• ベストアンサー

室内犬について

犬は今までに何度も飼ってきましたが、全て外飼いでした。今回初めて、室内(一軒家)で犬を飼いたいと思っています。犬種は柴犬です。そこでお聞きしたいのですが、室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、メリットデメリットがあったら教えてほしいです。できたら具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.5

ANo.1です。早速のお礼恐縮です。 >空調費用は、夏場なんかはどうなんでしょうか?ウチも共働きなんですが、またお返事頂けたら嬉しいです。  ヨークシャーテリアは、元々、イギリスで交配されて作られた犬ですから、夏の暑さは弱いと聞いていたんですが、勿論、無人で空調を入れるのは危険なので、一切入れません。ただし、部屋の扉は、すべて全開にして、開けても危険のない網戸は開けておいてあげます。つまり、何処へでも自由にいけるようにしておいて上げるわけです。  そうすると、犬は賢いですから、そのうちちゃんと家の中で何処が一番涼しいか自分で探し、そこにいますよ。  ANo.2さんの書き込みで思い出したのですが、気をつけないといけないことを思い出しました。実体験です。  完全に家の中で放し飼いをしている場合、人間がご飯を食べていると必ず近寄ってきます。これが結構危険なんですね。たまに食べる物を床に落とすと、速攻で食べてしまいます。  勿論食べられる物は別にいいんですが、以前、鶏肉の手羽先を食べていて骨を落としちゃったんです。勿論、食べちゃったんですが、体重2キロの犬ですから、完全に喉に詰まっちゃいまして、夜の8時に救急で見てくれる動物病院を捜し、車で30分かけて連れて行きました。内視鏡を使いながら何とか取り除いてもらったんですが、完全に喉に詰まっていたみたいです。  とりあえずは良かったんですが、勿論、治療に保険はききませんから、請求額5万円弱也(涙)。それから、我が家の食卓から手羽先が消えたのは言うまでもありません(苦笑)。  とにかく、考えもしない事がおこりますから、自分で勉強というか学習しながら、試行錯誤して飼わなければならないという面もあることを覚悟しておいて下さい。まーそれも、楽しいかもしれませんね。手の掛かる子供ほどかわいいといいますから。

11siba
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます!!空調の件ですがとても参考になりました。早速家の中で窓の開けておいてもいい場所を今考え中です。また、o24hitさんのわんちゃんはとても大変だったんですね。読んだときに思わず「え~!!」と声が出てしまいました。でも無事に骨が取れて良かったです。今、パソコンや本屋さんでいろんな事を勉強してます。今まで犬を飼っていても、以外に知らないことがあって反省することも多いです。特に中飼いについては、まだまだ勉強がたりないなあと思ってます。でも、大好きな犬(新しい家族の一員)のためにがんばります!!

その他の回答 (5)

noname#14592
noname#14592
回答No.6

こんにちは。 費用や注意点など、皆さんの仰るとおりですね。 うちでは、完全室内のチワワmixと夜だけ室内のボーダーコリーを飼っています。 エアコンは、留守の時はタイマーを利用しています。あとは、人間がいるときは人間に合わせて・・・ですね。 あと、食べるものにはやはり要注意!です。誤飲にも気を使います。あと・・・うちのボーダーコリーは、コンセントをナメナメして感電しました(^_^;)幸い、大事はなりませんでしたが、相当懲りたようで、コンセントには近づかないようになりました。 あと、家の中だからと安心していたら、引き戸を開けることを学習し、知らぬ間に外へ飛び出していたことがありました。今では、家中、柵と鍵だらけです。 ワンちゃんライフ、お互いに楽しみましょうね!!

11siba
質問者

お礼

はい!!ワンちゃんライフ楽しみです。そして、我が家にきた柴犬にもこの家に来られて嬉しいなと思ってもらえるように頑張ります。家電のコンセントと趣味で飾ってある小物も、今何処に持っていこうかを検討中です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.4

巨柴が10年目です。今年もストーブの前で犬が焦げています。 冬は、ほっぽっといても丸くなって、座布団の上なんかにいますけど、 夏場で、留守にするときで、30度越えるときはクーラーつけてやって ます。堪えるみたですね、暑いのは。 でも、人がいるときは、窓開けてノンクーラーです。 それから、畳をほじほじする癖があるようなので、注意です。 また、春、秋は毛がセーター出来るくらい抜けますので、回転ブラシ のついた掃除機と、粘着ローラーは年中必須です。黒い靴下履けません。 あと、ケージなど、人間がちょっかい出さない場所を確保してやって 下さい。怒られたとき、落ち着く場所が欲しいようです。 犬によって、差があるようですが、日本犬には血中にカリウムが多く 食欲不振になるときが有るそうです。ドッグフードばかりだと濃くな るんだそうで。そんな訳で、血液検査が必要ですが、家のはソレなの で、ドッグフード以外に人間の残りご飯平気でやっています。 柴犬は皮膚が弱いので、冬でもお腹と耳を洗っています。 そんな所でしょうか。

11siba
質問者

お礼

ああ、やっぱりクーラーは必要ですよね、犬だって暑いですもんね。でもあんまり気温は神経質にならないでいいみたいなんで安心しました。食事のことまで教えてくださって大変参考になりました。有難うございました。

• norK
回答No.3

スリッパとかかじっちゃうコは電気のコードとか気を付けてください。あと部屋の壁紙が爪でバリバリになるのは覚悟しておいたほうがいいですよ。空調が・・・ってのは毎日散歩行っていれば、あまり関係ないですね。犬って結構タフです。雪降ってても元気ですから、家の中に居過ぎると抵抗力が落ちるので散歩は出来るだけ行ってあげましょう(柴犬は一日30分×2回が目安だそうです) トイレも散歩のとき済ませれば家の中に作らなくても家では大丈夫でしたよ。 今Yahooのページに特集記事がのってたので参考になれば覗いてみて下さい。

参考URL:
http://pets.yahoo.co.jp/
11siba
質問者

お礼

電気のコードも危ないですよね。気がつきませんでした。壁紙とかは覚悟しています・・・。ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.2

犬種独特の行動については説明出来ませんが、怖いのは食べ物関係ですね。 小さな物(消しゴム)とかでも飲み込んでしまう事がありますので、 小さい物は床に置かない方が良いでしょう。 柴犬なら、一応、日本の気候に耐えられる犬でしょうから、 エアコンなしで、犬用のホットカーペット程度で良いんじゃないですか? 室内で飼う事のデメリットは、家が汚れる&臭いがこもるって所。 犬にとってもトイレが自由に出来る環境では無いですからね。トイレの しつけが大変な事。機械音に慣れない犬だと、キーボード打つだけで 驚いてますし…。 後、柴犬って、飼い主以外には物凄く吠えるって聞きましたから、 屋内だと結構うるさいと思いますよ。  やらなきゃイケナイ物でも無いですけど、うちでは、(人間の)ご飯時にする おねだりを防止する為に「壁に綱付け用のアルミ製の輪っかを買ってきました。」 犬嫌いな来客とか場合、とにかく繋ぐ必要があって、机の脚に縛ると、 引っ張られて危なかったので、壁に設置です。100円ショップで買った物です。 後、台所とかには柵を付けて他方が良いでしょうね。うちの子は 冷蔵庫を開ける事を覚えたので、柵は必要。後↓のハウスを好んで使ってます。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533092F このまま車に乗せて旅行とか行けるので…。

11siba
質問者

お礼

そうですね。室内飼いにはそういう所にも気をつけないといけませんよね。参考になりました。どうもありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  柴犬ですと、中型犬というところですね。我が家は、小型犬のヨークシャーテリアですので、参考になるかどうか分かりませんが… >室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?  そんなに変わりません。余分にかかる費用としては、トイレシートぐらいですが、そんなに高い物ではないです。 >特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。  我が家は共稼ぎなので、朝から晩まで、家の中で放し飼いですが、一切空調はいれてません、というか、危なくて入れられません。  犬もなれたもので、勝手に人のベッドに登って布団の上で丸まったり、寒い時は布団にもぐりこんで寝ています。 >また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、  もしサークルで飼われるんでしたら、サークル、ベッドが必要ですね。それぐらいですね。 >メリットデメリットがあったら教えてほしいです。 ・メリット  よくなつく(なつきすぎて、毎日一緒に寝ています。苦笑)  泥棒避けになる(外音に敏感に反応する) ・デメリット  小さい時は、家具や柱をかじる。  トイレの躾が少し大変  たまに粗相をすることがある

11siba
質問者

お礼

早速の返事、有難うございました。大変参考になりました。空調費用は、夏場なんかはどうなんでしょうか?ウチも共働きなんですが、またお返事頂けたら嬉しいです。