• ベストアンサー

子供から犬を守る方法(長文です・・・)

lavendertoneの回答

回答No.4

どんなに可愛くてもワンちゃんはオモチャではなく、ちゃんと感情もある人間と同じ命だということを今のうちにキチンと教えてあげましょうよ。 犬の気持ちを描いた絵本なども沢山出ていますので、一緒に読んでみられてはどうでしょう。 少々残酷な目に遭って可哀想なお話でも、お母様が「だからこうしようね」とフォローしてあげれば大丈夫だと思いますよ。 心の痛みがわかること、犬だって傷つくんだってわかることが大切です。 イヤなことをされると噛み付く子も多いのに、けなげなワンちゃん達じゃないですか。 優しいお兄ちゃんになってくれるといいですね。 でも、うまく遊べるようになるまでは、時には隔離することも必要だと思います。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >犬の気持ちを描いた絵本なども沢山出ていますので そんな本があるのですね。 ぜひ買って一緒に読みたいです。 良いアドバイスありがとうございました。