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レジでのお客様とのやりとり

無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの...

360spider さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-09-29 10:09:49
  • 回答No.4
360spider レベル11

ベストアンサー率 32% (88/270)

1)「フォークとお箸、どちらがよろしいですか?」
但し、品物そのものにフォークや箸がついている場合も
あるので、仮にフォークがついているスパゲティなら
黙ってお箸を入れておいたらいいんじゃないですか。
ちなみに私はコンビニのスパゲティは
お箸のほうが食べやすいです。フォークといっても
プラスチックの小さいフォークですから
食べにくいです。

2)聞きません。

3)品物を袋に詰め、それを差し出してから
お金を徴収する店が多いですね。
いくら先に客がお金を差し出したとはいえ、
品物も渡していないうちからお金を徴収するという
姿勢は失礼だと考えている店もあるでしょうね。
尚、百貨店では、ほとんどの場合お金は一番最後、ですね。

他に気をつける点は、以下ですね。

・客が並びだしたら閉まっているレジをすかさずあけ、
「二番目にお並びのお客様、こちらへどうぞ!」と
言う事。「二番目のお客様!」の文言は重要。
言わないと一番後ろの人が行ってしまって、
先に並んでいる二番目の人のほうはむかつきますからね。

・客が店に入ってきた時点でいらっしゃいませ、
は必ず言う。基本ですね。
スーパーとは違うので、言わなければ逆に目立ちます。

・弁当、パスタの時は、冷製ものをのぞいて
「温めますか?」が必要ですね。

・雨の日に傘を買う客には、
「(包装の)ビニール外しますか?」と言う。
外して下さい、といわれればその場で
びりびり外しちゃって下さい。
尚、ハートインでは何も聞かれないで
ばりばりはがされます。(もちろん、雨がふっていた場合のみ)
気が利くといえばそうなのですが、
やっぱり一言聞いたほうがいいですね。
補足コメント
noname#15604

ご回答有難う御座います◎
そういえば研修で「どちらが宜しいですか?」と聞いた様な気もしますし、それが1番自然ですね。
今日は本当のお客さんを相手にレジをすると聞いたので、その時はこれで行こうと思います◎

スーパーで同じ状況(客が並びだしたら閉ま…)の時に「二番目の」と付けていなかったです…反省
挨拶も昨日は何度も練習して、常にお客さんの出入りの際は全員が研修中に説明を聞いていても挨拶をしていたので少し慣れたかなぁと思います。

他の点もとても参考になりました◎
投稿日時 - 2005-09-29 10:50:29
お礼コメント
noname#15604

あっ!あと、この質問を読んで頂いた方で「ファミリーマート」で働いてる方の回答お待ちしています◎

お客様視点からのご回答もとても参考になるのですが、マニュアルではどうかを知りたいので是非宜しくお願い致します◎
投稿日時 - 2005-09-29 11:25:55
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