レジでのお客様とのやりとり

無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの...

noname#46868 さんからの 回答

  • 2005-09-29 09:31:53
  • 回答No.2

私はローソンでかつてバイトしたことがあります。

スパゲティーやアイスのとき、別にお客さんに聞くことなく
フォークなど自分で判断して勝手に付けてました。
忙しいと聞く余裕がなかったりします。
そのときは付けるにこしたことはありません。
余裕があれば、フォークをお付けしましょうか?
など聞いていました。
いっぱいお弁当を買ったお客さんの場合は
お箸は何膳おつけいたしましょうか?
スプーンいくつおつけいたしましょうか?
とか聞いていました。

お金をもらうタイミングはそのときの状況で判断していました。
私が「以上で○○○円になります」と言った後に
すぐにお客さんがお金を出したら、そのお金を受け取って
おつりを渡した後、お客さんがおつりを財布に戻している間に
商品を袋につめてました。
基本的にはお客さんがお金を出したらすぐ受け取るという風に
教わっていました
でも合計金額を伝えた後に
お客さんがお金を出すのに時間がかかりそうだな~と思ったら
お客さんがお金を準備している間に商品を袋に詰めていました。
お客さんがお金を出したら商品を詰めるのを中断して
お金を受け取ってました。

とにかくことがスムーズに運ぶように行動することが大事だと思います。
しかしお金のことなのであせらずにお金をきちんと数えて
受け取った金額とおつりを間違えないようにしてください。
がんばってくださいね!
補足コメント
noname#15604

ご回答有難う御座います◎
そうですよね、忙しい時は聞く余裕ないですよね。
暇なときも特に「いるかいらないか」は聞かないのでしょうか?
「何膳」や「いくつ」といった感じで「付ける前提」の聞き方をするのでしょうか?

お金のタイミングは状況によりけりですか!
とても分かりやすい説明でとても参考になりました◎
前にしてたスーパーでレジ打ちのバイトでは袋詰めの作業はしなくてよかったのでわからなかったんですがよくわかりました◎

スーパーでもお客様を待たせない様に色々工夫していた事を思い出しました◎
おつり等もきちんと再度確認して間違わないように頑張ります!
投稿日時 - 2005-09-29 10:08:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ