• ベストアンサー

室内で飼える犬

大学1年生の男の子と中学3年の女の子の母です。 息子が県外の大学に進学した為、家を離れました。 娘は私が帰るまで一人になってしまいました。 まだ、息子が家を出てから日が浅いと言う事もあるのでしょうが、 娘が寂しそうなんです。 しきりに犬を欲しがるようになったのですが、 我が家は母子家庭で日中人気(ひとけ)がありません。 一軒家ではありますが、隣の家と2mくらいしか離れていません。 飼うなら室内で、となるんでしょうが、どんな犬がオススメですか? 犬を飼うとどんなお金が生じますか? 室内犬で良かった事、悪かった事など教えてください。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

小型犬がいいですよ^^ 私はダックスXチワワのチワックスというmix犬を飼っていますが、 確かにいると安心しますしね^^ お金はー・・・んー必要最低限に。。。と考えても結構かかりますね^^; 犬は言葉が話せませんから、軽い風邪でも念のために病院につれていってあげたり、犬が病気になったときの薬代もかかりますし、エサは小型犬なのであればビックリするほどでもありませんが、最初はドカンとかかりますね^^; 犬自体が高いですからね~。あっペットショップではなくてブリーダーさんから購入すれば、よっぽどのチャンピョン犬子孫みたいなのがなければショップよりいいですよ!私はショップで買いましたが、先天性の病気をもっていました。。。それでも家族になったのだから・・とそのまま一緒にくらしていますけどね☆ それぞれの犬にメリットやデメリットはありますが、参考までに。犬の性格にもよりますが、ダックスは無駄吠えが多いです。お隣が気にしそうな家なら厳しくしつけないと難しいと思います。 今はやりらしいトイプードル。これは毛が抜けなくてかいやすいみたいですね。しかし、どれくらい大きくなるかはそのこが大きくならないとわからないことなので、普通にスタンダート並みになるこもいます。 チワワは飼い主に忠実です。しかしとっても臆病です。臆病ゆえに外では気が強くなりがちでついついワンワン!!としてしまうのが目立つようです^^; シーズーは毛もぬけにくいですし、無駄吠えも少ないみたいです。 しかし、カットはこまめに必要とのことです。 最後に・・・こんなこと私にいわれなくたってわかってます!! と思うかもしれませんが・・・・・。 犬を買うということは、家族を増やすということです。 理由はなんでもいいと思います。さびしいな。あ、犬がいればさびしくないかもな、犬が欲しいな。この理由は別にいいとは思いますが、飼う前に少し勉強も必要かと。。。。 突発的な感情で飼っていいことはひとつもありません。 欲しい気持ちはありますが、まずは家にあった犬種探し、その犬種の特徴、♂か♀か(以外に重要です)散歩、ご飯は誰がやるか。そして、キチンと最後まで責任もって飼えるか。よく考えてください。 私はさびしいから。はやっているから。かわいかったから。という理由で犬を飼い、育てきれずに里親や保健所に出してしまった人をたくさん知っています。だから、安易に犬を飼って欲しくないんです。 そして、何も買わなくたっていいのです。里親募集や保険所も見てください。寂しく死んでいく小さく大きな命があります。 捨てなきゃいいって問題でもありません。 犬には言葉は通じません。しゃべることだってできません。 でも、犬は家族の異変にすぐに気がつきます。 飽きたり、散歩さぼったり、ほったらかしにしたりすれば犬はすぐに気がつきます。 犬を飼うというのは自分が生んだ赤ちゃんを育てることと一緒です。 飼ったら一生、大事に大事にしてあげてくださいね。 ちなみに私は犬バカなので、小学4年から犬を飼いたくて一生懸命勉強し、高校2年でやっとかってもらえました^^私もずーとかぎっ子だったので寂しくて・・・。今は本当に充実しています。 期間が長ければいいってわけではないですが、もう少し勉強してみるのも・・と思いますよ^^ お金も犬種により違いますしね^^

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 生き物と言うものは最後まで責任がありますので、一時の感情で走ってはいけないですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今晩は。 ワンちゃんは初めてですか? 本当は、お留守番の多いお家でしたら、出来れば2匹の多頭飼いがお勧めです。ワンちゃんは寂しがり屋さんです。2人でなら昼間誰もいなくても、そんなに寂しくなく過ごせませますので、是非ご検討下さい。 それでも、一度に2匹は無理でしたら、下記で http://www.e-wannyan.net/newpage95.html 個人的にはヨークシャテリアがお勧めです。人懐っこい犬種ですし、抜け毛も少ないです。 金銭面ですが、まず絶対に必要なのはワクチンです。これは年1回、小型犬でしたら、1万くらいだったと思います。その他には、フィヤリアの予防薬(月800円×6ヶ月)狂犬病の予防注射年1回でが5000円くらい 以上の3点は絶対にかかる費用です。 その他、食費、ペットシーツ、オヤツ等で、ウチの子でしたら、1万くらい。美容院代金(犬種によりますが、5000円から1万円くらい)美容院は、自分でシャンプー出来れば必要ありません。 病気・怪我がなければ、大まかですがかかる費用です。 また、ワンちゃんは暑さに弱いそうですので、夏場は出かけているときでも、クーラーを出来ればしてあげて下さい。 ワンちゃんと一緒に過ごして、良かった事はいっぱいありすぎて・・。 一番は、癒されるですね。 悪かった事、残念ながらワンちゃんはほぼ確実に自分より早く天に召されます。その喪失感はなんとも筆舌しがたいものです。 それでも、一緒に過ごした日々の思い出だけでも貴重なものではありますが・・・。 ご参考までに

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き物を飼うと言う事は責任でもありますので、 娘とよく話しをしてからにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 色んな犬が室内で飼えますよ。小型犬の方がいいでしょうかね。 ちなみに、うちはMダックスと一緒に暮らしてます。 お金・・正直かかりますよ。 年に一度のワクチン注射・狂犬病の予防接種。 それから、半年分のフィラリア予防薬等々。病気予防の為にかかる お金が年間、約2万円程。 もし、他に骨折(うちでやりました) 三日入院して10万円。その他治療費で3万円。 保険効きませんからね。注射1本1000円とかいきますからね。 他は、おもちゃとかおやつとかご飯とか・・・色々かかります。 けど、犬と一緒に暮らすっていう事は、お金がかかるのですよ。 それも含めて、その子の命が尽きるまで面倒を見る事。 それが生き物と一緒に暮らす事です。 ぬいぐるみをお店で買って来るのとは訳が違いますから・・。 でも、お金がかかってもそれ以上の幸せを与えてくれるのも事実です。 どうか、良く考えて一緒に暮らせる家族を探して下さいね。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生き物ですし、飼う以上は責任も生じてきますので、慎重に考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

こんばんは。 室内でフレンチブルドッグ♂現在9か月います。 家に来た頃は3キロぐらいでしたが、現在では13キロになりました。 向かってくる時や散歩でリードを引っ張られる時は女性では結構辛いかもです・・・。 でも、フレンチブルドッグは無駄吠えをほとんどしない(性格で一概にはいえないかもしれませんが)のでとても飼いやすいです。 家も10時~16時まで誰もいませんが、ケージの中でお留守番してくれてます。 特にご近所などに気を遣うのであれば、無駄吠えをあまりしない犬種など、いろいろとペットショップなりに相談するといいと思います。 ここにもいろんな回答がつくと思いますので参考になればいいですね。 犬を飼う=最期まで見届けてあげる責任があることも忘れてはいけません。 いろんな躾をしたり一緒に生活しているとほんと家族の一員ですよ!! ご参考まで。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き物なので慎重に検討したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

    度々お世話になります。 先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。 先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。 探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。 実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。 4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか? 今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・ 今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。 室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 室内犬について

    犬は今までに何度も飼ってきましたが、全て外飼いでした。今回初めて、室内(一軒家)で犬を飼いたいと思っています。犬種は柴犬です。そこでお聞きしたいのですが、室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、メリットデメリットがあったら教えてほしいです。できたら具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いを反対されています。(長文です)

    来年からビーグル犬と暮らしたくて準備中です。 ビーグルのブリーダーさんを何件か探し、 専門ブリーダーさんとメールで連絡を取り、年が明けてから会っていただけることになりました。 また、里親になることも選択肢に入れています。 専門ブリーダーさんや里親募集のところでは犬を譲る条件に 「室内飼いされる方」と提示してありますが、 私の家では犬を飼うことには賛成ですが、室内飼いについては反対されています。 部屋が汚れるからという理由のほか、 犬は外にいるもので、室内で飼うものではないと思っているようです。 テラスで飼うことは認められていますが、風雨が防げるだけで気温は外気と大差がありません。 私としては、冬には雪の積もる所なので犬の老後のことや、 健康面を考えると室内に入れてあげるべきだと思います。 犬は外で飼うものだと思っている人に、 室内飼いを認めてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 犬と暮らしている方、室内飼い・外飼いにかかわらず、 ご意見いただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃん

    こんにちは、5年前から室内でミニチュアダックス♂を飼っています。 去年8月、私は男の子を出産しました。一人目です。 子供が出来た途端、今まで何も言わなかった夫側の親族に「犬をどうにかしろ」と言われるようになりました。毛が悪いや、赤ちゃんに何かしたらどうするなどなど・・・。 私にとって、犬だって家族です。主人も手放す気など全くありませんので大喧嘩。。。あまりに頭にきたので「うちに犬がいるのは当たり前な事なんだからそんなに不満なら息子に会いに来ないで」とハッキリ言っちゃいました。その後はあまり言われなくなったのですが・・・ 子供を育てるうえで犬を飼ってるということはそんなに悪いことばかりなのでしょうか? 私は息子が犬を見て声をだして笑ったり、触りたいと手を伸ばしたり、感情面で良いこともあるのではと思います。 犬がいて子供を育てられた方の「良かった話」聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み
  • 新築の家で犬を飼いたいのですが

    今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。 私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが 家族が室内飼いを大反対します。 新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。 やはり室内で飼うと家が傷付きますか? 室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

    • ベストアンサー
  • 息子の独立でさびしい

    息子が県外の大学に進学で独り暮らしをすることになりました。 人に「泣くよ」と言われていたのですが、まさかって思ってました。 引っ越して行って、次の日くらいから涙がとまりません。 家には娘が3人います。なのに息子だからなのか、寂しいです。 いつも喧嘩ばっかりしていたのに。どうしたら克服できますか?

  • 室内犬は寒さに弱くなる?

    こんにちは。 中型犬で、基本的に室内で飼っている家があるんですが、 そういう犬は、常時外にいる犬より寒さに弱くなるのでしょうか? また、外飼いの犬も歳をとると寒さに弱くなるのでしょうか? (老齢期になったら、小屋をより暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう