止められてる・・。とか言って。 営業の人はつらいですよね。 飲み始めてから 30分以内にトイレにいくと ちょくちょくトイレに行くようになり、アルコールも流れるって聞いて実践しましたけど。

tantan16
質問者

お礼

トイレにちょくちょく行く、ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハイチオールCという薬を薬局で購入して4~6錠をお酒を飲む1時間前に飲んでやるとかなり効果がありました。

tantan16
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ハイチオールCは聞いたことあります。 1時間前に飲むのがポイントですね。 早速、教えてます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み過ぎによる嘔吐対策

    飲み過ぎによる嘔吐対策 全部コンビニで売ってる液体ドリンク 1、へぱりーぜ 2、ウコンのちから 3、キャベジン 4、ソルマック 質問 1、上記でアルコールによる嘔吐しずらくするおすすめの物はどれですか? 高すぎない、コンビニでうってる物で 2、へぱりーぜ、うこんのちから、は沢山種類ありますが、高すぎない物、コンビニでうってる物でへぱりーぜ、うこんのちから、それぞれどの種類が嘔吐防止に良いですか? 例えばレバープラスだと肝臓の働きを活発にしてアルデヒドの分解を助けて嘔吐しずらいなど。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 朝の起きて嘔吐します。詳しいサイトありませんか?

    朝の起きて胃液の黄色いのや、白い泡のようなもの、また、夜食べた内容物だったりを嘔吐します。 朝食のコーヒーとパンもはみがきのときに吐いてしまいます。 やはり胃炎だと思うのですが、毎晩お酒を飲んで、かなり量を食べますので肝臓も要因でありそうです。 夜は一部ですが、これもはみがきのときに吐いてしまいます。 このような症状で、くわしいことがかかれているサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分はお酒に強い方なのか弱い方なのか。

    自宅で一人でテレビを観ながらお酒を飲んでいたのですが、そのあと数十分後に嘔吐して、そのあと2回も嘔吐してしまいました。 その時の状況なのですが、空腹状態で、お酒を飲む前はトマトとレタスのサラダと牛乳をかけたシリアルを食べていただけでした。 飲んでいたお酒はアルコール度数7%の赤ワインで量は1リットルでした。 飲んでいたペースは1時間以内だったと思います。 お酒を飲んでからは、 顔が赤くなる→フラフラしてきて気分が良くなる→気持ち悪くなって嘔吐→最初に吐いた時から2、3時間したら顔の赤みも引いていき、吐き気も無くなる といった状態でした。 お酒の強さは遺伝で決まると思いますが、母親はすぐに顔が赤くなるもののそこまで弱いわけではないといった感じです。父親は具体的には知りませんが弱いという話は聞いたことがありません。 空腹状態で度数7%の赤ワインを1リットル1時間で飲んで、吐いてしまったのですが これはお酒が弱いうちに入るのでしょうか? 弱いからといってだからどうということはないのですが、少し気になったのでこの質問をしました。 質問内容からいって客観的な指標というものが存在しないかと思いますので回答者の個人的な意見が聞きたいです。 「そんな飲み方したら吐くのは当然。」 「その量で吐くのは弱い方だよ。」 などなど。 くだらない質問ですのでお暇な時にでもご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトが合わない人っているでしょうか?

    ヨーグルトが合わない人っているでしょうか? 体に良いとされるヨーグルト(乳酸菌)がその人にとっては、あまり良くない。 著しく健康を害するわけではないが、毎日食べるのは避けた方が良い。 というケースはありうるでしょうか? (好き嫌いの問題ではなく。) あと、ちょっと関係ないですが、お酒を飲む人にウコンという流行りですが、 肝臓に良くないそうですね。 (ウコンのサプリを毎日習慣的に飲むのは良くないんでしょうか。) 牛乳が合わず、むしろ積極的に飲まない方が良いという人はいそうな気がします。 ヨーグルトの場合、いかがでしょうか? ※ ご存知の範囲の回答、未確認の回答、個人的意見なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • 過食症。嘔吐でトイレが詰まる対策

    家族に過食症の妹がいて、トイレで嘔吐をくり返してます。 こうなるのは病気のせいだし、私は親じゃないから口をはさみませんが、トイレがときどき詰まるのが困るんです。 母親はせめてバケツに吐かせようとしましたが、態度がすごく反抗的なので、それは言うことを聞いてくれなかったです。 田舎に住んでいるので庭や畑はたくさんありますが、屋外に穴を掘って吐かせるっていうのも、たぶんムリだと思います。 業者にいつもトイレの処理を頼みますが、そこの人からびっくりされるぐらい、パイプや浄化槽が油がべとべとになっているらしいです。 ふつうの排泄物を流しているのとは違って、ちゃんと消化しないまま嘔吐しているため、そういうものをトイレに流したらいけないそうです。 嘔吐するのは仕方ないにしても、どうにかトイレを詰まらせない対策はありませんか?

  • 主人のお酒について悩んでいます。

    はじめまして。 私の主人のお酒について悩んでいます。 主人は60歳になりましたがまだ会社勤めをしています。 主人は1週間に一日を除いて毎日700mlの焼酎を飲んでいます。 2年前までは一日に700mlの半分ぐらいでした。 本人も肝臓のことを気にし始めているようですが、 お酒を減らすことではなく、肝臓に良いものを摂取することで 健康を保とうとしています。 私は毎晩お酒を減らしたほうがいいと主人に言いますが、 本人は黙ったままで、減らす意思はないみたいです。 そもそも上のような主人のお酒の量は一般的に多いのでしょうか? 私は飲みませんのでどの程度が適当なのかもわかりません。 ですが、主人の健康が心配でたまりません。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • お酒の最も弱い人は何時間で何単位が限度ですか?

    人のお酒の強さは3タイプに分かれるそうですが、 パッチテストから僕は一番弱いタイプだと言うことが分かりました。家族からもムリに飲まされても断るように言われていますが、こないだ強引に酒を勧められ、断固拒否したので先輩との付き合いが微妙になってしましました。 自分の体を壊してまで付き合うつもりはありませんが、やはり僕自身酒を楽しみたいのでその目安にしたいのと、強引に飲みをすすめる先輩にも自分が酒に弱いことを分かって欲しいので、ビッシっと「自分、○時間で○単位しか酒を飲めませんので!」って言いたいのです。どなたか教えてください。困ってます。

専門家に質問してみよう