-PR-

レジでのお客様とのやりとり

無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの...

momonyoyon さんからの 回答

• 2005-09-29 09:58:17
  • 回答No.3
momonyoyon レベル10

覚えることが多く、「仕事」のことを覚えるのに必死のようですね。
そのせいか、「お客様」の立場をお忘れのようでは?と感じました。

>(1)スパゲッティーの時はお客様に何と質問すればいいでしょうか?(お箸やフォークの有無の聞き方?)
>(2)アイス等のスプーンもいるかどうか聞きますよね?
   「フォーク(スプーン、お箸)は入れておきますか?」
   「フォーク(スプーン、お箸)はご入用ですか?」などですかね。

#1さんのように、「付けるのは当たり前だろ」と思うお客様もいらしゃれば、逆に、ゴミ問題に敏感な方もたくさんいらっしゃいます。後から、「家で食べるからいらないのに勝手に入れて、無駄じゃないか!」と、クレームがある、という場合もあります。
もともとコンビニのお弁当等にはお箸等がパックの中に付いていたのに、資源の問題で付けなくなったのですからね。(スパゲッティには今でも、パックの中にもともとフォークが付いているところが多いですね)

でも、私の経験上、コンビニで買い物をすると、あまり聞かれないで、黙って入れていますね。マニュアル等もあるかもしれません。本日の研修で改めて聞くのもいいかもしれませんね。

>(3)お金をもらうタイミング(袋詰めの前?後?)
お客様によりだと思いますよ。(お金が用意できているかいないかの様子により)
たとえば、
「○○円でございます」と金額を告げたときに、お客様がお金を用意できて差し出しているのに、袋詰めの作業に入ったら、なんかイヤですよね。
また、「○○円でございます」と金額を告げたときに、袋詰めに入らず、黙って待っていると、(なかなかお金が出せなかった割には)後から「早くして!急いでいるんだから!」なんてせかされちゃったり。

それこそ、「臨機応変」だと思います。
自分が買い物をするときの気持ちも忘れず、頑張ってください。
補足コメント
noname#15604

まずはマニュアル(基礎?)を覚えて、徐々に色んな状況に応対して行きたいなと思います◎

クレームまで来ることもあるんですね(^^;)
私も環境の事を考えると付けないでいいと思う方ですが凄く熱心な方もいるんですね◎

スーパーで働いてた頃も慣れてからはお金を出すのがゆっくりな方がいたら、♯3さんがおっしゃる様にジーッと待つのもプレッシャーを与えそうですし並んでるお客様を出来るだけ待たせないように次の方のレジに少し手を付けてお会計の方がお金を出し終えたらすぐにお会計に戻ると自分なりに工夫してた事を思い出しました◎
投稿日時 - 2005-09-29 10:22:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-