• ベストアンサー

室内犬について

犬は今までに何度も飼ってきましたが、全て外飼いでした。今回初めて、室内(一軒家)で犬を飼いたいと思っています。犬種は柴犬です。そこでお聞きしたいのですが、室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、メリットデメリットがあったら教えてほしいです。できたら具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 ANo.1です。早速のお礼恐縮です。 >空調費用は、夏場なんかはどうなんでしょうか?ウチも共働きなんですが、またお返事頂けたら嬉しいです。  ヨークシャーテリアは、元々、イギリスで交配されて作られた犬ですから、夏の暑さは弱いと聞いていたんですが、勿論、無人で空調を入れるのは危険なので、一切入れません。ただし、部屋の扉は、すべて全開にして、開けても危険のない網戸は開けておいてあげます。つまり、何処へでも自由にいけるようにしておいて上げるわけです。  そうすると、犬は賢いですから、そのうちちゃんと家の中で何処が一番涼しいか自分で探し、そこにいますよ。  ANo.2さんの書き込みで思い出したのですが、気をつけないといけないことを思い出しました。実体験です。  完全に家の中で放し飼いをしている場合、人間がご飯を食べていると必ず近寄ってきます。これが結構危険なんですね。たまに食べる物を床に落とすと、速攻で食べてしまいます。  勿論食べられる物は別にいいんですが、以前、鶏肉の手羽先を食べていて骨を落としちゃったんです。勿論、食べちゃったんですが、体重2キロの犬ですから、完全に喉に詰まっちゃいまして、夜の8時に救急で見てくれる動物病院を捜し、車で30分かけて連れて行きました。内視鏡を使いながら何とか取り除いてもらったんですが、完全に喉に詰まっていたみたいです。  とりあえずは良かったんですが、勿論、治療に保険はききませんから、請求額5万円弱也(涙)。それから、我が家の食卓から手羽先が消えたのは言うまでもありません(苦笑)。  とにかく、考えもしない事がおこりますから、自分で勉強というか学習しながら、試行錯誤して飼わなければならないという面もあることを覚悟しておいて下さい。まーそれも、楽しいかもしれませんね。手の掛かる子供ほどかわいいといいますから。

11siba
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます!!空調の件ですがとても参考になりました。早速家の中で窓の開けておいてもいい場所を今考え中です。また、o24hitさんのわんちゃんはとても大変だったんですね。読んだときに思わず「え~!!」と声が出てしまいました。でも無事に骨が取れて良かったです。今、パソコンや本屋さんでいろんな事を勉強してます。今まで犬を飼っていても、以外に知らないことがあって反省することも多いです。特に中飼いについては、まだまだ勉強がたりないなあと思ってます。でも、大好きな犬(新しい家族の一員)のためにがんばります!!

その他の回答 (5)

noname#14592
noname#14592
回答No.6

こんにちは。 費用や注意点など、皆さんの仰るとおりですね。 うちでは、完全室内のチワワmixと夜だけ室内のボーダーコリーを飼っています。 エアコンは、留守の時はタイマーを利用しています。あとは、人間がいるときは人間に合わせて・・・ですね。 あと、食べるものにはやはり要注意!です。誤飲にも気を使います。あと・・・うちのボーダーコリーは、コンセントをナメナメして感電しました(^_^;)幸い、大事はなりませんでしたが、相当懲りたようで、コンセントには近づかないようになりました。 あと、家の中だからと安心していたら、引き戸を開けることを学習し、知らぬ間に外へ飛び出していたことがありました。今では、家中、柵と鍵だらけです。 ワンちゃんライフ、お互いに楽しみましょうね!!

11siba
質問者

お礼

はい!!ワンちゃんライフ楽しみです。そして、我が家にきた柴犬にもこの家に来られて嬉しいなと思ってもらえるように頑張ります。家電のコンセントと趣味で飾ってある小物も、今何処に持っていこうかを検討中です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.4

巨柴が10年目です。今年もストーブの前で犬が焦げています。 冬は、ほっぽっといても丸くなって、座布団の上なんかにいますけど、 夏場で、留守にするときで、30度越えるときはクーラーつけてやって ます。堪えるみたですね、暑いのは。 でも、人がいるときは、窓開けてノンクーラーです。 それから、畳をほじほじする癖があるようなので、注意です。 また、春、秋は毛がセーター出来るくらい抜けますので、回転ブラシ のついた掃除機と、粘着ローラーは年中必須です。黒い靴下履けません。 あと、ケージなど、人間がちょっかい出さない場所を確保してやって 下さい。怒られたとき、落ち着く場所が欲しいようです。 犬によって、差があるようですが、日本犬には血中にカリウムが多く 食欲不振になるときが有るそうです。ドッグフードばかりだと濃くな るんだそうで。そんな訳で、血液検査が必要ですが、家のはソレなの で、ドッグフード以外に人間の残りご飯平気でやっています。 柴犬は皮膚が弱いので、冬でもお腹と耳を洗っています。 そんな所でしょうか。

11siba
質問者

お礼

 ああ、やっぱりクーラーは必要ですよね、犬だって暑いですもんね。でもあんまり気温は神経質にならないでいいみたいなんで安心しました。食事のことまで教えてくださって大変参考になりました。有難うございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

スリッパとかかじっちゃうコは電気のコードとか気を付けてください。あと部屋の壁紙が爪でバリバリになるのは覚悟しておいたほうがいいですよ。空調が・・・ってのは毎日散歩行っていれば、あまり関係ないですね。犬って結構タフです。雪降ってても元気ですから、家の中に居過ぎると抵抗力が落ちるので散歩は出来るだけ行ってあげましょう(柴犬は一日30分×2回が目安だそうです) トイレも散歩のとき済ませれば家の中に作らなくても家では大丈夫でしたよ。 今Yahooのページに特集記事がのってたので参考になれば覗いてみて下さい。

参考URL:
http://pets.yahoo.co.jp/
11siba
質問者

お礼

電気のコードも危ないですよね。気がつきませんでした。壁紙とかは覚悟しています・・・。ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 犬種独特の行動については説明出来ませんが、怖いのは食べ物関係ですね。 小さな物(消しゴム)とかでも飲み込んでしまう事がありますので、 小さい物は床に置かない方が良いでしょう。 柴犬なら、一応、日本の気候に耐えられる犬でしょうから、 エアコンなしで、犬用のホットカーペット程度で良いんじゃないですか? 室内で飼う事のデメリットは、家が汚れる&臭いがこもるって所。 犬にとってもトイレが自由に出来る環境では無いですからね。トイレの しつけが大変な事。機械音に慣れない犬だと、キーボード打つだけで 驚いてますし…。 後、柴犬って、飼い主以外には物凄く吠えるって聞きましたから、 屋内だと結構うるさいと思いますよ。  やらなきゃイケナイ物でも無いですけど、うちでは、(人間の)ご飯時にする おねだりを防止する為に「壁に綱付け用のアルミ製の輪っかを買ってきました。」 犬嫌いな来客とか場合、とにかく繋ぐ必要があって、机の脚に縛ると、 引っ張られて危なかったので、壁に設置です。100円ショップで買った物です。 後、台所とかには柵を付けて他方が良いでしょうね。うちの子は 冷蔵庫を開ける事を覚えたので、柵は必要。後↓のハウスを好んで使ってます。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533092F このまま車に乗せて旅行とか行けるので…。

11siba
質問者

お礼

 そうですね。室内飼いにはそういう所にも気をつけないといけませんよね。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  柴犬ですと、中型犬というところですね。我が家は、小型犬のヨークシャーテリアですので、参考になるかどうか分かりませんが… >室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?  そんなに変わりません。余分にかかる費用としては、トイレシートぐらいですが、そんなに高い物ではないです。 >特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。  我が家は共稼ぎなので、朝から晩まで、家の中で放し飼いですが、一切空調はいれてません、というか、危なくて入れられません。  犬もなれたもので、勝手に人のベッドに登って布団の上で丸まったり、寒い時は布団にもぐりこんで寝ています。 >また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、  もしサークルで飼われるんでしたら、サークル、ベッドが必要ですね。それぐらいですね。 >メリットデメリットがあったら教えてほしいです。 ・メリット  よくなつく(なつきすぎて、毎日一緒に寝ています。苦笑)  泥棒避けになる(外音に敏感に反応する) ・デメリット  小さい時は、家具や柱をかじる。  トイレの躾が少し大変  たまに粗相をすることがある

11siba
質問者

お礼

早速の返事、有難うございました。大変参考になりました。空調費用は、夏場なんかはどうなんでしょうか?ウチも共働きなんですが、またお返事頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • いま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

    身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか? また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取りたいのですが…なぜ室内飼い指定なのでしょう?

    現在新しく犬を飼いたいと思っており、里親募集等のHPを見ています。 そこで気になったのが、元の飼い主さんからの但書に「完全室内飼いをお願いします」というのが多いことです。我が家は一軒家でこれまでに飼った犬も全て外でしたので、新しい犬も外で飼おうと思っています。 室内飼いを指定されている犬には、何かそうでなければならない理由があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼いやすい犬種

    犬を飼いたいと思っています。 今まで犬猫は飼ったことがありません。 家は一戸建てで、狭いですが一応庭もあります。 私は柴犬がいいのですが、相方はパグがかわいいと言っています。 吠えるかどうかとか、食べ物が難しいとか、賢いとか、気難しいとか、犬によって特徴があると思いますが、今まで飼ったことがないためよくわかりません。 初心者におすすめの犬種とか飼い方のコツなど教えてください。 また、家の中または外で飼うメリット・デメリット等もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬を室内で飼うこと・・・。

    早速ですが、今年の3月に娘の受験が終わり次第、犬を飼う予定があります。 もともと娘が犬を飼いたいと言い始め、ラフコリーという犬種を飼いたいといい続けています。 しかし、ネットなどで調べてみたところラフコリーは大型犬だということを知り、少し戸惑っています。 3年ほど前まで柴犬を飼っていて、その子は室外で飼っていました。 でも隣で母が飲食店を経営しているため、お客さんからお菓子やおかずを貰ったりして、犬の体に良くないと思い今回は室内に切り替えようと思っていました。 そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか? 散歩コースは家の前に海があり、また10分ほど歩けば大きな芝生だけの公園があります。 よろしくお願いします;)

    • ベストアンサー
  • もう1匹、室内犬を迎えたいと考えています。

    今は、柴犬の4歳の女の子がいます。 私はもう1匹室内犬を迎えたいと思っていて、夫も息子もその事については 特に反対はしていません。 以前、ある保護団体さんに連絡をして「この子を譲って頂けませんか?」と 交渉させて頂いたのですが、「我が家には先住犬がおりますので、その子の相性 も知りたいので、トライアル期間のようなものはありませんか?」とお聞きしました。 すると、どうも我が家の柴犬の事を「気が荒い子」と判断されてしまったらしく、 途端に冷たいお返事が来るようになってしまいました。 「相性のチェックは、当方ではやりません」 「責任はそちらで全て負って頂く事になります」 「怪我や病気の費用は、お譲りすると決まってからの話です」 等…でした。 我が家の柴犬は、飼い主からするととてものんびりした性格で、怒っている所を見た事がない ような犬なのです。 それゆえ、自分を犬だと思っていないように見えるフシもあり、それが気になって犬同士にも 相性がありますので、家族として迎える子と上手くやって行けるかどうか…が気になっただけ だったのですが…。 犬種に特にこだわりはなく、我が家の子と新しい子が上手くやって行けるのであれば、 可愛がって一緒に暮らしたいと思っていましたので、急に冷たいお返事をされるようになって からは、失礼ながら「保護団体さん」に良い感情が持てなくなってしまいました。 全ての保護団体さんがそうではないとは思いますが、譲渡した子が虐待されて死んでしまったり するケース(里親詐欺)もあるのは知っていますので、仕方ないのかな…とも思いますが、 何かやり切れない嫌な気持ちになってしまいました。 それでも、「新しい家族を探している犬」がいたら、我が家に来て欲しいと思う気持ちも捨てられず…。 「この団体さん、良かったよ」というお話や、逆に「こういう所はやめた方が…」というご経験等、 是非教えて頂けませんか? 団体さんのお名前を出すのは失礼かと思いますので、遠回しに解るようにご回答頂けますと助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雪国で日本犬を室内で飼っている方

    日本犬は寒さに強いといいますが、いくら日本犬でも室内で飼っている場合はやはり寒さに弱くなってしまうのでしょうか? 友人が北海道で柴犬を室内で飼っていますが、生まれて初めての雪を経験し散歩に行きたくないと毎日踏ん張っているそうです。 雪国は外と室内の気温差が激しいので人間でも外に出るのが億劫です。 犬も同じでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内で柴犬を飼うのは

    室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

    • ベストアンサー