• ベストアンサー

子供から犬を守る方法(長文です・・・)

まず、子供は7歳の娘と5歳の息子がいます。 犬は4歳(「白」仮名)と2歳(「黒」仮名)のメスのチワワです。 娘はしつこいくらいのかわいがり方です。 友達が大勢来て、よってたかって抱っこということも・・・ 息子はおもちゃのように追い掛け回したりしています。 犬が我が家にきた経緯を少しお話させてください。 ずっと、犬は飼いたかったのですが、アパート暮らしだったので、家を建てたのを機に飼うことにしました。 子供もいるのでもう少し大きな犬種にしようと思っていたのですが、知り合いから「ブリーダーをやめる人がいて、親犬の貰い手をさがしている。もしいなかったら処分するんだって」と聞き、いても立っても居られずもらうことにしました。 最初はとてもビクビクしていて、隅の方に隠れていましたが、今はようやく馴れて元気にしています。 「黒」はとても人懐こく元気なのですが、「白」はとても臆病です。 獣医さんに見てもらった時、「白」は帝王切開を何回か繰り返したらしい傷の引きつりがあり、日光の不足で頭蓋骨が閉じていないと言われました。 人間不信になっている感じなので、たくさん愛情を注いで下さいとのことでした。 ゲージの中で飼われていたらしく、トイレのしつけもされていませんでした。 (「白」)鳴き声がおかしく、周りに相談したところ、声帯の手術もされたんじゃないの?ということです。 そんな過酷な状況にいたので、我が家では穏やかに過ごさせてあげたいと思っているのですが、怪獣(子供)が2匹いるので(^^;かなりのストレスなのではと心配しています。 子供にも常に言い聞かせているのですが、なかなか難しいといった感じです。 このままでも大丈夫でしょうか? 守ってあげた方がいいでしょうか? 何か良い方法はありませんか? 皆様から何か良いアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • REN135
  • お礼率97% (106/109)
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

ワンちゃんが来たばかりなので、子供さんはうれしいのでしょうね。 でも、すぐに飽きてしまう可能性もありますが、7歳と5歳の子供さんなら、充分、ワンちゃん達のお世話が出来ると思います。 ルールを決めて、ご飯をあげたり、うんちの後始末などは、どんどんやってもらいましょう。 また、散歩も保護者の方と一緒に毎日行くようにしてください。 うちも、子供が3歳と0歳の時から犬がいますが、いじめたりおもちゃのように扱うことはなく、自分の弟のように大切に可愛がっていました。 他のお友達が来たときは、少しだけ触らせてあげて、今からワンちゃんはお昼寝ですなどと言って、ワンちゃんはゲージなどに入れてあげると良いと思います。 手荒に扱うのは、今まで触れ合った事がない為だと思いますので、犬の扱い方をお母様が手本を見せながら教えてあげてください。 追いかけっこも、わんちゃんが遊び好きな子ら大丈夫だと思います。 子供さんは、ワンちゃん達をお世話することによって、弱者に対する思いやりの気持が芽生えると思います。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手荒に扱うのは、今まで触れ合った事がない為だと思いますので そうですね。本人達はかわいがってあげているつもりのようですが、加減がわからないといった感じです。 一緒にお世話をするように心がけたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.7

こんにちは お子さん達にちゃんと犬も生き物なんだと自覚させてください このままではいつかストレスからお子さん達を噛んでしまう可能性もあるからです 過酷な状況にいて人間不信になっているかもしれません そんな仔だからあなたとの信頼関係もまだ築いている途中かもしれません そんな時にお子さん達から多大なストレスを与えられたら…可哀想です お子さん達が犬にしている事と同じ事をされたら…どう思うか… キチンと話せば解ってくれないでしょうか? もしも犬達が我慢強くてこのまま一生何もしなかったとしても… お子さん達が『犬はこんなもんだ』と思ったら…それも怖いですよ 他人の犬にも同じ事をするかもしれません それで…相手の犬によっては噛まれるかもしれません 犬の事だけでなく将来のお子さんの事も考えてみてください と…ちょっと厳しい事を書きましたが… 実は…私は大型犬を飼っているのです 近所にあなたのお子さん達と同じような事を自分の犬にしている子がいます そこのお母さんはあなたのように犬の事を考えてはいないようで叱りも注意もしません そこのお子さんは…犬に対して変な勘違いをしているみたいです ウチの大型犬にも同じ事をしてこようとして困っています いくら危ないからダメと言っても聞いてはくれません 躾はしてあるから噛んだり怪我をさせたりはしませんが…やはり相手の子よりも大きい犬ですから心配です というような事を経験しているから… あなたのお子さんがこんな風になったらと思うととても心配になり書かせてもらいました

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からアドバイスを頂いて、子供達に話をしました。 娘は犬が私のところばかり行って、自分のところにはあまりきてくれないという、ちょっとやきもちのような気持ちを持っています。(「これから無理やり抱っこしたりしないようにすればきっと来てくれるようになるよ。」と話しました。ふてくされていましたが・・・) 息子は、今日は追い掛け回しませんでしたが、ストーカーのようにおもちゃを持ち、這いつくばって後をつけていました。 ちょっと大きな犬には「かわいいね」と言って少しなでる程度です。(ちょっと怖いみたいです) やっぱり、小さいからなおさらおもちゃやぬいぐるみのように感じてしまうのかもしれないです。 これからも子供達にきちんと話をしてあげて、家族みんなでかわいがってあげられるようにしていきたいです。 お話を聞かせて頂きありがとうございました。

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.6

この質問文を読んで思ったのは貴方はとても優しい方ですね そのような方のお子様達だもの きっと時間はかかっても動物に対して やって良いことと悪いことはそのうち必ずわかってくれるとおもいます ただ心配なのはやはり極小犬のチワワゆえに 普通のわんちゃんだったら何でもないことが大変なことになりうる事もあるとゆうこと たとえば白のチワワちゃんの頭の骨がひらいているのはモレラと言って チワワにはわりと多い奇形(奇形と言っていいのかどうか アップルヘッドのチワワには多いとされています)で ここに衝撃(たとえば 軽くたたいただけでも)場合によったら死にいたります そこをさわるのもよくないです 後 股関節や頸椎が生まれつき悪い子もいますので 今日まではなんともなくても 明日ふっとした拍子に(乱暴にだっこしたり床に落としたり)手足が麻痺したりする事もありえます こう言うことをお母様がお子様達にわかるようにしつこく根気よく教えてあげる事です 実は我が家にも長年ブリーダーの所にいたチワワがいます 体中病気だらけで 最初のころは本当に大変でしたが 今では本当に我が家になくてはならない大切な大切な家族です うちには普通に子犬からペットショップからきたチワワもいますが このブリーダー宅からきたチワワは本当によい子ですばらしいバートナーです きっと我が家にきたことを感謝してくれているのだと思います(でも こちらの方が感謝しているのですが・・・(^^;) 貴方のおうちのチワワちゃん達もきっと感謝していると思いますよ そしてそのチワワちゃんがこれから 少しでも幸せに健やかに暮らしていけるようにできるのは貴方たち家族だけなのです どうですか?なんとなく嬉しくなってきませんか?どうかチワワちゃん含めて貴方の家族が幸せになれるように頑張ってくださいね きっと大丈夫です(^^)

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チワワにはわりと多い奇形 そうだったんですね。脚の関節もおかしいといわれました。歩き方が変です。 一度タオルをくわえて振り回して遊んだ後に吐いてしまい、それが原因で呼吸困難になり、夜中に動物病院へ駆け込んだこともありました。頭蓋骨が開いていると吐きやすいといわれました。 「白」は抱っこをとても嫌がるので、抱き上げたりしないようにしています。 脚もとても細いので万が一落としてしまったりしたら、大変ですね。 気をつけるようにしますね。 詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

回答No.4

どんなに可愛くてもワンちゃんはオモチャではなく、ちゃんと感情もある人間と同じ命だということを今のうちにキチンと教えてあげましょうよ。 犬の気持ちを描いた絵本なども沢山出ていますので、一緒に読んでみられてはどうでしょう。 少々残酷な目に遭って可哀想なお話でも、お母様が「だからこうしようね」とフォローしてあげれば大丈夫だと思いますよ。 心の痛みがわかること、犬だって傷つくんだってわかることが大切です。 イヤなことをされると噛み付く子も多いのに、けなげなワンちゃん達じゃないですか。 優しいお兄ちゃんになってくれるといいですね。 でも、うまく遊べるようになるまでは、時には隔離することも必要だと思います。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >犬の気持ちを描いた絵本なども沢山出ていますので そんな本があるのですね。 ぜひ買って一緒に読みたいです。 良いアドバイスありがとうございました。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

>このままでも大丈夫でしょうか? >守ってあげた方がいいでしょうか? 貴方自身がそのわんちゃんだと思ってみてください。 何度も妊娠させられ、帝王切開され、日光浴もさせてもらえず・・・ 突然環境が変わった先(嫁ぎ先だと思ってください)の人に、よってたかって何かされたり 追い詰められるような環境に陥ったとしたら? このままで大丈夫なはずないのはお気づきだと思います。 是非、家族みんなで守ってあげてください。 5歳や7歳にもなれば、お母さんが上手に説明してあげれば わんこ達のこれまでの生活のことも理解できるだろうし そんなわんこ達にどんな風に接してあげたらいいのかも おかあさんが二人に分かるように説明してあげたら理解できると思います。 幼稚園や小学校に行く年齢なんですもの 命の尊さを知ることのできるお子さんになって欲しいと思いませんか? >子供にも常に言い聞かせているのですが ただ「だめよ」「だめよ」と言い聞かすだけでは子供さん達だって、触りたいし追っかけまわしたいと思いますよ。 なぜだめなのか?どんな風に接してあげたらわんこが幸せなのか?教えてあげてください。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わんこ達のこれまでの生活のことも理解できるだろうし 子供だと思ってそこまでの話はしてなかったように思います。 そういったところからしっかり話してあげれば、命の尊さを知る事が出来るかもしれませんね。 良いアドバイスありがとうございました。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

まず、飼い主には犬を飼う責任があります。 それは、犬を幸せにする責任です。犬にとっての間隔は人間と同じだと思います。いやなことはいや、楽しいことは楽しい、お腹空いた、寂しい、つらい、苦しい、遊びたい、寝たい、顔には出ませんが、そういったことは同じなはずです。 子供を思う気持ちも分かりますが、お子さんには、動物を飼うと言うことがどういうことなのかを学ばせるチャンスであると思います。少なくともおもちゃではないし、ぬいぐるみでもありません。犬の状態を見てつらそうであれば、迷わず隔離すべきであるし、犬にとっての環境を良くしてあげなければなりません。 そうすることで犬との信頼関係も生まれるはずです。 ぜひ、そのわんちゃんを幸せにしてあげてください。 わんちゃんは絶対に応えてくれます。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にも「友達なんだ」と、友達に置き換えて考えるようにさせています。 犬がいやがっているようならすぐにやめさせるようにしているのですが、もっと厳しい態度で子供に言ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

子供のしつけをちゃんとやってください。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、お菓子など人間の食べ物は病気になちゃうからあげちゃいけないということはしっかり教えました。 これからも子供のしつけしっかりやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬は寒さに強い?弱い?

    犬は暑さに弱いのはわかります。でも寒いのは、どうなんでしょうか?屋外の方もいれば室内で飼ってお られる方もいます。犬種にもよるのでしょうか?ちなみに我が家はラブラド-ル(黒)がいます。

    • ベストアンサー
  • 子供と相性の良い犬種を教えてください

    2歳の娘のために犬を飼ってあげようかと考えています。 この位の年齢の子供にはどんな犬種が良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内で飼える犬

    大学1年生の男の子と中学3年の女の子の母です。 息子が県外の大学に進学した為、家を離れました。 娘は私が帰るまで一人になってしまいました。 まだ、息子が家を出てから日が浅いと言う事もあるのでしょうが、 娘が寂しそうなんです。 しきりに犬を欲しがるようになったのですが、 我が家は母子家庭で日中人気(ひとけ)がありません。 一軒家ではありますが、隣の家と2mくらいしか離れていません。 飼うなら室内で、となるんでしょうが、どんな犬がオススメですか? 犬を飼うとどんなお金が生じますか? 室内犬で良かった事、悪かった事など教えてください。

  • 犬の視覚・嗅覚について

    こんにちは。 犬の視覚・嗅覚について少々疑問があるので教えていただきたいのです。 わが家の犬はゴールデンレトリバー4歳メスです。 毎朝散歩に行くのですが、住宅街なので登校する学生を多く見かけます。 わが家にも高校生の娘がいるのですが、犬が娘と同じ高校の制服を着ている人にだけ反応して、遠くからでも道の反対側からでもじっと見ていて近寄って行こうとするのです。 女子高校生の夏服はどこも似たようなもので白のブラウスに紺かグレーのスカート、通学バッグだと思うのですが、他の学校の生徒には見向きもしません。 犬は視力が悪いとか色弱だとかいう話は聞きますが、わが家の犬は娘と同じ制服だと目で見て判断できているのでしょうか? またそうだとすれば、制服は見分けることができるのに、人の顔は見分けることができない(娘とよその子が見分けられない)、というおかしなことになるのではないかと思うのです。 目で見て判断しているのではなく、制服についている校舎のにおいなどに反応しているのでしょうか?

  • 二匹の犬を飼うのに相性を教えて

    秋田犬を親子で飼っていましたが母犬が半年程前なくなりました。生まれた時から母犬と一緒だった事もあり最近娘犬がすごく落ち込んで老け込んだ様に見受けられ不憫で仕方ありません。そこで元気になって楽しい毎日にしてやりたく仔犬を飼っていっしょに遊ばせるのは?と考えれいますが9歳の秋田犬とお互い仲良く暮らしてくれる相性のいい犬種はどんなのがいいか?そのへんに詳しい方教えて頂けたらうれしいです。ちなみにビーグル犬あたりは?と思っているのですが。 勿論秋田犬がいいのですが2~3年もすると地位が逆転して若さに着いていけず小さくなって卑屈になるのでは?との心配があるものですから。そこら辺を考慮してお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている家へ訪問

    我が家は犬を飼っています。 先日ママ友が子供を連れて家に遊びに来た時に やたらとコロコロで床を掃除していて気になりました。(コロコロは私所有物) 来客前には掃除機をかけクイックルワイパーで拭き掃除もしています。 ただ確かにうちの犬は毛の抜ける犬種ですし、気になるのかもしれません・・・ 事ある毎に床をコロコロされているとあまり良い気分ではありません。 でも犬をゲージに入れる躾をしていないし、 犬を飼っている側なので自分は毛に対して鈍感になっているのかも・・とも思います。 客観的にみてどうでしょうか? やはり小さい子供がいるので度々床を拭いた方が良いのでしょうか?

  • 犬の肉球の色について

    子供のときはピンク色で、おとなになるにつれて 黒くなっていく、と聞いたことがあったのですが 我が家の犬は20歳近いですがピンクと黒が半々 くらいの割合です。 まだ、若いってこと?というわけじゃなさそうだし・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    こんにちは。くだらない質問なのですが・・我が家にもうすぐ3歳の雌のトイプードルがおります。やんちゃな中学生と小学生の息子達がおりまして私が子供達を叱ったり、注意したりしてる時(結構大きな声で^^;)、必ずといっていいほどお座りの状態で眩しそうな遠い目をして注意してる私を見つめ置き物みたいに動かないんす。 それは叱られてる子供の隣にいたり遠くだったり。 これは犬的にどんな心理なんでしょう・・自分が叱られてると思ってるのでしょうか。でも犬が無駄吠えなんかをした時に犬を叱るとあまり言う事はきかないんですが子供を叱ったときだけ犬が一番反省してるふうにみえてしまうんです(^^;ただ私の声がうるさいなあ、と思ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー