• ベストアンサー

室内で飼える犬

大学1年生の男の子と中学3年の女の子の母です。 息子が県外の大学に進学した為、家を離れました。 娘は私が帰るまで一人になってしまいました。 まだ、息子が家を出てから日が浅いと言う事もあるのでしょうが、 娘が寂しそうなんです。 しきりに犬を欲しがるようになったのですが、 我が家は母子家庭で日中人気(ひとけ)がありません。 一軒家ではありますが、隣の家と2mくらいしか離れていません。 飼うなら室内で、となるんでしょうが、どんな犬がオススメですか? 犬を飼うとどんなお金が生じますか? 室内犬で良かった事、悪かった事など教えてください。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai05
回答No.4

小型犬がいいですよ^^ 私はダックスXチワワのチワックスというmix犬を飼っていますが、 確かにいると安心しますしね^^ お金はー・・・んー必要最低限に。。。と考えても結構かかりますね^^; 犬は言葉が話せませんから、軽い風邪でも念のために病院につれていってあげたり、犬が病気になったときの薬代もかかりますし、エサは小型犬なのであればビックリするほどでもありませんが、最初はドカンとかかりますね^^; 犬自体が高いですからね~。あっペットショップではなくてブリーダーさんから購入すれば、よっぽどのチャンピョン犬子孫みたいなのがなければショップよりいいですよ!私はショップで買いましたが、先天性の病気をもっていました。。。それでも家族になったのだから・・とそのまま一緒にくらしていますけどね☆ それぞれの犬にメリットやデメリットはありますが、参考までに。犬の性格にもよりますが、ダックスは無駄吠えが多いです。お隣が気にしそうな家なら厳しくしつけないと難しいと思います。 今はやりらしいトイプードル。これは毛が抜けなくてかいやすいみたいですね。しかし、どれくらい大きくなるかはそのこが大きくならないとわからないことなので、普通にスタンダート並みになるこもいます。 チワワは飼い主に忠実です。しかしとっても臆病です。臆病ゆえに外では気が強くなりがちでついついワンワン!!としてしまうのが目立つようです^^; シーズーは毛もぬけにくいですし、無駄吠えも少ないみたいです。 しかし、カットはこまめに必要とのことです。 最後に・・・こんなこと私にいわれなくたってわかってます!! と思うかもしれませんが・・・・・。 犬を買うということは、家族を増やすということです。 理由はなんでもいいと思います。さびしいな。あ、犬がいればさびしくないかもな、犬が欲しいな。この理由は別にいいとは思いますが、飼う前に少し勉強も必要かと。。。。 突発的な感情で飼っていいことはひとつもありません。 欲しい気持ちはありますが、まずは家にあった犬種探し、その犬種の特徴、♂か♀か(以外に重要です)散歩、ご飯は誰がやるか。そして、キチンと最後まで責任もって飼えるか。よく考えてください。 私はさびしいから。はやっているから。かわいかったから。という理由で犬を飼い、育てきれずに里親や保健所に出してしまった人をたくさん知っています。だから、安易に犬を飼って欲しくないんです。 そして、何も買わなくたっていいのです。里親募集や保険所も見てください。寂しく死んでいく小さく大きな命があります。 捨てなきゃいいって問題でもありません。 犬には言葉は通じません。しゃべることだってできません。 でも、犬は家族の異変にすぐに気がつきます。 飽きたり、散歩さぼったり、ほったらかしにしたりすれば犬はすぐに気がつきます。 犬を飼うというのは自分が生んだ赤ちゃんを育てることと一緒です。 飼ったら一生、大事に大事にしてあげてくださいね。 ちなみに私は犬バカなので、小学4年から犬を飼いたくて一生懸命勉強し、高校2年でやっとかってもらえました^^私もずーとかぎっ子だったので寂しくて・・・。今は本当に充実しています。 期間が長ければいいってわけではないですが、もう少し勉強してみるのも・・と思いますよ^^ お金も犬種により違いますしね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 生き物と言うものは最後まで責任がありますので、一時の感情で走ってはいけないですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roroko
回答No.3

今晩は。 ワンちゃんは初めてですか? 本当は、お留守番の多いお家でしたら、出来れば2匹の多頭飼いがお勧めです。ワンちゃんは寂しがり屋さんです。2人でなら昼間誰もいなくても、そんなに寂しくなく過ごせませますので、是非ご検討下さい。 それでも、一度に2匹は無理でしたら、下記で http://www.e-wannyan.net/newpage95.html 個人的にはヨークシャテリアがお勧めです。人懐っこい犬種ですし、抜け毛も少ないです。 金銭面ですが、まず絶対に必要なのはワクチンです。これは年1回、小型犬でしたら、1万くらいだったと思います。その他には、フィヤリアの予防薬(月800円×6ヶ月)狂犬病の予防注射年1回でが5000円くらい 以上の3点は絶対にかかる費用です。 その他、食費、ペットシーツ、オヤツ等で、ウチの子でしたら、1万くらい。美容院代金(犬種によりますが、5000円から1万円くらい)美容院は、自分でシャンプー出来れば必要ありません。 病気・怪我がなければ、大まかですがかかる費用です。 また、ワンちゃんは暑さに弱いそうですので、夏場は出かけているときでも、クーラーを出来ればしてあげて下さい。 ワンちゃんと一緒に過ごして、良かった事はいっぱいありすぎて・・。 一番は、癒されるですね。 悪かった事、残念ながらワンちゃんはほぼ確実に自分より早く天に召されます。その喪失感はなんとも筆舌しがたいものです。 それでも、一緒に過ごした日々の思い出だけでも貴重なものではありますが・・・。 ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き物を飼うと言う事は責任でもありますので、 娘とよく話しをしてからにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 色んな犬が室内で飼えますよ。小型犬の方がいいでしょうかね。 ちなみに、うちはMダックスと一緒に暮らしてます。 お金・・正直かかりますよ。 年に一度のワクチン注射・狂犬病の予防接種。 それから、半年分のフィラリア予防薬等々。病気予防の為にかかる お金が年間、約2万円程。 もし、他に骨折(うちでやりました) 三日入院して10万円。その他治療費で3万円。 保険効きませんからね。注射1本1000円とかいきますからね。 他は、おもちゃとかおやつとかご飯とか・・・色々かかります。 けど、犬と一緒に暮らすっていう事は、お金がかかるのですよ。 それも含めて、その子の命が尽きるまで面倒を見る事。 それが生き物と一緒に暮らす事です。 ぬいぐるみをお店で買って来るのとは訳が違いますから・・。 でも、お金がかかってもそれ以上の幸せを与えてくれるのも事実です。 どうか、良く考えて一緒に暮らせる家族を探して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生き物ですし、飼う以上は責任も生じてきますので、慎重に考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

• RC72
回答No.1

こんばんは。 室内でフレンチブルドッグ♂現在9か月います。 家に来た頃は3キロぐらいでしたが、現在では13キロになりました。 向かってくる時や散歩でリードを引っ張られる時は女性では結構辛いかもです・・・。 でも、フレンチブルドッグは無駄吠えをほとんどしない(性格で一概にはいえないかもしれませんが)のでとても飼いやすいです。 家も10時~16時まで誰もいませんが、ケージの中でお留守番してくれてます。 特にご近所などに気を遣うのであれば、無駄吠えをあまりしない犬種など、いろいろとペットショップなりに相談するといいと思います。 ここにもいろんな回答がつくと思いますので参考になればいいですね。 犬を飼う=最期まで見届けてあげる責任があることも忘れてはいけません。 いろんな躾をしたり一緒に生活しているとほんと家族の一員ですよ!! ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き物なので慎重に検討したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。