• ベストアンサー

室内犬に室内トイレは必須ですか?

室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

全く、飼い主の裁量の範囲です。 が、現実には、次のような展開になります。 1、子犬がやってくる。 2、やりそうだと、室内のトイレ場に抱いて連れていく。 3、褒めておだてて「トイレごっこ」に持ち込む。 4、散歩し始めると外でしだす。 5、雨の時困るので庭にトイレをさせ始める。 6、老犬になると、内トイレでしたり庭トイレでしたりするようになる。 ですから、余り、「外か内か?」と対立的に考える必要はないと思います。 子犬時代、成犬時代、老犬期で色々と変化するのが実態です。 <トイレ場は重宝> 我が家では、1畳程度の土間を裏に面して作りました。 そこが、ハスキーのトイレ場です。 そこから、外の犬小屋へ抜けることが出来ます。 夜間や雨の日、それに夏場はクーラーが必須ですので室内飼いです。 お風呂場トイレも利用していますが、専用の土間を用意しておくのも手です。 もちろん、左官屋さんに「犬用トイレ場である」と言います。 うまーく、作ってくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#204107
noname#204107
回答No.10

トイレは基本室内で、がいいと思いますよ。 外でするようにしつけると、外でしかしなくなってしまう場合もあります。 晴れの日なら問題ないでしょうが、雨や雪の日は散歩に出られませんし、仮に多少の雨や雪では散歩に行ったとしても、台風なんかで大雨が降ったらそんなことは出来ませんし。 特に夏場はオシッコ、臭いますし。(季節を問わず、外でさせたら水で流すようにしてます) 家の犬(シェルティー・メス)は、子犬の頃から室内でするようしつけていて(予防接種が終わっていなかったので散歩に出られるようになるまで時間がかかった)、中々外でしてくれませんでした。 でも天気が大荒れした時にはやっぱり助かりますよ。 中でしてくれればそんな日に無理に散歩に出なくても済みますからね。 しつけしだいで、飼い主の指示に従って排泄するようになりますよ。 家のコは『ワン・ツー、ワン・ツー』とか『ちっち、ちっち、』『プープー、プープ、」なんかが指示語になってます。(統一した方がいいんでしょうがしつけの過程で色々バリエーションが出てきた) ご参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

室内トイレは、必要だと思います。 家の場合、今飼っているワンコは、トイレは全て室内トイレですませています。 以前飼っていたワンコは、散歩でトイレをすませていましたが、年を取って散歩に行けなくなった時、困りました。 室内トイレのしつけが出来ていなかったので、家の中で垂れ流し状態になりました。 新しく今のワンコを飼った時、獣医さんから散歩の目的はトイレではないと注意されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

トイレはすべて室内でお願いします。 外は大も小も犬のトイレではありませんし、マーキングという言い訳は通用しません(実際に匂うのは他人の壁なので言うほうはそりゃ楽でしょうが)よく言われる「人間の都合」ですが、それなら飼い主の家だけにしてください、飼い主の主義の都合で被害にあう身にもなって欲しいものです。はい、そういう私は被害者です。 犬の事も大事ですが、まず第一にその結果が無関係の周りにその人に関係ない被害を与えてないか考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21166
noname#21166
回答No.7

我が家は10ヶ月の♂がいます。基本的に外ではしません。室内トイレトレーニングの成果か、外ではよっぽどの事がない限り大・小ともに我慢していますので、最近では見かねた時には外でシーツを広げてさせています。今後、マーキングを始めても、させないようにしつけるつもりです。 質問者様が指している「室内トイレ」がトイレトレーなのかペットシーツの事なのか分かりませんが、シーツはそんなにかさばらないし持ち歩きが可能ですから、トイレ=シーツ…と覚えさせるようにしてはどうでしょうか? うちは病院に連れて行った時に採尿の必要がある場合、病院の前の道路でシーツを広げて「トイレ、トイレ…」の掛け声でもしてくれるようになりましたし助かります。 先日も動物病院に行った際、病院の外壁にマーキングさせている飼い主さんを見ました。動物病院だから…という気持ちがあるのかも知れませんが「自分の家の壁にも同じ事させているのだろうか?」と非常識に感じました。 私が犬を飼い出して初めて目に付くようになった物のひとつ「糞の持ち帰り(飼い主のマナー)を呼びかける看板」…あちこちのお宅の塀や足元の植え込みに設置されてます。皆さん声を大にして言わないだけで、悩まれた末に市区町村の窓口からそういった看板をもらっているのだろうと思います。掲示板やこういった場所で叫ばれる糞尿の被害は氷山の一角なのだろうと思います。 お住まいの地域性にもよるかも知れませんが、飼い主のモラルやマナーが厳しく問われている場面もよく見かけますし、室内飼いなら尚更、排泄場所は「室内>外」で、できるだけ他の方に迷惑をかけない気配りも必要なのではないでしょうか。 室内の内装を消臭機能にして排泄は外!=公共の場所なら汚しても構わない、という意味ではないですよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.6

初めまして。 トイレが室内(自宅)だけだと、旅行先や長時間自宅に 戻れない(もしもの怪我で入院)時、 トイレが屋外だけだと、数日間外に出られない(怪我で入院など)時や、 台風・大雨、飼い主様の体調不良などで外に出られない時、 どちらにせよ、イヌは排泄を我慢することになると思います。 イヌは、2~3日はトイレの我慢ができるそうですが、 体調不良の時(お腹を壊したり)は我慢できなくなる時もあるそうです。 そんな時はやはり室内にもトイレがあれば便利だと思いますよ。 私は、飼い主やイヌの体調、イヌの老後のことも考えると、 家でも外でも両方で排泄ができたらいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.5

私も最初は散歩で用を足してくれるようになり、ほっとしたものでした。 でも、だんだんそれが間違いだったと気付きました。 雨の日も台風の日だってお外でしか用を足せないのは、元気なうちは それでもいいかもしれませんが、犬だって人間だって具合の悪いときがありますよね。 そんなことから、一念発起してトイレトレーニングを始めました。 でも、もう何年もお外でしかしなくなっていたので大変で、私の犬の場合、 オシッコに3年、ウンチはさらにもう1年かかってやっとでした。 こんなことなら散歩で用を足すようになっても、まず家で排泄してから 散歩に出るようにしておくべきだったと大反省でした。 我家の犬のトイレはバスルームですが、犬が自由に使うのでなく、時間 を決めて必ず連れて行ってさせています。 そして終われば片付けますので常設ではありません。 私の犬は去勢したのが遅かったのですが、足上げシッコをさせないよう しつけていましたので、バスルームでもオシッコは専用のカップで受け てトイレに流し、ウンチのほうもチラシなどで受け止め、これもウンチ だけトイレに流しています。 気になる臭いも、トイレ用の消臭スプレーをバスルームにひと吹きすれ ば臭いが残ることもありません。 万一オシッコがこぼれてもバスルームですので簡単に洗い流せますし、 バスルームの床にトイレシーツを敷いてもいいと思います。 散歩は家でトイレを済ませてからになりますので、時間に余裕がないと きは大変ですが、することをしないとお外に出ることができないとわか ってるのか、犬も一生懸命がんばってくれていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

豆芝をを飼ってました、散歩の時のほうが良いです。 うちの場合用を足したいとき吠えました(ワンの一言ですが)基本的には散歩のときでよいと思います。糞の始末はしっかりお願いします。 戸建だと小さくても庭があればそちらで特定の場所で用を足すようしつけても大丈夫です。室内で用をたすしつけは個人的には感心しません。 ご主人の意見に賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

可能です。 ただNO1さんがいう事ももっともなので、そのようにしつけるなら飼い主は、そういう面も配慮しないとダメかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

田舎に住んでるのですか? 外はトイレではありません。 人間と共存するには、人間のルールに従うべきでしょう。 とかく、犬を飼っているひとはそのことを見逃しがちです。 動物の糞尿で困っている方がいるということを忘れてはなりませんね。 トイレは室内でするようにしつけるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オス犬の室内飼いのトイレについて

    実家でビーグルの雄を飼いはじめました。現在生後4ヶ月です。 以前、2匹ビーグルを飼っていたのですが、ずっと外飼いで年を取ってから室内飼いになったのでトイレは散歩の時か、したくなったら鳴いて教えてくれていましたのでその都度、外に出してあげていました。 前に飼っていた犬が居なくなって、しばらく経ったので今回子犬を飼うことになったのですが、最初から室内飼いは初めてで、今はトイレを覚えてトイレシートにするようになりました。まだ子供なのでしゃがんでしているのですが、オスなのでこれから足を上げてするようになると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? オス犬の室内飼いをしていらっしゃる方はどのような対処をされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住犬が室内でのトイレを我慢してしまいます

    9歳のビーグル(メス)についてです。 今までは散歩に行かない(行けない)日でも1日1回は室内トイレで用を足していました。 最近4ヶ月になる子犬(ビーグルメス)を新たに迎えたところ 子犬が数回先住犬のトイレでおしっこをしたことがあり それ以来先住犬が室内でのおしっこやうんちをしなくなってしまいました。 30時間経ったところで心配になり散歩に連れ出してすっきりさせました。 いろいろネットで検索してみると、水分をたくさん与えて出るまで見守るのがいいとの 意見をたくさんみました。 ですので本日はいつもの倍以上の水分を与えましたが、現在30時間以上経過していますがまだ出ません。 室内でまたしてくれるように他に何かアドバイスなどありましたら教えてほしいのです。 健康を考えたらすぐにでも散歩に連れ出して出させるべきなんでしょうが 室内でも出来るように戻ってもらわないと今後大変なので。 ちなみに子犬がしてしまったときはすぐシートを換えてしっかり消臭もしています。

    • ベストアンサー
  • 室外トイレから室内。

    宜しく お願いします。母のワンコなのですが、現在は 散歩で排尿をしています。心臓が悪くて 出来れば これから室内のペットシート等で トイレをさせたいのですが、一度 散歩で トイレを覚えたら 室内で させる事はむりでしょぅか? 又 可能なら 躾の仕方を 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内トイレの躾け方

    やっと1ヶ月弱になるのですが、3歳のメスのブルドッグをある保護団体から引取ました。 私は犬の飼育が経験不足のため、以前にも少し相談させて頂いたのですが、 その子は分離不安気味な所がありますが、その他に大きな問題はなく楽しく過ごしています。 しかし・・・最近お粗相を頻繁にするんです。 元々預かっていたトレーナーさんによると、運動はほとんどしなくても良く、 散歩は多少のストレス解消程度で良いと。散歩をしなくても良い程だと。 トイレは室内で出来るので、雨の日など無理に散歩しなくても大丈夫。 皮膚も弱い犬種なので、雨に濡れるのも避けた方が良いとの事。 特に暑い今の時期には、朝晩でも無理に連出す必要はないとおっしゃっていました。 なので、室内トイレでしてくれた方が、色々楽なのですが、 今は少なくても1日朝晩の2度しっかり散歩しています。 それでも途中の時間にカーペットや、マットの部類の上にしてしまいます。 大体する場所の傾向は分ってきました。 室内トイレでは、家に来てから一度も排泄出来ていません。 トレーナーさんにも相談し、言われた方法を取っています。 ●朝起きて散歩の支度をしたら、玄関先にトイレを起き、排泄させるように促し、しない時は、またゲージに入れるを繰り返す。 これは毎日やっているのですが、一向にする気配もなく、おしっこも外に出てすぐしないので、効果が見込めない気がします。 ●家の中でトイレの近くに係留する。 これはまだやってません。 あとは、本で読んだのですが、おしっこ中に「シーシー」などと言い続けていると、 その言葉に反応するようになるとの事なので、 これは家に来てからず~っっと言い続けています。 来たばかりの時は、ゲージ内でもやっちゃったりしてたのですが、 それはあくまでも緊張などであろうと判断出来る感じでした。 その後なくなり、ゲージ内でも9時間の留守番をさせてもおしっこをしてる事もないのに。 ちなみに、分離不安のストレスかと言うとそうではなく、全く留守もなく、 ずっと一緒に居るのにお粗相はしちゃうんです。後は普通に寝てるだけです。 散歩は犬も行きたがるし、私も好きなのもあり、結構しっかりしてしまいます。 運動量を必要とせず、逆に負担になるかもしれないとも思うと心配でもありますが。 お粗相の事を思うと、寝る前にもたまに出る事があります。 以前はシートできちんと出来た子が、出来なくなった事。 散歩に敢えて出ないようにしないと、完全に外が癖になる事。 など色々考えていると、どうしたら一番良いのか分りません。 多少失敗しても、犬種を考え室内で出来るように何とか躾けたいのですが、 何かアドバイスを頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレについて

    最近、シェルティの子犬を家族に迎えました。 マンションなので、完全室内です。 現在3ヶ月、ワクチンが終わっていないのでまだ散歩には行けません。 だんだんうちにも慣れ、サークルから出して室内で遊ぶ機会が増えてきました。サークルにいる時はトイレは完璧なのですが、室内で遊んでいる時、部屋にトイレを出すのですが、トイレでしてくれません。 トイレは認識しているのに、わざとしない感じです。 しそうなときに、トイレに誘導しても、匂いは確認するのにわざと違うところにする感じです。 この行動は、何か意思表示でもしているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレ

    この度、大型犬を飼うことになりました。 実家でも大型犬を飼っていたので、飼い方などについては大丈夫だと思うのです。 その時は外で飼っていたのですが、今度は室内で飼おうと思っています。 そこで質問です。 室内犬のおトイレはみなさんどうされていますか? ペット用のトイレを使用されていると思うのですが、その場合どこに置いていますか? あまり広いわけでは無いので場所をどうしようかなぁと思っています。 他に「室内で大型犬を飼う時はこうしたほうがいい」など、アドバイスがあったらぜひお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 雪国で日本犬を室内で飼っている方

    日本犬は寒さに強いといいますが、いくら日本犬でも室内で飼っている場合はやはり寒さに弱くなってしまうのでしょうか? 友人が北海道で柴犬を室内で飼っていますが、生まれて初めての雪を経験し散歩に行きたくないと毎日踏ん張っているそうです。 雪国は外と室内の気温差が激しいので人間でも外に出るのが億劫です。 犬も同じでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレの躾

    ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップグレードに伴い、筆まめVer.29の利用ができなくなりました。
  • 購入を検討しているWeb筆まめでは、封筒の印刷が可能です。
  • 主に長3、角2の封筒に対応しています。
回答を見る