レジでのお客様とのやりとり

無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの...

koutachan さんからの 回答

  • 2005-09-29 09:27:23
  • 回答No.1
koutachan レベル10

ベストアンサー率 21% (36/168)

店員でもなく、客の意見として書かせてください。

食べ物を買うときにいつも思うのですが、
箸やスプーン、フォークをつけるつけないで質問されますが、聞く前に一応どんな場合でもつけて欲しいと思います。
買ったものを家で食べるかもしれませんが、当然そうじゃない場合も多くあるわけで、せっかく買ったのに食べる道具がない場合は最悪です。
店としては余計な出費を抑えたいと思うのかもしれませんし、客によっては使わないものはつけなくていいと思うのかもしれませんが、そういう場合は客の方から「箸は要りません」とか言うんじゃないかと思います。

僕は仕事で、自分と他人の分の買い物をすることがあるので、買った後で食べる道具がないとかなりへこみます。

(1)スパゲッティーなら普通フォークで食べるので、
「フォークでよろしいですか?」と聞いたらいいと思います。違うものを要求するときは客が言うだろうし。「フォークはつけますか?」なんて聞かれると「じゃあ、何で食べるんだよ?」と思ってしまいます。

(2)何も聞かずにスプーンをつける。

(3)合計を告げれば客が勝手に金を置くと思います。袋詰めした後に品物と交換でもらえばいいんじゃないでしょうか。
補足コメント
noname#15604

回答有難う御座います◎
割り箸を使って食べる事が多い方にとっては毎回毎回聞かれると「またか…」と思ってしまうかもしれませんね;
私は逆に環境の事等を考えるともったいないと思ってしまうので出来るだけ家にあるお箸やスプーンを使って食べる方なので聞かれたら断る方なので聞かれる事は苦ではなかったのですが苦と思う方もいらっしゃいますよね。
研修ではファミマは環境に気を使っているので(活動をしている?)有無を聞くと言っていました。
投稿日時 - 2005-09-29 10:00:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ